最終更新:

58
Comment

【2658211】早稲田大学 政経か国際教養か

投稿者: るーん(^^)   (ID:tl.cTbzR8uI) 投稿日時:2012年 08月 22日 21:05

こんにちは。
私は早稲田大学の附属高校に通うるーんです。
海外での経験もあり、インターナショナルスクールに通っていたので英語には自信があり、毎年あるTOEICでは900以上をなんとかキープしています。
しかし、帰国して4年ほどたつので英語力は少しづつではありますが、確実に低下してきています。

将来は自分の英語力を活かせる国際的職業に就きたいと考える一方、その夢のための学習に大学での勉強をしぼる勇気もなく、大学生活でさまざまなことを学び、自分が本当に興味のもてるものを探したいという考えもあります。

現在、私は国際教養で英語力に磨きをかけつつ1年時の必修で色々な分野を学んで、興味のもてるものを2年時の専門演習にむけて選択するか、言語学習に力をいれている政治経済学部の経済学科へ進学するかで迷っています。
政治経済学部でも留学はできますし、政経にいくなら2年時の専門演習で国際の分野を選択したいと考えています。また、就職するに当たって、大学や学部ではないといわれ始めていることは否定できませんが、やはりまだ出身大学や学部が重視されているようですし、経済は将来必ず役に立つと思っています。
これらのことをふまえると政治経済学部への進学で決定なのですが、私は数学に対する苦手意識という大きな悩みを抱えています。
苦手といっても平均点を下まわったことは高校の2年間で1度しかなく(3年では数学は文系学部進学者は選択必須でないので選択していません)、大体毎回の定期テストでは平均前後といったところでした。しかし、文系科目に比べると断トツに低く、やってもやってもその成果が点数となってあらわれないという点で数学が好きになれません。
今年のOCで経済学科の数学科必須科目について個別相談に伺ったところ、ある程度の数学力はやはり要求され、1年時は微分方程式、変数関数等々をひたすらガリガリ計算して解くという学習を展開すると聞きました。

政治経済学部経済学科在学の学生の方、数学科科目の単位をとるには数学が得意でない私のような者でも大丈夫でしょうか。
具体的にどのような講義が行われるのかも教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田大学に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【2659295】 投稿者: 社学OB  (ID:1zGzyVKXk8Y) 投稿日時:2012年 08月 23日 18:36

ご存知かもしれませんが、政経学部の校舎は遂に、一番最後に、まもなく立派な新築になります。昔の面影を残す建物がなくなって寂しいですが。私は学士入学で再入学をちょっと考えたことがあり、国際教養のHPも覗いてみました。先日のOCに行った、友人の息子さんも同じ感想だったらしいですが、英語の達者な(TOEIC900は、英語が「得意」と自称するレベルを超えています)人達が各国から集まり、楽しく国際交流、文化交流して、エンジョイしましょう!的な、気楽な、と言うか散漫な課程のようです。ですから、国際教養と政経の選択に迷うのは、政経と社学に迷うのより不自然です。経済で数学をやらせるのは、いまだに計量経済学というのが、残存しており、その関係です。ロンドン大学経済学教授の森嶋通夫は、はっきり計量経済学はあまり意味が無いと著書の中で言っていますが、実際、単位としても避けられるのではないですか?Y=C+Iだけ知ってれば、社学はOKです。

2. 【2659349】 投稿者: 社学OB  (ID:1zGzyVKXk8Y) 投稿日時:2012年 08月 23日 19:29

冒頭に付属の学生であるとあるのを見落としていました。そうなると大分話しが変わります。まず、付属は男子のみなので、るーんさんは男子ですね。
    私は都立だったので不確かですが、秋口には、成績からどこの学部に内部進学できるかきまるのではないでしょうか。もし、政経学部の国際政経(最高偏差値)にいけるのなら、迷いようがないでしょう。国際教養は、歴史も浅いし、「なにかと便利な英語やさん」程度の扱いを企業はするかもしれません。性別を確認したのはそのためです。参考までに昔の日商岩井(現双日)
    の社員必須TOEICスコアは630だったと、管理職OBから聞きました。ちょっと低すぎな気はしますが。高等学院か本庄かわかりませんが、公式、非公式(クラブの先輩とか)のルートで情報を入手するのは外部者よりずっと有利ではないですか?少なくとも、内部進学できない学部に一般入試で合格するのは難しいと考えるのが一般的だと思います。

3. 【2659378】 投稿者: るーん(^^)  (ID:tl.cTbzR8uI) 投稿日時:2012年 08月 23日 19:58

社学OBさん、返信ありがとうございます。

私は男子ではなく女子です。
    何年か前に共学化になった附属に現在通っています。

はじめは社学OBさんがおっしゃるように政治経済学部の国際政経を考えていました。
    しかし、国際政経に通う学生をはじめ、教員などあらゆる人が口をそろえて必修科目の数が多く、時間割を自由にくむことができず、ひたすら勉強勉強だと言います。
    大学にはいって中だるみすることはないと思いますが、やはり自分のやりたいことに費やす時間が設けられないのは望ましいとはいえません。
    なのでそれならば経済学科の国際を目指そうと思いました。

国際教養は「英語が達者」という印象しか与えないのでしょうか。

4. 【2659427】 投稿者: 小林大三郎  (ID:89gVDPs8yFY) 投稿日時:2012年 08月 23日 20:39

商学部OBです。
    商学部なら1日27時間以上の自由時間があります。
    人生急いではいけません。
    商学部にいらっしゃい。

5. 【2659448】 投稿者: 社学OB  (ID:1zGzyVKXk8Y) 投稿日時:2012年 08月 23日 20:49

ごめんなさい。るーんさんの付属は第3の付属ですね。(失礼)昔、野球が強かったところですね。(王さんの出身校で歴史は本庄なんかより古い)私の時代は古いので、ここの男子学生のおおくは社学に上ってきていました。政経にいけるのはごく一部であったのではないでしょうか。で、勘違いした訳です。無責任な事は書きません。差別するわけではないですが、女子なら
    おしゃれな国際教養で、英語なら上智の英米語科にも負けないわよ、もいいのではないですか?政経学部なんて、うっかり出ちゃうと、企業にも男にも敬遠されちゃうよ。(笑)

6. 【2659485】 投稿者: 社学OB  (ID:1zGzyVKXk8Y) 投稿日時:2012年 08月 23日 21:10

一般企業に入るなら一番無難なのが商学部、とサークルの先輩達は合意していた。政経の政治なんか出ちゃうと、一般企業の面接行くと、うちで商売なんて下賎なことするより、朝日とか日経みたいな高尚なほうが合ってるんじゃない?とか嫌味言われかねないとか。授業に出なくてよくて(出席票取らない)テストさえ出来て(問題も毎年同じ)れば単位が取れる自由業的大学生が可能なのは、法学部。テストの問題用紙に写真が4枚印刷されていて問:さて、私(教授)は何番でしょう。 って、問題が出たりする、という逸話もある。文学部は総じて就職でハンデがあると言うのは、よく言われるところ。デパート・流通関係に行くのが多い(ネットワークがある)??まあ、昔の話ですから、話半分に聞いて欲しいけど、当時(政経も?)社学は爺さん教授が多かった。
    その世代が一掃されて、生きいきしてる筈。キャンパスにいって、男子学生捕まえて、話ききだしてごらん。手っ取りはやいよ。JKはもてるから。

7. 【2660173】 投稿者: 通りすがり  (ID:/nD1hoPQXKQ) 投稿日時:2012年 08月 24日 11:20

社学OBさま

るーんさんの学校は早実(系属校)ではありませんよ。
    ご本人がおっしゃりとおり附属校のうち1校が数年前に共学になりました。
    息子が卒業生(共学1期生)ですが、優秀なお嬢さんたちが大勢いました。
    るーんさんもそのおひとりではないかと思います。

るーんさま

あなたも息子の同級生のお嬢さんたち同様にとても優秀な方なのでしょうね。
    息子は理工なのでるーんさんのお役に立てるようなアドバイスはできませんが
    息子の友人の帰国生たちは政経学部に進学した方が多いようです。
    政経がだめなら国際教養という感じでしょうか。
    >国際教養は「英語が達者」という印象しか与えないのでしょうか。
    おそらくそうだと思います。
    高校の先輩の話は聞きましたか?
    あなたの性格を知っている先輩からのアドバイスは役にたつと思います。
    息子は志望調査票提出前日に先輩から「おまえには向いてないと思う」と言われ
    第一志望と第二志望を入れ替えました。
    いまは「あのとき入れ替えて本当に良かった」と思っているようです。
    志望調査票提出まであと4カ月。
    これから修学旅行・稲稜祭などの行事や卒論のまとめなど忙しい日々が続きますね。
    納得のいく進路をきめられるよう祈っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す