最終更新:

17
Comment

【4766243】東工大が第一志望の女子

投稿者: 保護者   (ID:fcrO4cOf1uE) 投稿日時:2017年 11月 08日 14:38

現在、高2女子の母です。
オープンキャンパスは毎年、部活の合宿と重なり学園祭も学校行事と重なり自宅からは近いけど足を運んだ事はありません。
本人の希望は自動車工学です。

今現在の偏差値だと大丈夫かなと言うレベルですが男子が本気を出せばあっという間に抜かれると本人は危機感を抱いています。

都内の中高一貫校の女子校に通っています。
部活のOGに他大学の理系の様子を聞いた所、男子ばかりの教室に違和感を感じつつ日々を過ごしていると。
それを聞いて男子と話!無理!できないと娘いらぬ心配をしています。
もし、合格したら院も行くと言っているので覚悟していましたが、最近、留学も考え始めています。
院も通い留学も。。ますます、婚期は遠のき独身の道まっしぐら!
親としては、どっちかだけにして欲しいが本音です。
また、女子が院まで出て企業の研究室などに就職できるのでしょうか?
女子がもっと働きやすい業界の分野の学部も視野に入れてほしいなと思いつつ静観しています。

実際に進学をされた方、保護者の方もしくは検討して外した方のご意見が聞ければ嬉しいです。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京工業大学に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4766274】 投稿者: 自動車業界  (ID:SLUrzyFjbI.) 投稿日時:2017年 11月 08日 15:03

    自動車業界は、大学の研究室からの教授の口利きで決まるケースも多いので、東工大であれば、女子でも十分に研究職になれる可能性はあります。

    ただし、知り合いの方の場合、A社が希望だったのに、B社が教授推薦で決まってしまい、A社でも内定が出たのに諦めてB社に行くことにした、という話も聞きました。
    理系就職の場合、この手の話はよくあります。

    あとは、最大手のトヨタなどに行けるのは幸運ですが、愛知に行くことになり、会社を辞めない限り、そこから動くことはないでしょう。
    先の例の方とは別ですが、トヨタの研究職で採用された方の親御さんは、遠く離れてしまったので、もう死ぬまでに30日ぐらいしか会えないだろうと寂しく笑っていました。

    自動車業界はかなり東京から離れているところにあるケースが多いので、このようなことも普通です。

  2. 【4766639】 投稿者: てっくてっく  (ID:afrJqR6CX92) 投稿日時:2017年 11月 08日 19:57

    東工大にきて4年で終わって就職なんて勿体無いです。
    改革があってからなお、6年体制は当然の風潮です。

    類によって差はあるものの、どこも徐々に女子比率があがってきています。
    東工大の私の経験と知人友人範囲では、「女子だから」という就職マイナスはほぼないように思います。
    むしろ比率が低いだけに重宝されたりも。
    性別なんかより、やはり能力と実績。

    学部時代の夏休みなどの短期留学は女子のほうが積極的でした。
    学内には留学生や外国人の教員も豊富です。
    入試の形態から英語苦手と言われがちですが、授業や資料やシンポジウムや学会やで英語は必須になってくるので、入ってから「こんなはずじゃ〜!」とがんばって学び直す学生多いです(笑)

    東工大、好きなことに夢中になれる環境と人材が揃っていると思いますよ。
    ご心配もあるとは思いますが、どうか娘さんの希望を応援してあげてほしいです。

  3. 【4766718】 投稿者: 寧ろ  (ID:N6Hy8wtGpEU) 投稿日時:2017年 11月 08日 21:13

    AIの発展など文系は厳しい。
    理系は日本の要。

    医学部歯学部看護学部などの医療関係も、需要があるのは、2040年まで。

    子供が働き盛りになるころ(2040年頃)に、需要がなくなる仕事につかせるのはリスキー。

  4. 【4766737】 投稿者: て言うか  (ID:Jv4HDSiEuLs) 投稿日時:2017年 11月 08日 21:28

    よく知らんけど、現在高2なら東工大入試は、学部と大学院を統一した6年制になるんじゃないの?
    その場合、4年間学んだところでは中退になるのでは?
    まぁ、一度調べた方がいいんじゃないかな。

  5. 【4766740】 投稿者: 自動車工学って?  (ID:ledC87N4fiI) 投稿日時:2017年 11月 08日 21:29

    自動車工学って何ですか?
     

  6. 【4766982】 投稿者: 理系だと  (ID:GyA6DnxiwQU) 投稿日時:2017年 11月 09日 00:17

    東工大に限らずほとんどの人が院に進学してますし、女子校から東工大に進学してくる人もいます。
    婚期を気にされているようですが、早期卒業あるいは大学院への飛び級制度(いずれも要件あり)を利用すれば博士後期課程修了まで最短6年間ですむそうです。
    お知り合いの卒業生のなかに東工大に進学された方はいませんか。

  7. 【4766990】 投稿者: 訂正  (ID:GyA6DnxiwQU) 投稿日時:2017年 11月 09日 00:26

    誤)大学院への飛び級制度
    正)大学院への飛び入学制度 でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す