最終更新:

17
Comment

【5773926】早稲田複数合格の場合 政経、法、社学

投稿者: こんこん   (ID:sUQB3QQfqUY) 投稿日時:2020年 03月 01日 07:42

高3男子の母です。
早稲田学部複数に合格した場合、一般的にはどう選択するでしょうか?

愚息は早稲田法学部第一志望で勉強してきましたが、結果は補欠合格。そこまで思いを持たずに受けた政治経済学部が合格。あと、社会科学部の発表が残っていますが、おそらく合格してそうです。
本人は、法→社学→政経の順で考えていたようですが、将来のことを考えると政経がよいとの親からの説得もあり、いったん政経で一次手続をすると決めました。ただ、学ぶ内容としては社学の方がおもしろそうに見えるようで、後ろ髪はひかれているようです。
一方、法学部の補欠が来た場合どうするかはまだ決めかねているようです。私も含めて親や周囲は政経推しですが、本人は法学部とずっと思ってきたこともあり、とらぬ狸ではあるのですが悩み中
法曹志望なら法学部と思いますが、そうでもなく、あえていえば国家公務員総合職が希望。留学も1年して英語力とグローバルな感性は身に付けたいそうです。
ついつい親の世代は看板学部にせっかく受かったんだから政経でしょ、と薦めてしまうのですが、息子のあまり浮かない悩んでいる顔を見ているとどうしたものかと。
贅沢な悩みではあるのですが、もしアドバイスいただけるようならお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田大学に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6229551】 投稿者: よもぎ  (ID:utcRFxrEkRA) 投稿日時:2021年 02月 24日 00:03

息子が政治経済学部を卒業しました。

最終目標が国家公務員総合職なら、法学部か政経が良いとは思いますが、
    もし法学部が残念で第二希望の社会科学部で学びたいものがあるならば、
    社学でも良いのではないでしょうか?
    公務員試験に有利なのは法学部だと思います。
    この3学部は同じキャンパスですので学問の内容以外では、同じような
    キャンパスライフが送れると思います。

第一希望の法学部補欠が繰り上がれば、まったく悩む必要もないのですよね。
    桜咲くようお祈り申し上げます。

2. 【6237146】 投稿者: 某有名ゼミ  (ID:OLiFrcQ2YZk) 投稿日時:2021年 02月 28日 21:21

タテのつながりが非常に強いです。優秀な人材を送り出しているので、そういうソサエティに属すというのも良いものです。就職に有利なことは言うまでもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す