最終更新:

9
Comment

【1584018】千葉大医学部を目指すには・・・。

投稿者: そよ風   (ID:iag3pP2p0/k) 投稿日時:2010年 01月 23日 22:17

現在中一の娘を持つ母です。
娘は将来、千葉大医学部に進学したいと思っています。今は運よく中学受験で合格し、女子御三家に通っています。
周りには医学部を目指す子もいるらしく、入学許可証をいただいてはすぐに東大専門塾に通いだしているお子さんも少なくないようです。反面、娘は中学受験が終わってすぐには塾に通いたくないと言い、私も受験を頑張った娘を学校の勉強が出来るならば・・・という思いで塾には入れませんでした。でも、もともとのんびりした性格で人との競争が苦手な娘ですが、何を勘違いしているんだか学校の最低ラインの勉強とZ会の課題をぎりぎりこなす感じで、前回の中間テストは人生で初めて見る点数を取ってきました。その上、入学当時なら入会試験なしで入れた東大専門塾の入会テストも試しで受けたとは言え、不合格でした。クラスにも通っている子がいるのですが、進度がとてもはやく内容も深いので、宿題をこなすだけでも大変らしいので、もし運よく受かったとしても今の娘はついていけないかもしれません。でも、本人は本当に医者になりたいと思っているのものの、周りと(医学部志望のお子さん)自分との温度差にまだ気づいてないのです。(幼いんですかね・・)私としては東大専門塾にこだわるよりは本人が望む学部にどうすればいけるのか、塾選びなど、分からないことだらけで何に焦点をおいて聞いたらいいかも分かりませんが、いろいろ情報をいただけると嬉しいです。ちなみに娘はお尻をたたいて進む方です。はずかしい話ですが・・・。勉強もかなりチェックされないとダメなほうです。具体的に教えていただけるととても助かります。長くなりましたが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉大学に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1584074】 投稿者: 医者不足  (ID:xCQUyGafpOQ) 投稿日時:2010年 01月 23日 22:59

参考にもアドバイスにもなりませんが・・・。
    千葉大学の医学部に行かれたいのですか?
    それとも、医者になりたいのですか?
    ご実家はお医者様ですか?つまり、医者になってもらわないと困る環境ですか?
    それとも、娘さんの確固たる思いでのご希望ですか?
    スレ主様の背景で、レスの動きが変わってくるような気がします。

我が家は、地方に住んでいます。御三家なんて、到底無理な世界ですし、地方に住んでいて、御三家に合格するレベルの女の子、いかほどいるのでしょうか・・・。それでも、女医になる女の子は多数います。
    ご実家がお医者様で、私立の医学部に推薦で行ったり、地元の国立大の医学部に進んだり・・・。
    でも、地方出身で、普通のサラリーマン家庭で、少し成績のいい子勝負は、高校からなのです!!
    ですから、スレ主様、そんな、落ち込まないで、励ましてください。

私は、娘を医者にさせたい母親。実父を大病で無くし、実母も、年老いてきましたから、身内に一人でも、医者がいればなぁとの思い。娘もなれたらいいな!といった軽いのり・・・、だとなれないよ!!とはっぱをかけたいのですが、最近の医師不足の現状から、もし、幸いにして、医者になれても、過酷な勤務状況なのね・・・。
    そう思うと、やっぱり、うちの娘には、務まりそうになくて。娘の夢ができたとき、その夢を応援したいと思っています。

それにしても、御三家から、東大専門の塾ですか・・・。
    本当に、中流家庭の地方組、六年後に追い付けるのかしら・・・。

2. 【1584144】 投稿者: chiba  (ID:aGhDieT6D92) 投稿日時:2010年 01月 23日 23:53

千葉大医学部は東京に近いため偏差値は高いですが、実情は地方大学です。
    同じ偏差値であれば旧帝大をお勧めします。関連病院、研究施設などの差は明らかです。ただ医者になりたいのであれば逆に千葉にこだわる必要はありません。
    自宅に近いのであれば地方大学卒業後に千葉大に入局もしくはその他の病院を探せばいいです。本来は自分の進みたい科が、その大学で充実しているかが問題です。

3. 【1584394】 投稿者: そよ風  (ID:iag3pP2p0/k) 投稿日時:2010年 01月 24日 09:18

医者不足様、china様
    早速ご意見いただきありがとうございます。
    家は自営で収入も普通のサラリーマンの方とそれほど変わりはありません。娘に医者になってもらわなければ・・・という思いもありません。ただ、本人が今のところ、医者になりたいという思いがあるので、なら目指すのは国公立しかないと思っているわけです。こちらが千葉居住ということで(笑われるかもしれませんが・・・)、千葉大の医学部ということでした。何だか色んな事が別世界のようで何から調べたらいいのかも分からないので、読まれる方はもどかしく思われるとおもいますが、その点はご理解ください。
    娘は中学受験でということでしたが、それは単純に本人も中学受験とはどういうものかもしらずに始めて、やるならベストを尽くそうということで頑張ってきた結果でした。でも、医者になりたいと思うのは本人が立てた目標なので出来るだけ応援したいと思っているところです。普通の家庭で、偏差値も並大抵のことでは医学部には行けないと思いますが・・・。
    千葉大学医学部にこだわっているわけではないのですが、今は内科医になりたいと言っているもので本人が具体的に目指す目標として今は千葉大と言っています。(目標を決めた方が頑張れるので・
    これからも塾や勉強の仕方、色んな情報がある方は教えてください。宜しくお願いします。

4. 【1584457】 投稿者: 医学部受験終了組  (ID:V.WblfWeRHs) 投稿日時:2010年 01月 24日 10:23

そうですね。
    都会にある医学部は、どこも非常に偏差値が高いです。
    受ける人間が多いと偏差値が高くなるのは当然のことですよね。
    まだ中1なんですから、高いところを狙ってしっかり勉強していけば夢がかなうかもしれませんし、

高3段階で もし都会の医学部に届かなくても
    地方に飛べば手が届く医学部もあるかもしれません。
    (地方と云えども、国立の医学部は東大理1と同じぐらいなのは覚悟しておいてください。
    私立でも学費が比較的安い所は、皆偏差値が高いです)

中学の間に英数の基礎固めをするつもりでシッカリと勉強しておいてください。
    英数の土台がシッカリしてないと、高校から勉強し始める理科が効率よく進まないのです。

医学部受験者が案外足を引っ張られるのが国語です。
    いろんなジャンルの本を読んで読解力をつけておくとか、
    日頃から意識して文章をまとめる練習を積んでおいてください。
    (国立医学部後期試験は、面接と小論文を課す大学が非常に多いです)

「中学高校のときに、自分はこれを頑張った」と云えるものを何か見つけておいてください。
    面接試験のためというより、自分を磨くために。

まだまだこれからです。
    頑張ってください。

5. 【1585071】 投稿者: そよ風  (ID:iag3pP2p0/k) 投稿日時:2010年 01月 24日 19:12

医学部受験終了組様
    参考になるご意見ありがとうございました。
    中学生のうちは学校の勉強が出来れば・・というのんびりした考えでいましたが、それでは周りの同級生とも差がついてしまったと思い悩んでいます。中学受験の際は国語が得意で全国模試でもかなりの成績を残したりもしたのですが、校内の中間では国語さえも成績が悪いです。周りに医学部の勉強を経験された方がなく、大変戸惑っています。
    もし、失礼でなければ通われた予備校、受講した科目など、またお勧めできる中学生でも通える塾などありましたら教えていただけませんでしょうか?東京から千葉までであれば通える距離です。すみません。医学部受験終了組様が首都圏にお住まいの方だと思い込んで言ってしまいました。もし、お分かりであれば教えてください。参考までに娘は面倒見の良い塾が向いています。宜しくお願いします。

6. 【1586809】 投稿者: 医者不足  (ID:xCQUyGafpOQ) 投稿日時:2010年 01月 25日 22:09

すみません、スレ主様の身上を細かく探るような感じで申し訳ありません。
    今、仕事の合間にです。
    私の余計な投稿の影響で?荒れたりしてないだろうかと、どうしても、レスの動向が気になって覗いてみました。
    また、投稿させてください。・・・、まだ、〆ないでください!

どうか、皆様の目に止まりますように!
    レス、上げときます!!

7. 【1587682】 投稿者: 医者不足  (ID:cC12ety.rnk) 投稿日時:2010年 01月 26日 14:01

度々、すみません。
    そして、スレ主様の期待に添える投稿ではありませんが、勝手な言い分をどうぞお許しください。

以前にも書きましたが、我が家は地方にすんでおります。
    我が家も医学部志望ですが、この右肩下がりの家計収入ですと、地元国立大しか考えられません。下宿をして、仕送りをして、六年間・・は無理です。ですので、スレ主様が千葉大学にこだわるお気持ちもわかります。
    ただ、驚いたのは、お嬢様が、中1ということ。
    我が娘は、中1の時、何をしていただろう・・・。ふと、思い返しました。
    中学受験も盛んではなく、進学校といわれるような中高一貫校もないので、私達の地方では、頭のいい子も、だいたいが、中学時代は公立高校に向けて、教科書中心の学習をし、高校課程は高校入学後からの学習です。
    中学時代に、大学入試を見据えた先取り学習はしていないのです。高校に入学してから、塾といっても、東進や、河合塾提携の衛生授業?録画??そんな環境なのです。それでも、それでも、医学部に合格する子もいるし、医師になる子もいるのです。
    そんな環境からしますと、まず、お嬢様の御三家という環境こそが、とてもとても恵まれていると思います。
    偉そうなことをいいますが、まずは、学校の成績を持ち直すことに重点をおいて、今どこでつまずいているのかに的を絞られてはどうでしょうか。御三家に在学ということですので、学校内である程度のいい位置につければ、大丈夫なのではないでしょうか。
    地方だとトップに位置しておかなければなりません。しかも、学校の成績・順位は、ほとんどあてにならず、全国模試頼りです。

あり得ない、見たこともない点数を取ってきた・・・。
    とのことですが、あり得ない点数をいつも見ている、という状態ではないのですよね。
    中学受験のとき通われていた塾の先生に相談されてにては、どうでしょうか。お嬢様の性格や長所、弱点もよくご存じでいらっしゃるとおもいますので塾関係での紹介をしてくださるのではないでしょうか。

あと、余計なことかもしれませんが、
    私が、以前、お医者様ですか?との質問。
    はい、医者です。娘も、医者になってもらわなければ困るのです。
    とのお答えですと、モチベーションの意味で、良かったのですが。
    不思議と、医者家系のお子様は、やっぱり医者になっていらっしゃいますから。もちろん、ケタ外れの私大の医学部に入学される場合もありますが、あまり成績がぱっとしなかったお子さんが、いつの間にか、追い上げてきて、国立の偏差値の髙い医学部に合格したりもしていますから。不思議なのですよね。おそらく、生まれながらにして、
    医者にならなきゃいけない、いい医者になるためには、あの大学の医学部じゃないといけない、といったような、背負っているものが違うのでしょうね。

普通の家庭から、医師をめざして、お互いにがんばりましょう!!

お嬢様に、いい道が開けますよう、お祈りしております。
    最後に、くどいようですが、5年後?、お嬢様と一緒に千葉大医学部を受験する子たちが、今、何をしているか・・・想像されてみてください。お嬢様が今学校で勉強されている高レベルなことはしていないはずです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す