最終更新:

10
Comment

【1779209】私学ビジネス

投稿者: 社学OB   (ID:ACMahl5Fn86) 投稿日時:2010年 06月 25日 07:50

公立大に頭が上がらない点があります。つまり、儲けのためにやってない、純粋な教育事業だからです。
私学なんて、所詮商売。一応高等教育の提供、学術分野への貢献もしてはいますが、私大に通ってこの事を痛感しました。僕は都立高校でしたから、言うのですが、付属高校というのも別な財布をいくつも持っているよな物ではないですか?高校から入っちゃえば、あとエスカレターですよ、、って余分3年の分のエクストラチャージをもちかけてくる。自動車教習所に似た所ありますね。鮫洲の試験はすげー難しいよ、って。(僕は公安委員会試験組だよ!)どうせ一回受験で踏ん張るならただの公立でいいじゃない。実際、慶応の方ですが、埼玉のほうの付属からはいった人が、大学からの一般入試じゃ、きっと無理だった、っていってました。象徴的だったのがL●C大学。流石に失敗しましたが、あれが戯画的に描いた私学ビジネスです。予備校が大学作ったのも近いなあ。発想的に。早稲田も奥島総長の時、金持ちの父兄狙いとしか思われない、下品で豪華なホテル立てたりした頃、最悪でした。流石に内部から批判があったと思います。♪学の独立♪と歌いながら、どっぷり資本主義至上社会に埋没してるわけ。やたら学生に高圧的な学生課長に、『こっちは6年も学費払ってるお得意の客なんだから、その態度はなんだ、もっとサービス向上に努めろ』、っていってやったら苦々しい顔してたなあ。こういう学生は、『目白のご学友』にはいないだろうな、絶対に。あそこは『宮内庁御用達の和菓子』と同じ戦略だしね。(了)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田大学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1785560】 投稿者: OB  (ID:ACMahl5Fn86) 投稿日時:2010年 07月 01日 01:57

    それでも、昔より地味になってるんじゃないですか?入試難易度以外に校風の違いがやはりあるのを気づかなかった訳ですね。目白のG大の学生さんは、僕の友人(これがG)のサークルの人達しか知りませんが、育ちが良く、まあ、早稲田もその手の生徒も多いのですが、真面目と言うかはめを外すことをしません。はっきり言ってつまらない人達に映りました。冒険もしない。安全第一。工事現場の標語みたいに、
    危険を恐れます。だから大胆な事出来ないと言うか。。。きっと、都銀の行員にはG大法なんて、向いていて入りやすいんじゃないですか?だけど、マスコミ(特にテレビとか、猥雑なテーマも取り込んでる出版とか)には、向いてないと思うのですが。・・・男女交際について。娘さんはきっと賢いから、早稲田内部にいることで同級生(つまり早稲田ブランドの男)を捕まえる絶好の場所にいる事が分かるでしょう。外から結婚相手見つけにやってくる女子大生より、早稲田の試験をクリアーしてる内輪の女性達に惹かれる早稲田男も多いですからね。娘さん分かってると思いますよ。信頼して大丈夫だと思います。賢いんですから。

  2. 【1829170】 投稿者: 某バカ田大学の者です  (ID:t8/XW0UzfSY) 投稿日時:2010年 08月 23日 00:59

    根本が間違っていますよ!

    大学経営者は、お金のために大学を経営しているのではありません。
    お金が欲しければ、高利貸しでも出会い系サイトでも、
    工業製品の営業販売でもDBのプログラムでもすればいいのです。


    国公立のほうが、国益だの、自治体の利益だののために設立されています。


    それでも、公立でも私立でも、
    大学というのは比較的学問に特化した場です。


    都立高校を出られたそうですが、
    制服などを強制されませんでしたか?


    大学付属の小中高は、
    文部省のくびきから逃れて、自由なことが多いです。


    それと、慶應の方は、他人の地雷を恐れて
    謙遜しているだけです。
    慶應の高校には入れるなら、中3の学力で埼玉大に受かるでしょうね。

    それに、早稲田のリーがロイヤルの件は、奥島総長より前の出来事ですよ。
    実現が宙丸さんのときですから、計画や実行はもっと前の時代になされたことです。
    資本主義至上社会に埋没していることは否定しませんが、
    ハーバードやイェールなど、アメリカ型私立大学の経営モデルとして、
    大学が知識を結集して行った経営を学問に役立てようという方法論です。
    まあ、失敗しましたけど。


    あなたはおそらく、地方の国公立大学の学生で、
    私立の大学に落ちたか、
    私立の大学の学生に女でもとられたのでしょう。

    こんなこともわからないのが貴方の実力です。

    世界の広さと自分の小ささを認識して、
    他人と協力しあい、精進してください。

  3. 【1831078】 投稿者: 社学OB  (ID:0aJeTEJxeTE) 投稿日時:2010年 08月 25日 04:01

    高利貸よりなにより、現代一番ぼろい商売は教育産業です。高級車を買えない家庭でも、
    高額な予備校、大学へ、おかねを貢いでくれます。 僕の旧府立9中は完全服装自由です。少なくとも(東京LOCALですみません)小石川、新宿といった上位進学校もじゆうなはずです。中三で埼玉大に入れても高三になって慶応法に入れるほど生易しくはありません。(古文は中学生は知らないし、試験科目も違うし、どういう根拠かしりませんが)暇なので、お返事まで。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す