最終更新:

6
Comment

【2737673】政治経済と商学部について

投稿者: 理系志望の母親   (ID:EkBMvjKsROU) 投稿日時:2012年 10月 26日 11:06

子どもは京大の非医学科理系が第一志望で1浪中です。
関西在住ですので、早稲田のことは全然わかりません。
全国的に有名な大学で有名人が多いというのは知っていますが、各学部の社会的な立ち位置はほとんど知りませんが私立大では1~2を争う立派な大学とは知っています。

第一志望が今度ダメなら、理系の道は諦める、と子どもは考えている様です。
併願で私立の方も受けなければならないな~、と話しには出しますが、細かいことまでは決めかねているようです。
第一志望攻略のことで頭がいっぱいのようで、私立大の過去問を確認してくるように親が勧めても「また今度」と言って行こうとしません。
親としては、東京の私立大に出すということは本当に覚悟が色々な意味で必要なんです。
そこで親としては心づもりをしておきたいのです。
早稲田の商学部、政治経済学部が全くダメと予測できるなら、他を考えようと思います。

今まで受けた統一模試では、私立大志望の欄に、理系の学部で埋めていました。
今になって、ダメだったら理系を諦めたいと言ってきましたので、情報がありません。

慶応大学の経済学部だけは1度だけ模擬試験の時に志望欄に書いたのですが、書き損じてデーターがありません。
(9月に受験した河合記述全統模試、慶応経済A方式をB方式と書き間違って、教科不足でデーターはきっちり出ていません。英語のみは偏差値が72でした)
数学は、ⅢBⅢC(一番最近受けた9月の河合記述全国模試)は偏差値62でした。

そこで質問なのですが、早稲田の政治経済、商学部は、うちの子のような学力の場合は非常に難しいでしょうか?
併願先としては無謀ですか?

子ども自身が過去問を見れば簡単に答えがでることなのですが、今はそれが無理な状態ですので、
詳しい方のご意見をなんとか頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2737708】 投稿者: 水物  (ID:YOTE5WB3wdA) 投稿日時:2012年 10月 26日 11:34

早稲田は、昔から、
    日大落ちても受かる人がいたり、東大受かっても落ちたり、
    模試の結果もあてになりません。

英語がそれだけおできになるなら、無理ということはないかと思われます。

2. 【2737796】 投稿者: 何とも言えません  (ID:zLNKEP5b8NY) 投稿日時:2012年 10月 26日 13:22

政経はともかく、商学部は可能性があるかもしれません…でも何とも言えません。
    京大第一志望であれば、センターもかなり取れると思いますから、まずはセンター利用で出してみるといいかもしれません(9割以上は必要ですが、政経の方は9割3分でも微妙と言われていますから商学部の方がまだ楽です)。

一般入試の方は、どちらも社会の代わりに数学で受けられるので、理系志望者にとっては受けやすいとは思います。
    問題は、英国の対策をしないでどうなるかですね。
    かなりレベルが高い問題が出るので、対策なしではかなり厳しいかもしれません。

東大合格者でも落ちると言われる訳は、東大のボーダー層だと、東大の試験にすべてを賭けなければならず、併願で早稲田を受けることにしても一切対策をせずに受ける状況になってしまうことが多いからだと思います。
    ですから、東大に受かったとしても、早稲田には落ちることは十分ある訳です。
    当然早稲田に照準を絞っていれば合格したはずの人も、対策をしないとなると、合格確率が落ちるのは間違いありませんので。
    東大に受かればそれでいいですが、東大ボーダー層だと、東大に落ちて早稲田にも落ちることがあるので、厳しいと言えば厳しい現実が待っています。

ただし、東大文系志望者のボーダー層が受ける場合よりはいいと思うのは、先に書いた数学受験が可能なことですね。
    数学ではないと社会になりますが、早稲田の世界史等は本当に厄介なので、東大型で勉強していてもまったく歯が立たないことがあります。
    でも、数学はどういう問題でもある程度力があれば対応できるので、対策なしで社会で受けるのよりは多少いいような気がします。

しかし、いずれにしても軽く見ないことです。
    早稲田第一志望で、3科目を本気で勉強してきている受験生も多いので、東大志望だから、京大志望だからと言っても、決して楽な道のりではありません。

3. 【2738119】 投稿者: 理系志望の母親  (ID:EkBMvjKsROU) 投稿日時:2012年 10月 26日 17:55

アドバイスありがとうございます。

英数国に関して、奇問難問は多いのでしょうか?

4. 【2739154】 投稿者: センタ試験  (ID:zBsmBCRzdiI) 投稿日時:2012年 10月 27日 18:05

一般試験では、それなりの対策をしないと歯が立たないのではと思います。
    一浪で京大を目指すなら、京大の傾向に集中して対策する必要があるでしょう。
    つまり、京大対策に時間を要すると思います。
    そこで、センタ試験の受験は必須なのだから、センタ試験を頑張って早稲田の政経・法・商の合格を目指すこともありかと思いますが。

5. 【2739288】 投稿者: 早大生  (ID:X8QS8meriqM) 投稿日時:2012年 10月 27日 21:08

私は現在早稲田大学の政治経済学部に在学しております。私の場合、高校1年からずっと文系でしたが、社会科科目が苦手だったため数学受験をしました。数学受験は日本史、世界史、政経よりも倍率が低く入りやすいですが、併願校・学部を決めるときには非常に悩みました。数学で受けられる学部は限られていますし...
    学部の友達にも理系だったけど文転したという人は多いですよ!それにやはり数学ができる(数学を勉強していた)ということは入ってからもアドバンテッジになると思います。(経済学科なんかでは入ってから数ⅢCの知識が求められたりします)

6. 【2739684】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:EkBMvjKsROU) 投稿日時:2012年 10月 28日 10:08

とりあえず、スレは締め切らせていただきます。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す