最終更新:

18
Comment

【4890468】人科スポ科でも早稲田は早稲田か

投稿者: 現役で決める   (ID:b1fj5Ugf3l6) 投稿日時:2018年 02月 18日 01:39

女子なら早慶で決めたい。
明治立教はいいけど、やはりマーチ。
人科スポ科と明治政経立教経営、W合格でもやはり、早稲田ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田大学に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4890686】 投稿者: え?  (ID:5WLWchv9BHI) 投稿日時:2018年 02月 18日 09:47

    大学入ってやること違うけど。
    そもそもそんな併願する?

    まあ釣りでしょうけど。

  2. 【4890690】 投稿者: あのね  (ID:3ON627AUdsc) 投稿日時:2018年 02月 18日 09:49

    大学で何やりたいの?
    人文スポ科と政経と経済?全然違う分野ですが。
    そしてスポ科を偏差値だけで見下されているみたいだけど。人体のしくみ、栄養管理、スポーツメソッドなどの研究に興味ないならやめたら。羽生結弦くんも所属してますが、ケガしていたときにはずっと論文を研究して自分の肉体をオリンピック本番の日に最高値にもっていくにはどうしたらいいか考え努力したと言っています。
    アスリートだけじゃなくて、一般の人の運動やリハビリの研究などみんなまじめにやっています。
    まったく興味ない人が行っても4年間を無駄にするだけ。

  3. 【4891129】 投稿者: 昨年  (ID:q9buiJOO2Ik) 投稿日時:2018年 02月 18日 14:53

    どうしても早稲田の合格証書がほしいから受けさせてと言われ、仕方なく人科受けて合格しました。
    早稲田の他の学部は全滅で、AかRのどちらかにするか迷い、初めて現地に行ったあと、迷わず娘はマーチに進学しました。

  4. 【4891166】 投稿者: 指導者  (ID:hngZItr1yus) 投稿日時:2018年 02月 18日 15:15

    スポーツ科学部に推薦が多い理由はご存知でしょうか?
    単純に高校スポーツをやっていた生徒を大学の宣伝のために優遇するためでなく、将来様々なスポーツの指導者を育成する目的があるからです。

    だから、メジャースポーツ以外のスポーツにも枠が与えられています。
    そのため、メジャースポーツだと推薦もハードルがかなり高く、野球だと甲子園に出ている程度では推薦がもらえず、一般入試に回って合格を目指す人もいます。
    大学の宣伝にしたいだけなら、メジャースポーツだけでもいいはずなのですが。

    一方で、マイナースポーツの場合は、若干推薦が楽かもしれません。
    それは、競技者、指導者が少ないためです。そして、スポーツ科学部の使命として、マイナースポーツであっても必要な指導者を育成しているのです。
    そして、あらゆるスポーツの指導者に、体のしくみについての適切な理解をさせることで、ケガを回避する方策、合理的なトレーニング方法などについて身に着けるのが重要だと考えられているようです。

    従って、スポーツ科学部は他の学部とは毛色が違うと考えた方がいいと思います。
    スポーツ関係なので、確かに偏差値は低いのですが、一般入試をするにしてもスポーツに興味がなかったり、経験がなかった場合には、何を学んでいいか悩んでしまう学部とも言えます。

    それでも、入学すれば基本的なことは学べるので、いずれ何らかの形で(運営側だとしても)、スポーツ界に貢献できるようになるのではないかと思います。

    なお、そういう色彩の強い学部だということは、企業側もわかっていますから、そこを出て一般企業に就職しようとした場合、志望動機についてはツッコミたくなるでしょう。
    スポーツ関係とは無縁の企業であれば、そこに入社して何かスポーツ関係の事業を立ち上げたいのか、など。

    ですから、しっかりしたスポーツへの理解と意識がある人でないと、なかなかやりきれない学部でしょう。
    昨年さんのお嬢さんのような方は、スポーツ科学部を回避して正解ではないかと思います。

  5. 【4891371】 投稿者: ↑  (ID:5WLWchv9BHI) 投稿日時:2018年 02月 18日 17:36

    昨年さんのお嬢さんが受験したのは人間科学部ですけどね。

    それにしても合格証書が欲しかっただけなのに、なんできちんと目指した( はず )の他の大学と迷うのかわかりません。指導者さんが書かれているように、うっかり早稲田に進学しなくて正解でしたし、そんなテキトーな大学選びでは今通ってる大学でも迷走してるかもしれないですねえ……

  6. 【4891436】 投稿者: みるく母  (ID:2de4imGENec) 投稿日時:2018年 02月 18日 18:14

    我が娘は異例かも知れませんが…
    昨年、後期理系国立大合格しましたが早稲田人科に進学しました。

    国立前期が強い第一志望で、他は本人が進学しても良いと思う大学を受験。
    最後の最後まで、早稲田人科と理系国立大とで悩んでいた様子、実際大学に出向いてみたりもしていました。

    正直、学費は倍以上です。
    親としては国立の方が…と少しは思いましたが、最終的に本人が決めた事。
    ま、「所詮人科、あんな所通えない」…と思われればそれまでですが。

  7. 【4895135】 投稿者: ムーン  (ID:XEEeR6Vc7Wk) 投稿日時:2018年 02月 20日 21:54

    今年就活を終えた子供がいますが、面接で一緒だったスポ科の男子、かなり突っ込まれていたみたいですよ。体育会だったようですが、見ていてかわいそうだったと言っていました。
    ちなみに五大商社です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す