最終更新:

17
Comment

【5773926】早稲田複数合格の場合 政経、法、社学

投稿者: こんこん   (ID:sUQB3QQfqUY) 投稿日時:2020年 03月 01日 07:42

高3男子の母です。
早稲田学部複数に合格した場合、一般的にはどう選択するでしょうか?

愚息は早稲田法学部第一志望で勉強してきましたが、結果は補欠合格。そこまで思いを持たずに受けた政治経済学部が合格。あと、社会科学部の発表が残っていますが、おそらく合格してそうです。
本人は、法→社学→政経の順で考えていたようですが、将来のことを考えると政経がよいとの親からの説得もあり、いったん政経で一次手続をすると決めました。ただ、学ぶ内容としては社学の方がおもしろそうに見えるようで、後ろ髪はひかれているようです。
一方、法学部の補欠が来た場合どうするかはまだ決めかねているようです。私も含めて親や周囲は政経推しですが、本人は法学部とずっと思ってきたこともあり、とらぬ狸ではあるのですが悩み中
法曹志望なら法学部と思いますが、そうでもなく、あえていえば国家公務員総合職が希望。留学も1年して英語力とグローバルな感性は身に付けたいそうです。
ついつい親の世代は看板学部にせっかく受かったんだから政経でしょ、と薦めてしまうのですが、息子のあまり浮かない悩んでいる顔を見ているとどうしたものかと。
贅沢な悩みではあるのですが、もしアドバイスいただけるようならお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田大学に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5773975】 投稿者: 学部  (ID:/qB/zCYOll.) 投稿日時:2020年 03月 01日 08:30

    合格おめでとうございます。是非政治経済学部の校舎を見に行ってください。別格です。

  2. 【5774487】 投稿者: 本人が選ぶ  (ID:EMoe3.7Nf12) 投稿日時:2020年 03月 01日 13:36

    本人が選ぶのが一番だと思いますよ。
    アドバイスはするとしても学ぶのは本人ですから。

    法学部は勉強はハードです。
    政経と社学はトントンではないかと思います。
    上の子が政経をすでに卒業しています。
    建物は新しくなりましたので立派なのは当然です。

    下の子が法学ですが、こちらの子の方が勉強しているような印象です。これは学部というより個人差かもしれませんが。

    知人のお子さんは政経と教育とで悩み、親の政経推しを却下して教育に進んでいます。

    社学は幅広か学べる学部なので本人が希望するなら社学もありでしょうね。

    早稲田ではありませんが私自身が社会学でした。
    大昔の話ですが私の大学では経済も法学も履修できました。より専門を学びたければそれぞれ学部に所属する必要があったと思いますが、特別に学びたい法律があったり、どうしても政経のあの教授の授業を受けたいというのでなければこだわらなくて良いと思います。

    早稲田も学部をまたいで取れる授業もあるので、政経で社学の授業を履修している子の話を聞いたことがあります。この子はもう卒業しているので今の履修がどうなっているかは不明ですが。

    本人の意思を尊重してあげてほしいなと思います。

  3. 【5774509】 投稿者: 子供の友達  (ID:r2MUKhUXlb6) 投稿日時:2020年 03月 01日 13:53

    政経だけど、数学で苦労してるって。
    詳しい方、補足よろしく~

  4. 【5774577】 投稿者: どちら?  (ID:Xw97wOScZYc) 投稿日時:2020年 03月 01日 14:35

    政経と一括りにしていますが、政治でしょうか?経済でしょうか?あるいは国際?
    それによって、かなり違うと思いますが。

  5. 【5774920】 投稿者: こんこん  (ID:VsW4zGCNGz6) 投稿日時:2020年 03月 01日 18:01

    スレ主です
    皆さまアドバイスをありがとうございます
    政治学科です

  6. 【5775267】 投稿者: 就職について  (ID:VLWzMuK9Nik) 投稿日時:2020年 03月 01日 21:29

    早稲田の近辺にたくさんスクールがあります
    合格率は高いです
    東大でもそうですが、
    国家公務員は大卒程度ということで
    皇后雅子様も東大中退されて外務省です

    公務員は法律か経済を勉強しないといけませんから、
    政経ならそこも考えてください
    とはいえ
    うちも、昨年まで公務員希望でしたが
    インターンを省庁も含め昨年夏辺りから重ねた結果
    民間に完全に傾いています

  7. 【5775313】 投稿者: 政経の政治なら  (ID:zsXpfOu7TDs) 投稿日時:2020年 03月 01日 21:55

    ウチなら、子供の意向も考慮して、法(補欠合格なら)>社会科学部>政経(政治学科)ですが、もう社会科学部の発表あったんじゃないんでしたっけ。
    社会科学部合格ならそれで手続き進めて、法学部補欠から合格ならそちらに切り替えれば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す