最終更新:

4
Comment

【3073512】10月のオープンキャンパスについて

投稿者: 高1保護者   (ID:4wXvQtYaPF.) 投稿日時:2013年 08月 12日 17:51

工学部志望の息子が東工大に興味を持っており、秋のオープンキャンパスに行きたがっています。
そこで早速大学のHPを見たのですが、内容は学部説明会と個別相談会に分かれ、
学部説明会は事前に予約が必要と書かれていました。
息子は研究室の見学など、実際に大学でどのようなことを研究したり学んだりできるのか
自分の目や耳で確かめたいようなのですが、それは同日開催の学園祭のイベントになるのでしょうか。

実は、オープンキャンパスの開催日である土曜は息子の学校は授業日なので、
参加するとなると、学校を休んで行くことになりますし、東京で宿泊も必要です。
たとえば学部説明会を聞かなくても、研究室見学や模擬授業の参加などだけであれば、
土曜日でなく日曜日に参加しても可能なのでしょうか。

学園祭についてはまだ詳細が発表されていないようですので、昨年のことでも結構です。
参考にさせて頂きたいので、ご存知の方がいらっしゃれば是非、教えて頂けませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3073803】 投稿者: 高3  (ID:Ph3MLlhV/q6) 投稿日時:2013年 08月 12日 22:36

東工大は毎年7月下旬に学部説明会・見学会?と
    7月~夏休みに向けて高校生対象の学科・研究室体験
    見学会的なものや〇〇教室的なことを行っているようですよ。

うちの子は、志望の類を決める参考にするため
    今年初めて学部説明会に参加してきましたが、
    面白い話が聞けてよかったと言っていました。

学園祭には去年行きましたが、模擬店やイベント的な
    展示に目がいき、説明会をゆっくり聞く気分にならず
    パスしてしまったため、今年学園祭とは別の機会を選び
    ました。

説明会の内容は同様と思いますので、学生さんの雰囲気を
    知りたいときは、学園祭見学も良いと思います。

東工大HPの「高校生受験生の方へ」はご覧になっていますか?
    その中のトップに「高校生受験生の方向け最新情報」があり、
    上位数項目が表示されていますが、

右肩の「一覧」をクリックされると、今年(実施済み)の
    高校生向けイベントが5~6月頃から募集案内がUPされて
    いたことがわかるかと思います。

まだ高1の方でしたら、内容をご覧になって、来年夏休みに
    そういったイベントに参加されてから、説明会を聞かれても
    良いようにも思います。

また、うちは大岡山キャンパスのものに行きましたが、
    7類志望だとキャンパスもイベントも一部変わったりするよう
    ですので、気をつけてください。

2. 【3074167】 投稿者: 高1保護者  (ID:4wXvQtYaPF.) 投稿日時:2013年 08月 13日 09:44

高3様、どうも有難うございます。

東工大のオープンキャンパスは、HPの高校生受験生向けのところで見つけました。
    ご紹介下さった7月の説明会も分かりましたが、息子の学校は8月初めまで授業があるので、
    日曜でなければ参加できません。

工学部のある大学で8月の休み期間中にオープンキャンパスのあるところを探しましたが、
    大阪大学と九州大学ぐらいしかありませんでした。
    そこで今年は九大工学部のいくつかの学科のイベントに参加しましたが、
    あまりパッとしなかったようで、「東工大はいつあるの?」と聞いてきました。

本人は説明を聞くだけでなく、実際に研究室等の見学がしたいそうです。
    秋の学園祭ではそういうイベントがあるように書かれていたので、もし参加可能なら行ってみたい
    と思ったようですが、
    高校生には難しくて分からないでしょうか…

実は、5月に大岡山のキャンパス内を見学してきたので、学内の雰囲気は分かっており、
    何となく憧れを抱いているみたいです。
    すずかけ台は、確か第7類ですよね。
    生命系には関心がなく、工学部か理学部と言っていますので、キャンパスは大岡山だと思います。

3. 【3075784】 投稿者: 高3  (ID:Ph3MLlhV/q6) 投稿日時:2013年 08月 14日 16:18

まだご覧になっていますか?

7月はなかなかご都合がつかないのですね。
    理解しておらず、ごめんなさい。

こどもの部屋から、去年の工大祭のパンフレットを発掘して
    きました。

わたし(母)はこどもとは別行動で、模擬店(留学生の作られた
    お国料理もある)と屋外の展示(製鉄の実演やガラスをやっている専攻の方が
    作られたストラップを購入したり)をまわっていたので
    知りません(興味なし)でしたが、

室内では各類各学科(研究室)等の展示があり、
    オープンキャンパスをやっていたようです。

内容説明も「お見せします」「説明します」となっているので、
    興味ある方が行かれたら楽しいでしょうし、違いもわかるでしょう。

ちなみにごく稀に両日とも演示のないところがありますが
    大体が連日10時からやっていて、日曜は15時頃から
    終了していくようです。

興味のある類・科がありましたら、去年展示があったか
    お知らせできるかと思います。

学園祭で、学生さんの様子と研究室の様子と両方見られそうで
    すね。

4. 【3078889】 投稿者: 高1保護者  (ID:4wXvQtYaPF.) 投稿日時:2013年 08月 17日 09:19

高3様、色々と調べて下さったり、思いだして下さり、どうも有難うございます。
    オープンキャンパスと学園祭が同時開催というのが、どんなものなのか
    だいたいイメージがつかめてきました。
    説明会に行くなら土曜でしょうが、そうでなければ日曜でもいいかもしれませんね。
    もう少ししたらHPに詳細がアップされるでしょうし、
    気をつけて見るようにしたいと思います。

またこちらで何かお尋ねするかもしれませんが、その時はまた宜しくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す