最終更新:

28
Comment

【5479966】早稲田国際教養学部 AO入試について

投稿者: しろう   (ID:ESGgVhG1MSw) 投稿日時:2019年 06月 21日 07:44

高校3年生の保護者です。
帰国子女で英検1級を持っていますが、高3前期終了時の評定がおそらく3.7くらいになるのではないかと予想しています。
SATは受けていません。
早稲田国際教養学部のAO入試を視野に入れていますが、チャレンジするかどうか決めかねているようです。
運動部の活動がこれから本番で7月中旬まで続き、現在かなりの時間を取られ、毎日くたくたです。
実際のところ、この評定で合格の可能性はあるのでしょうか。夏をAO対策に費やした上で駄目だった場合、一般受験対策も遅れてしまうことを心配しています。
また、SATスコアは必須なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田大学に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6106673】 投稿者: あのー  (ID:cxPyrht04cc) 投稿日時:2020年 11月 29日 00:48

    SILS入試関係者から聞きましたが、過年度はAO国内入試においては本番の英語の点を最重視していたみたいですが、今年度は評定の割合が例年より高いようです。面接ないし。
    コロナのこともあるのか?今年だけなのか知りませんが、、、。

    評定が低くても受かる???  受かればどうでもいいのかもしれませんが、SILSに受かるべき人は、高校のレベルにもよるができたら評定は4とかくらいは超えといてほしいと思ったりもします。AO入試だし評定悪くても入学OKってSILSでよく言うそれこそ多様性ってやつですか?
    他にすることがあって評定取れないのかもしれませんけど。
    一般入試では、全方位的にできる方も多く合格されますが、学部全体での学力担保の面が気になります。私学だからしょうがないのかもしれませんが。
    立派な活動記録も書かれたのでしょうが、英語1本だけでの学力評価でいいんだって受かって来る人が多いのはちょっと、、。
    国際系なのに海外大と違って、評価書をあまり重視しないのなら、、それこそ入試は国際的でないですね。まあ国内AOだし、国内選抜だからいいのかもしれませんね。

    トフルゼミだとSILS志望学生さんが評定4.5以上とか普通に多いので、結構焦りますよね。

    ちなみに指定校だと全教科評定4.0以上、英語は4.5以上が条件です。IBでは最低35~36要りますから。

  2. 【6113505】 投稿者: マナー?約束事?  (ID:e4Fc.RbpyJw) 投稿日時:2020年 12月 04日 23:17

    国際教養のHPに記載されている、よくある質問を見ましたか?
    又聞きや推量で候補者の気持ちを挫くのは、どうかと思います。

    以下抜粋↓
    出願資格において、調査書の評定平均値や、TOEFLやTOEICなどの点数で何点以上でなければならないという基準はありますか?

    ありません。各審査のそれぞれを総合的に評価し、合否を判定いたします。

  3. 【6122581】 投稿者: お答えいたします  (ID:cxPyrht04cc) 投稿日時:2020年 12月 13日 02:21

    総合的に評価と書かれてますよね。
    出願資格には関係ないと書かれていますが、しかしながら実際の試験には、評定も英語検定もまったく考慮されないとは書かれていないような。
    出願自体はできるけど、、ということが考えられませんでしょうか。

    一般入試みたく、英語検定スコア出せば加点くれますが、出さなくても出願できますよみたいな感じかもしれませんね。

    AO願書に英語スコアの記載欄ありませんでしたか?

    まあ総合評価ですから、本番の英語のみで受かるのなら、すごいと思いますし、それはそれでいいのでは、、大学が選んだのですから、、。

    オープンスクールでは、「書類で評価できるものは見ている。」と直接関係者様から聞いたことはありますよ。なにをどれだけ点数化するかとかはわかりませんけど。
    「早稲田大学では各入試において最低限の学力の担保を学部ごとに厳格に見るようになってきている」、、、といった説明もそこで聞きました。

    AO合格されましたか?
    AO生は優秀者がとっても多い印象ですね。ただ、「なんでこんな人がSILSに受かったの」といった人も少しいるみたいです。SILS=多様性?でしょうかね。

    当方、家族がSILSです。

  4. 【6124438】 投稿者: マナー?約束事?  (ID:TtdOvRRRfjU) 投稿日時:2020年 12月 14日 21:04

    cxPyrht04ccさん

    私は国際教養学部の抜粋をコピペしただけでしたが、
    貴方はそれを英語1本で受かって来る方が多い とか 本番の英語のみで受かる とわざわざ書かれるのは何故でしょう?

    貴方のご家族の方がSILSに居たとしても、貴方に学部の求めるアドミッションポリシーまで把握できるとは考えられません。

    私も、アドミッションポリシーについては分かりませんが、そこは学部が判断する事であり、SILS学部生や卒業生やご家族が、不安を持つ受験者に対して牽制するような書き込みは見ていて気分の良いものではありません。

    内情をご存知なのであれば、事実や経験などに絞ってみてはいかがでしょうか。

  5. 【6124497】 投稿者: あのー  (ID:cxPyrht04cc) 投稿日時:2020年 12月 14日 21:54

    貴殿、これから受験ですか?それならばご健闘をお祈り申し上げます。

    一般入試はほぼ学科試験のみですが、AOは絶対アドミッションポリシー読み込まないといけませんので、知らんわけないでしょう。

    ご不安があるのでしょうか?しかしながら、かみつかないでいただきたい。来ればわかる、ちょっと特殊な学部ですから。そこがおもしろいところです。英語1本で来てる人もいますよ、別に悪いと思わないし、実際いい人が多いですよ。

    いい大学で、いい学部です。11号館もいいですね。当方はこの大学で本当に良かったと思ってます。

    一般入試は制度が変わって1回目の入試です。受験生の皆様、ご健闘を。

  6. 【6152029】 投稿者: 小澤鼓太郎  (ID:RevsaUvjEtQ) 投稿日時:2021年 01月 09日 16:59

    自分は今年早稲田大学国際教養学部をAOで受験する予定でいるのですが、critical writingの対策の仕方はありますか?形式に慣れない限りきついと感じています。分かる方がいましたら是非教えて頂けると有り難いです。英語資格だと英検1級、TOEFL80です。

  7. 【6153513】 投稿者: pudding  (ID:47BDonjSigQ) 投稿日時:2021年 01月 10日 21:46

    こんばんは。2021年度早稲田大学国際教養学部国内4月AOはSATのスコアは記入する欄はありませんでした。そして評定は高いに越したことないですが、そんなに重視されない気がします。critical writingとessayが重視されると思います。

  8. 【6153534】 投稿者: pudding  (ID:47BDonjSigQ) 投稿日時:2021年 01月 10日 21:57

    TOEFLゼミナールへ通いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す