最終更新:

8
Comment

【7057943】塾の必要性

投稿者: すずらん   (ID:O714dbZRT9I) 投稿日時:2023年 01月 03日 10:25

東工大に合格された方に質問があります。
通塾されていましたか?

息子は今、高2で、中高一貫の進学校に通っています。
学校の課題も多く、大手予備校のweb授業の配信も可能なので今のところ通塾はしていません。
模試も、河合、進研しか受けておりませんので、今の立ち位置がはっきりわからない状態ではありますが、このまま通塾しなくても大丈夫なのか不安になっております。
息子自身は、通塾せず自分で勉強を進めるつもりにしています。

塾の利点も当然あると思います。
逆に通塾せず、東工大に合格された方のお話を伺いたく、投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京工業大学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7067478】 投稿者: すずらん  (ID:kmI88t.uPcU) 投稿日時:2023年 01月 11日 13:27

御礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。
    独学で東大なんですね!
    うちとはレベルが違いますが・・・とても胸に刺さるアドバイスでした。
    息子もリビング学習で、家が一番集中できるそうです。

予備校に所属していないと受けれない模試もあるんですね。
    今はどの模試でも外部性は受けれると思っておりました。
    模試についても調べてみて、これからはできるだけ受けるようにします。

自己分析・・親目線ですが、かなり自分でやっているように感じます。
    毎回、反省・課題・次の目標などの話は親子でしていますので。
    通塾のことは不安ですし、焦りますが、息子を信じて、陰で支えて行きたいと思いだしました。
    息子が正直に話してくれるような親子関係でいられるよう、穏やかに過ごしたいと思います。
    有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す