最終更新:

17
Comment

【4766243】東工大が第一志望の女子

投稿者: 保護者   (ID:fcrO4cOf1uE) 投稿日時:2017年 11月 08日 14:38

現在、高2女子の母です。
オープンキャンパスは毎年、部活の合宿と重なり学園祭も学校行事と重なり自宅からは近いけど足を運んだ事はありません。
本人の希望は自動車工学です。

今現在の偏差値だと大丈夫かなと言うレベルですが男子が本気を出せばあっという間に抜かれると本人は危機感を抱いています。

都内の中高一貫校の女子校に通っています。
部活のOGに他大学の理系の様子を聞いた所、男子ばかりの教室に違和感を感じつつ日々を過ごしていると。
それを聞いて男子と話!無理!できないと娘いらぬ心配をしています。
もし、合格したら院も行くと言っているので覚悟していましたが、最近、留学も考え始めています。
院も通い留学も。。ますます、婚期は遠のき独身の道まっしぐら!
親としては、どっちかだけにして欲しいが本音です。
また、女子が院まで出て企業の研究室などに就職できるのでしょうか?
女子がもっと働きやすい業界の分野の学部も視野に入れてほしいなと思いつつ静観しています。

実際に進学をされた方、保護者の方もしくは検討して外した方のご意見が聞ければ嬉しいです。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京工業大学に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4767657】 投稿者: フレクシブルに!  (ID:/4.qH/MdYjc) 投稿日時:2017年 11月 09日 13:22

今は自動車工学を志望していても、大学入っていろんな分野とかみたら、視野も広がって志望も変わる事も多いだろう。
    就活中に変わる子だっている。理系の院でて電通いったりアナウンサーになったり、化学専攻したのに鉄鋼プラント輸出いったり保険会社就職したり、意外と今の子達は柔軟に対応してゆきます

6年後の日本の景気も、オリンピック後だし氷河期だったりしたら希望分野どころじゃなくなる。自動車だってその頃にはEVシフトで日立やら松下やら電気屋さんが作っている時代になってるかも!

昔と違って東大女子、東工大女子、リケジョ、牛乳瓶メガネなんか居ませんよ。みなさんとってもオシャレで綺麗でしかも有能ですから、大丈夫。女子だから婚活、って時代でもないかと。

2. 【5740604】 投稿者: 納得してますか?  (ID:03VvPYPmhcY) 投稿日時:2020年 02月 09日 00:14

独身だっていいではないですか?
    手に職つける方が大事です。
    エデュでは離婚したい人掲示板でいっぱい見かけますけど、専業主婦やパート主婦はなかなか離婚できませんよ。
    自立させた方がいいです。
    結局、お嬢さん理系の大学にいますか?心配事はもうないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す