最終更新:

3
Comment

【1778025】建築学科のデッサン対策

投稿者: 教えてください   (ID:xouXqRY3e5I) 投稿日時:2010年 06月 24日 09:18

入試科目に鉛筆デッサンがありますが、対策はいつごろどのようなことをすればいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1778115】 投稿者: 母  (ID:2bLvl4dfA6s) 投稿日時:2010年 06月 24日 10:33

    うちの娘は、駿台のデッサンの夏期講座に行っただけです。
    基本は学科がすべてで、デッサンで落ちるということはないので、慣れるくらいでいいと言ってた記憶があります。
    デッサンで合格をもぎとろう!という人以外は・・。
    ただ入学してから1年生はデッサンの課題が半端じゃないので、絵が嫌いな人とかは早稲田の建築には向いてないかもしれません。
    1年生の時はデッサンの課題でいつも徹夜(今も別の課題で徹夜多いですが、)でした。

  2. 【1779322】 投稿者: 教えてください  (ID:xouXqRY3e5I) 投稿日時:2010年 06月 25日 09:36

    貴重なお話ありがとうございます。
    良かったらもう少し教えてください
    デッサン対策をされたのは高3年のときですか?
    デッサンはまだ特に勉強した事がありませんが、絵やイラストは好きでよく書いています。
    息子ですし美大へ行くほどではないようで、クリエイティブな建築がいいのではないかと。今高2年です。
    どうしても建築!という強い意志がないと向いていないでしょうか?

    暗記が苦手で数学で点を稼ぐ典型的な理系です。

  3. 【1780706】 投稿者: 母  (ID:2bLvl4dfA6s) 投稿日時:2010年 06月 26日 14:56

    そうです。高3の時のみです。
    ただ、絵は好きで、美術部にいましたが、美大に行くというほどではなく、、小さい時から工作とかも好きでした。
    娘も国語、社会といった文系科目は全く苦手。文系なんて考えられない状態。もちろん国立狙いだったので、
    文系科目も勉強はしていましたが、社会は教科書が一番薄いという理由で、倫理を
    とっていました。

    早稲田の場合、前にも書きましたが、1年はデッサンの課題が多く、絵が本当に苦手ではないという人以外は、
    自然とうまくなります。(と娘は言ってました)ただ、娘曰く創世入試で入ってきた人の絵のうまさや技術は半端ではなく、
    一般入試で入った自分が勝てるわけはないとも。

    入学した方はみなさん、やはりものづくりが好きであるという人が多いのではないでしょうか?、親がみてもそれがないと
    あのハードな課題をひたすらこなすことは出来ないのではないかと思います。
    娘は建築以外の理系科目には全く興味がなかったようです。

    とにかくハードな毎日で、バイトばかりやっている大学生活というわけにはいきません。でも、
    その中でもクラブもやり、キャンパスライフを満喫してます。文系出身の親である私とは全く違うハードな大学生活を
    送っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す