最終更新:

31
Comment

【2112708】早稲田大学国際教養について

投稿者: オムライス   (ID:KL6tYS1o9sI) 投稿日時:2011年 04月 30日 08:13

来年度 国際教養志望の保護者です。
何も分からずにいます。

いろんなこと
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田大学に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2116178】 投稿者: スレ主です。  (ID:KL6tYS1o9sI) 投稿日時:2011年 05月 03日 15:25

皆様の生きた情報本当にありがとうございます。
    こちらの学部は何もかもが 全く違った環境で
    進んでいくようですね。

>留学前の 親としてのドキドキ感とちょっとさびしさを感じながら準備をしていたことを思い出しました。

お気持ちわかります。
    子どもの成長はまさに うれしさとさみしさの繰り返しですね。

我が子はまだまだ 合格基準には至ってないのが現状です。
    目指す山が大きすぎてしまっていますが 本人はやる気まんまんです。

駿台・河合などの模試でどれくらいの方が 合格されているのでしょうか?
    やはりA・B判定でないと駄目なのか?C・Dなど 全く話にならないのか?
    どうなんでしょうか?
    また 国際教養のこちらを受ける方は 他はどちらを受けるのか?
    またまた 質問ばかりで もうしわけありません。

2. 【2116289】 投稿者: 今年の新入生  (ID:0NMCH/xm.qc) 投稿日時:2011年 05月 03日 18:00

娘が今年一般入試で入りました。
    震災の影響で、入学式(学部入学式も)中止になってしまい、授業は5月6日から始まる事になっています。入学したものの、オリエンテーションとピクニックと2回しか行っていないため、本人も親も情報が少なく不安になっていました。
    こちらに便乗させて頂き、先輩の方の情報を伺うことができまして、スレ主様に感謝いたします。

さて、受験の併願のお話ですが、うちの娘は、当初は国立を第一希望にして勉強してきました。しかし、センターが思った程伸びなかったので、センター後に早稲田を第一志望にしました。
    慶應は小論対策をする暇がなかったので受験しませんでした。
    前の方がおっしゃたように、上智には早稲田の国際教養のような一般の日本人(いわゆる純ジャパ)が行けるような学科はありません。
    結果として、早稲田は国際教養と社会科学部に合格しました。併願は青山の国際政経にしました。
    早稲田の国際教養は、英語と国語そして選択1科目ですが、うちの場合は、世界史でした。(世界史は、最後の最後まであきらめず知識を増やしていました)

受験の仕方でいろいろ併願も変わるかと思います。
    以上、ご参考になれば幸いです。

3. 【2118809】 投稿者: スレ主です。  (ID:KL6tYS1o9sI) 投稿日時:2011年 05月 06日 09:33

今年の新入生 さま 
    ありがとうございます。

国立と早慶を希望してましたが
    学校の指導で 国立をねらうと
    早慶も危ないとの事を言われ
    私立一本にしたようです。

先日併願の話をしたところ
    同様に 青山・明治・などの類似学部
    ようです。

選択は世界史のようです。

娘さん合格されて
    良かったですね。
    とてもうらやましいです。

貴重な情報をありがとうございました。

4. 【2118858】 投稿者: 古ソフィアン  (ID:r8JNnksE0vg) 投稿日時:2011年 05月 06日 10:12

上智の国教はもう独立した学部になっていましたね。誤った情報大変失礼いたしました。
    一時期外国語学部に組み入れられていたのは確かだったと思います。

併願が青山・明治なら国教に限らず、上智の外国語学部はいかがですか?
    英語学科は昔から上智の看板学科です。授業は英語と日本語と半々くらいでしょうか。
    英語自体を勉強したいなら国教よりも純ジャパ向きですし(帰国も多いですが純ジャパも多い)、
    希望すれば1年間の交換留学も可能です。
    ワンランク落として文学部の英文学科もあります。

また、法政大にグローバル教養という学科が数年前にできました。
    こちらは早稲田・上智の国教と同じように英語で授業を受けるタイプの学科です。
    新設ですが結構レベルも高く人気も出てきたようです。

5. 【2120582】 投稿者: スレ主です。  (ID:nh4dhdHPSnE) 投稿日時:2011年 05月 07日 21:39

古ソフィアン さま
    いろいろありがとうございます。

似たような大学 学部がたくさんあるようですね。
    しかしどちらも なかなか 難関ばかりのようです。
    健闘を祈るのみです。

今年の新入生さま
    青山は 合格されたのですか?

6. 【2121036】 投稿者: 今年の新入生  (ID:0NMCH/xm.qc) 投稿日時:2011年 05月 08日 10:42

説明不足で申し訳ありません。

青山の国際政経には、センターと一般と両方出願し、センターで合格したので一般は受験しませんでした。
    一般の過去問を解いた娘の感想によると、青山国際政経と早稲田の国教とは問題の難度にかなり差があるとの事です。(特に英語と国語)

センター後に国立を一応あきらめたので、その後、理系科目に力を分散させなかったのは、結果的にはよかったのかもしれません。

国立も受験はしましたが、もちろん玉砕でした。
    本人の意思で、早稲田の社会科学を国教の合格後に受験し合格したので、本人としては、ある程度は全うしたという気持ちがあるとのことです。

以上ご参考になれば幸いです。

7. 【2121048】 投稿者: 古ソフィアン  (ID:r8JNnksE0vg) 投稿日時:2011年 05月 08日 10:55

娘も上智外英が第一志望で、青学の英文も併願しましたが、わりと簡単だったようです。
    特に英語は「みんな満点取れちゃうよ」と逆に心配していました。
    得意の英語で差が付かなくなるからです。
    上智の英文も外英に比べれば英語その他も易しいと感じると思います。
    早稲田は外英の発表後に教育(英語の配点が高い)を受けましたが、
    もう第一志望合格してすっかりやる気もなく
    頭がお花畑状態のせいもあり玉砕しました。
    まあまじめに受けててもダメだったかもしれませんが。

ちなみに早稲田は第一志望にしている人(多分過去問をしっかりやった人)が
    合格しやすい傾向にあると思います。
    第一志望の早稲田だけ合格したという人を何人も知っています。

8. 【2124959】 投稿者: スレ主  (ID:KL6tYS1o9sI) 投稿日時:2011年 05月 11日 15:39

今年の新入生さま
    すばらしいお子様ですね。
    我が子も何とかなればいいですが・・・

通学している学校が国立思考の学校で
    私立対策が いまいちなようです。
    早稲田 国教をめざすなら
    国立は考えないほうがいいのですかね?

ある方に 国立目指して 早慶を目指すなんて
    両方危ない!と断言されました。
    その子の出来にもよるかと 思いますが。

古ソフィアン さま
    みなさまのお子様は 本当に素晴らしくて
    うらやましく思います。
    外英とは? 教育英語?とは違いますよね?
    とにかく早稲田に行きたいようですが・・・・
    本当に難関ですよね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す