最終更新:

6
Comment

【5098866】外部から東工大大学院について

投稿者: 理系の女子学生   (ID:vJtpYlxRelY) 投稿日時:2018年 08月 29日 10:25

東工大は数年前に学院という、学部と院のカリキュラムの境をなくし、学部から大学院に進学しやすくする制度を導入したそうです。これにより外部から東工大大学院にはやはり行きづらくなりましたか?

現役時に東工大に不合格になって私立のMARCHぐらいのレベルの大学に通う理系の大学生です。現役時に東工大に落ち、(言い訳がましいかもしれませんが)国立に完全特化して勉強していたので私立である早慶も落ちてしまいました。

浪人は、親に「女子が浪人なんかしたら、どこにも就職できなくなる」と反対されて出来ませんでした。

東工大にやりたい研究があります。また、高校時代の先生に私大から東工大院に行った先生がおり、「自分の通った大学よりもレベルの高い大学院に行ってものすごく成長できた。あの2年間はすごく大きかった。」と仰っていました。それを聞いて、スキルアップのためにも東工大院に進学したいと思っています。

やはり外部から東工大院に入るのは至難の業でしょうか?
まだ4年生ではありませんが、今の時点で学部成績は一応、上の方です。

ちなみに、面接だけで入れる勝ち組のA日程を取るのに必要なGPAはどれぐらいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5098891】 投稿者: 小心者  (ID:eK.P//PLSDw) 投稿日時:2018年 08月 29日 10:48

    凡そでもテーマが決まっているなら「東工大 ・・・」とテーマとか分野で検索すると先生の名前や研究室のHPが出てくると思います。
    多くの研究室HPには「見学歓迎」と書いてあったりバナーがあったりします。
    そこから見学の可能性を探るのが一番近道で確かです。
    書かれているような疑問も見学の際に聞いてください。
    今年農工大卒ですずかけ台に行っているのがいますが、筆記は受けていたようなので参考になりません。

  2. 【5099121】 投稿者: マミー  (ID:khqEppSwvwg) 投稿日時:2018年 08月 29日 14:34

    >東工大にやりたい研究があります

    大学院の研究室はスポーツチームや家族の様な運営なんですよね。
    ですから、まずは相性を考えるといいです。

    学部の学生にとっては勇気がいるかもしれませんが、学部学生の研究室訪問は仰々しいものではありません。ごく普通のことなので、メールで指導教官に連絡して研究室を訪問して雰囲気を知っておくといいです。

    とても気になさっている学力考査のお話ですが、これはその研究室の先生に早めに試験方法を聞くといいです。まあ、いろんな方法があります。

    研究分野を早めに決めることは良い面もありますが、広く知れ渡っている研究の場合には、そこを目指す学生間での競争が生じます。また研究作業も確立されていて、まるで流作業の様な感じになる場合も(笑)。

    まだ試験までは1年以上の猶予があるかと思いますが、大まかな研究分野だけ決めて、研究内容と院試方法を研究室訪問という形でお調べになることを勧めます。必ず複数室で。

  3. 【5099168】 投稿者: 推測  (ID:VJGRaNoymNo) 投稿日時:2018年 08月 29日 15:16

    確かに、大岡山が理工学研究科、すずかけ台キャンパスが総合理工学研究科と分かれていた頃は、院試も別で、都心から離れたすずかけ台の方は内部生に不人気で、外部から入ってくる学生が大岡山より多かったです。
    今は、研究科が地域別ではなくなりましたので、すずかけ台の方も入りにくくなったかもしれません。
    しかし、院試の合否判定で、志望する研究室の定員が大きく影響することは変わらないと思います(試験の点が悪くても、不人気な研究室だと合格することも)。
    なので、両地区にある院で、すずかけ台キャンパスにある研究室を志望されるのがいいと思います(生命理工学院は全部すずかけ台なので、ダメです)。

  4. 【5264030】 投稿者: あいう  (ID:/.oSgtS/k1s) 投稿日時:2019年 01月 15日 13:03

    東工大7類のものです。
    最近内部では院試がなくなるなど噂がたえません!
    内部で生命理工学院にいくにはどのくらいのGPAが必要か、教えていただきたいです。

  5. 【5433382】 投稿者: やらかしてる  (ID:ggkzadnmXM6) 投稿日時:2019年 05月 12日 11:58

    外部とバレバレな書き込み、
    外部だから気づかないんだね。

  6. 【5580466】 投稿者: やりたい研究があるなら  (ID:yqqO3.ClgLU) 投稿日時:2019年 09月 22日 23:50

    頑張れば大丈夫でしょう。
    あと、東工大は大学院になると留学生比率がものすごく増えますがその中にはかわいい女子も多くいて(勉強はできる)、結構男子にちやほらされるので、そういう環境でやっていく覚悟も必要です。
    https://misscolle.com/titech2016/profile/3
    https://misscolle.com/titech2017/profile/1

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す