最終更新:

49
Comment

【5456468】東工大生が東工大受験を決めた時期は?

投稿者: なつ   (ID:N8e0lve8Pog) 投稿日時:2019年 05月 31日 19:16

私立中高一貫校に通う中学生の息子は、東工大受験を考えています。
父親の母校でもあり、家からも近く、通っている学校からも毎年一定数の合格者がいて、(まだまだ未知数ではありますが)理数の成績が良いこともあり、また親も国立大を望んでいることもあり、志望しているようです。
本人は、中学生の今から、第一希望で考えて、今後の受験勉強していく傾向にあります。

一方、東大にも興味はあるとのこと。
本人の率直な希望は、少しでも偏差値の高い大学で、数学、物理、化学、地理で点数が稼げる学部。
国語が苦手なので、東大は駄目だろうと、今から諦めている節がある子です。

親としては、二次試験先の最終判断は、共通試験の結果後にくだすべきことだと思っています。それまでは実質、東工大を意識しながらも、東大を目指して勉強(国語も捨てずに、身を入れて勉強)してほしいと思っています。
東工大なら、国語はそこそこの(共通試験レベルの)勉強でいいと思っている息子なので、今からそんな気持ちで考えてしまっていることに抵抗があります。

そこでお聞きしたいのですが、東工大に合格して通われている方々の中で、初めから東工大第一希望で受験勉強を続けていた方は、どのぐらいいらっしゃるのでしょうか?
東大を志望していて、直前で、東工大に変更する受験生の割合はどれぐらいでしょうか?

初めから東工大第一希望(国語は捨てて、理数で勝負)で勉強した方が良いのか、東工大よりも偏差値の高い東大理系を目指して勉強する方が良いのか、どちらの方が合格の可能性が高くなるのでしょうか?
イメージでもかまわないので、ご意見いただければ幸いです。

私は、実質志望校より偏差値の高い(厳しい状況)の大学を目指して受験勉強に取り組んだ方が、ギリギリでランクを下げることになっても、合格の可能性が高くなるのではないかと思うのですが、実際はいかがなものでしょうか?
経験談等あれば、お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京工業大学に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5457063】 投稿者: なつ  (ID:bK0ZrkaRZjo) 投稿日時:2019年 06月 01日 11:10

    ご返信、ありがとうございます。

    第一志望6割という感じなのですね。参考になります。

    やはりさんのおっしゃる通り、前期試験の結果いかんで、現役であれば、早慶以下のランクの大学で学ぶことになりますから、その覚悟ができるかが、現役でいってほしい我が家としては、最終判断のポイントになるかもしれません。

  2. 【5457092】 投稿者: なつ  (ID:bK0ZrkaRZjo) 投稿日時:2019年 06月 01日 11:42

    ご返信、ありがとうございます。

    息子に、国語は様のご意見を聞かせたら、東大目指してみる気が起きたよう。
    もちろん、東工大も視野に入れつつ、継続して数学は鍛えていくつもりらしい。

    息子は、東大以外なら、他の大学の理学部系か、受験科目から慶応商学部あたりを、ターゲットにしています。
    なぜ商学部?と親は思うのですが、理数科目で点数とれそうだし、文系の中では数学的能力を使う学部だと思っているからだそう(金銭勘定にも興味あり)。慶応は家にも近いので、少しでも合格可能性が高い学部を抑えておきたいらしい。

    要するに、絶対にこれがしたい!というものはない。
    今後、高校までに決められるかさえ、甚だ疑問ではあります。
    そういう意味では、東大の進振りのシステムは、猶予期間を延長できるので、優柔不断な男子には悪くないシステムですね。
    あとは、学力向上の度合いを見て、決めるのみですかね。

    何はともあれ、トップを目指して勉強してくれることは、親にとってはありがたいので、動機付けのご意見をいただき、感謝いたします。

  3. 【5457113】 投稿者: なつ  (ID:bK0ZrkaRZjo) 投稿日時:2019年 06月 01日 11:56

    ご返信、ありがとうございます。

    部活しながら、塾無し現役東工大は、凄い能力ですね。
    息子には、絶対無理です。

    高3での国語と英語の偏差値が悪かったとのこと、その時のお気持ち、状況、お察し致します。
    我が子には、高3ギリギリまで頑張って決めることをアドバイスしていますが、受験生本人は、明確な志望校を、少しでも早く絞り込みたい気持ちになるのかもしれませんね。

    まだ中2ですし、今から国語を諦めて欲しくない。
    とりあえずはセンター(共通試験)の現代文で得点できるよう(今はまだ全滅状態です)、本人も意欲だけはあるので、結果はどうあれ、精進して欲しいものです。

  4. 【5457131】 投稿者: いましたね  (ID:aWsNQkHoovE) 投稿日時:2019年 06月 01日 12:07

    理数突出男子。
    このままでは東工大にしか行けないぞ〜、と教師からからかわれていました。贅沢な悩みですが。

  5. 【5457162】 投稿者: てる  (ID:3bPMunhYnHE) 投稿日時:2019年 06月 01日 12:31

    うちは高1から東工大志望で、本格的に受験勉強を始めたのは高3から。
    それでも現役でいきました。

    高3夏休み、スケジュールの都合で予備校の東工大向けの夏期講習が
    どうしても取れず、東大向けの講座はどうかと職員に相談したところ
    「やめたほうがいい。東大と東工大とでは求められる資質が違うから」と
    アドバイスされました。(それを受けて、東大対策の講座は取りやめました)

    国語は補習でセンター対策してもらっただけでしたが、現代文・古文・漢文のいずれかで満点取っています。苦手意識を持っていたのでこれはたまたまだったのでしょう。

    入学後、「本当は東大に行きたかった」という人の話はあまり聞かないそうです。
    (言わないだけかもしれませんが)

    良い選択ができますように。

  6. 【5457163】 投稿者: うちの場合  (ID:Vt9lp60QYPI) 投稿日時:2019年 06月 01日 12:32

    事情により中学受験せず、高校受験で最難関。
    大学は、理Ⅲ現役合格。センターと2次試験の国語が
    ゼロ点だったとしても合格可能でした。

    中1頃は、東工大に入ればと親の内心にありました。当時の成績もその程度。
    特にずば抜けの科目はないですが、国語以外は弱い科目もなし。

    数学、英語、物理化学で全部90点を取れれば、
    国語ゼロ点でも、理Ⅲ合格です。
    従って、
    今の時点では、国語をあまり気にせず、
    あくまでも東大を目指して勉強し、
    高3の駿台冠模試で東大・東工大の最終判断を下す
    というのが私のお勧めです。

  7. 【5457216】 投稿者: 理数得意なら  (ID:cWfCQBnmSmc) 投稿日時:2019年 06月 01日 13:31

    他の方もおっしゃってますけど、理数科目が東大受験生トップレベルと肩を並べる実力があるなら、英国0点でも理1なら入れますよね?
    理3は別世界ですけど、東工大を考えてるってことは医学部は関係ない話。

    実際に英国0点というのもあまりない話ですし、入学後のことを考えれば英語はしっかり学習しておいた方がいいし、国語も現代文だけなら全く分からないこともないでしょう。
    だから理数もトップレベルまでは不要で、普通に「とても良くできる」くらいで十分です。

    なので、東大か東工大かどちらかに絞るのではなく、理数をしっかり磨いて、英語を疎かにしないようにしていれば良いのでは?それで東大も東工大もどちらでも対応可能と思います。
    急に医学部に行きたくなったり、文転したくなったりしない限りはそれで大丈夫と思います。

  8. 【5457271】 投稿者: ?  (ID:yKkm/z4fPi.) 投稿日時:2019年 06月 01日 14:22

    >事情により中学受験せず、高校受験で最難関。
    大学は、理Ⅲ現役合格。センターと2次試験の国語が
    ゼロ点だったとしても合格可能でした。

    >数学、英語、物理化学で全部90点を取れれば、
    国語ゼロ点でも、理Ⅲ合格です。





    センター国語0点で、英、数、理、社を仮に満点として合計700点
    センター圧縮で 85.56点換算

    「数学、英語、物理化学で全部90点を取れれば」で、計270点

    「センター+二次」合計が、355.56点


    理3の最低点が 410~420点

    合格は無理ですね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す