最終更新:

5
Comment

【5317076】先進理工学部TWINSについて

投稿者: グレイスC   (ID:E692Xoq0YLs) 投稿日時:2019年 02月 15日 14:02

早稲田大学先進理工学部で細胞の研究を希望してるのですが、女子医大と共同で設立した、研究室施設『先端生命医学センター』TWINS
について教えてください。二年生からTWINSを研究室として使うとは本当ですか? 実際どのような感じですか? 学業は大変でしょうか。
どんな事でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5317752】 投稿者: 大変  (ID:43ZB.w9QWaw) 投稿日時:2019年 02月 15日 21:22

    小保方さんかいたところだよね。
    生命、バイオはなぁ、大変だよ。
    循環バスは、たまに見るけど。

  2. 【5318118】 投稿者: グレイスC  (ID:3mY95MHrN3w) 投稿日時:2019年 02月 16日 06:27

    大変とは聞くんですが、やめていく人とか多いですかね。病んじゃう人とか。

  3. 【5322103】 投稿者: マリーゴールド  (ID:vFUAYBr3Tb2) 投稿日時:2019年 02月 18日 15:22

    娘がTWINSに通っています。
    早稲田は3年の後期から研究室に配属され、
    その研究室がTWINSにあれば、TWINSに通うことになります。
    細胞の研究ができる研究室なら、まずTWINSにあるでしょうね。

    あくまでも研究は研究室単位でやっていますので、
    早稲田の研究室に所属している限り、
    女子医の生徒さんと合同で何かするわけではないですよ。
    ビル自体、早稲田エリアと女子医エリアは分かれています。
    ただ、女子医の先生が関わることはあるみたいです。
    大学生の娘が事細かに研究室事情を話してくれるわけではないので、
    私も詳しいわけではないのですが・・・。
    生命医科学科だけでなく、電気情報生命工学科や教育学部の生物系の研究室もあるそうです。
    西早稲田の理工キャンパスに授業などで行くときには、
    キャンパス間をつなぐバスを利用しています。
    近いので、そんなに負担ではないようです。
    学園祭に合わせて父母会のようなイベントを開催してくれるので、
    私も一度、理工キャンパスとTWINS見てきました。
    設備が整い、理系の学費が高くても仕方がないと思いました。

    よく、理系は国立じゃないと補助金も十分ではなく、私立の設備は乏しいと言われますが、
    そんなことはないと思いました。
    受験前は東大も見に行きました。
    早稲田の方が研究環境がよさそうに思えましたが、実際はどうなんでしょうね?
    娘は満足しています。

  4. 【5322113】 投稿者: マリーゴールド  (ID:vFUAYBr3Tb2) 投稿日時:2019年 02月 18日 15:27

    大変かどうかは人によるかと思います。
    うちの娘はあまり必死な感じをにじませるタイプではなく、
    大変そうには見えません。
    辞めていく人や病んでいく人の話も、一度も聞いたことがありません。
    ごくごく普通の、飲み会を楽しみバカバカしい話に大笑いする大学生たちですよ。
    忙しさは研究室によって違うでしょうし、本人の研究内容によっても違うでしょう。
    バイトざんまいの生活は送れませんが、勉強だらけなんてことはありません。
    あくまでも人によるとは思いますけど。

  5. 【5348810】 投稿者: グレイスC  (ID:3mY95MHrN3w) 投稿日時:2019年 03月 08日 16:53

    書き込みありがとうございます。

    良さそうな場所ですね。
    よい話が聞けてよかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板