最終更新:

5
Comment

【5029955】東京医科歯科大 検査

投稿者: もも   (ID:VGECn3tHjIM) 投稿日時:2018年 06月 18日 00:02

東京医科歯科大の検査技術を受験しようと思っているものです。
先日、学校で数Ⅲの演習をとるか、とらないかのアンケートが配られました。
私は二次で数Ⅲを使うので取るつもりだったのですが、一応塾の先生に相談しようと思い相談したところ、大問が3つあるうちの1つが数Ⅲで残りがⅠA ⅡBで、センター、二次の比率が50%50%で同じ、数Ⅲが微積からしか出ていないということから数Ⅲはとらなくてはいいのではないかという結論に至りました。数ⅢをとったらⅠA ⅡBの演習はほぼないそうなので、それならとらないでⅠA ⅡBをやったほうがいいと言われました。
はたして、本当に取らなくても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに第二志望は学科試験もなく他のところも数Ⅲは使いません…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5032205】 投稿者: 微積  (ID:GruTlMTnvJ2) 投稿日時:2018年 06月 20日 16:23

>数ⅢをとったらⅠA ⅡBの演習はほぼないそうなので、それならとらないでⅠA ⅡBをやったほうがいいと言われました。

これは学校での話でしょうか?
    数IIIとったらIA,IIBやらない学校なんてあるんでしょうか。
    学校の先生に聞いた方がいいような…
    個人的には数IIIってそんなに難しくないので、とってもそんなに負担にならないように思います。

2. 【5035102】 投稿者: 3年次の選択授業の話ですよね?  (ID:WiZiwPdIo4I) 投稿日時:2018年 06月 23日 12:10

数Ⅲ取ったら数ⅠA・ⅡBの演習は自力で、というのは普通です。そもそも、
    数ⅠA・ⅡBを、3年生になって授業で教わってやらないと、センターの点も
    取れないようなレベルの人は、数Ⅲが必要な難関校は難しいです。

東京医科歯科、名古屋、筑波などは医療技術系も数Ⅲ必須ですが、
    これらの大学は研究が主で、資格は二の次の大学なので、一般の理工系と
    同じように、数Ⅲを課しているのです。併願先も医療系でなく
    一般の理工系学部の人も結構多いと思います。悪い例をあげてしまいますが、
    iPS細胞研究でっちあげの森口さん、東京医科歯科大看護出身でした。
    医療技術系からでも、博士号とって研究の道へ進むのが普通にできるのです。

スレ主さんが、臨床検査技師の資格を取って病院で働きたいというなら、
    そもそも東京医科歯科めざす必要ないので、数Ⅲ取らずに他の大学に行けば
    いいと思います。薬学部だって、私立なら数Ⅲない所がほとんどだし、
    受験する大学に困ることはないと思います。

偏差値の少しでも高い大学に、合格さえしてしまえば実績になるからと
    大学が学んできてほしいと指定している科目を「やらなくていい」とまで
    言ってしまう塾の先生はけしからんと思います。教育者ではありません。
    大学で必要な科目を高校で学ばない学生が増えていることは、多くの大学で
    問題になっています。新課程になってから特に数Ⅲ、専門科目の理科。

数学の成績が微妙なんでしょうね・・・・。でも頑張って数Ⅲやれば、
    医療系以外にも理工系学部全般、受験できる大学の選択肢は増えますよ。
    それでも数Ⅲから「逃げる」(キツい言い方ですが、あえてこういいたい)なら
    所詮、医科歯科レベルではないということです。

3. 【5035121】 投稿者: もしかしたら  (ID:WiZiwPdIo4I) 投稿日時:2018年 06月 23日 12:29

塾の先生は数Ⅲが教えられない、ということもありえます。
    数Ⅲは昔は習わなかった複素平面が入っているし、
    専門科目の理科だって、一昔前より最先端の内容が増えてますからね。
    理系の受験生は教えるのも大変です。
    教えられる先生がいない、ということはないでしょうが、
    理系の数Ⅲ、専門科目の理科を教えられる先生は限られますよ。

自分たちの持ちコマを考えて、数Ⅲ減らしにかかっているのかも。
    または、学校の授業取らせないで自分のところで授業取らせるとか。
    学校の授業よりわかりやすくて効率いいよ~とか言ったりして。
    数Ⅲ授業塾の映像授業で取らせられたら、売上15万円也!
    個別でがっちり授業取らせたら、数Ⅲだけで30万円いきそう!
    医療技術系なんて、数Ⅲ無理にやる必要ないし!
    センター逃げ切りなら数Ⅲ全然できなくても、合格できるし!
    そもそもセンターすごくいい点取れたら、後期、私大で抑えて、
    センターの後に集中的に数Ⅲはじめる、という手もあるし!
    (生徒が減ってきた所に個別指導入れてがっぽり稼げる)

塾の先生の言うことはお金半分だと思って聞いたほうがいいですよ。
    学校の先生の方が信用できる、ということではないけれど、少なくとも
    商売っ気はありません。

4. 【5398165】 投稿者: 教養部  (ID:Sdh/GiXknuM) 投稿日時:2019年 04月 14日 17:41

大学入学後も考えた方が良いと思います。
    数Ⅲを履修している事を前提に1年次(教養部)の授業が進むので、あまり出来ないと単位を落とし、最悪教養留年になりますよ。

5. 【5398167】 投稿者: 教養部  (ID:Sdh/GiXknuM) 投稿日時:2019年 04月 14日 17:42

過去スレにコメントしてしまいました。
    失礼。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す