最終更新:

15
Comment

【6414097】助教授逮捕について

投稿者: 受験保護者   (ID:iKVP2YR5mLY) 投稿日時:2021年 07月 16日 14:52

 今日、こんなニュースがありました。大学側はどんな発表をしているのでしょうか?
 教員が自ら反社との繋がりに言及して害悪を告知し、強制わいせつの口封じをするなんてのは前代未聞です。早稲田は教育機関であることを自ら放棄したのでしょうか?
 将来的に受験校の一選択肢として考えていたので、このまま早稲田を受験してよいものか不安です。この教員の反社との繋がりは単なる虚偽の脅しなのか、それとも事実なのか、不安があります。
 皆様はどうお感じですか?
 
>教え子の女子大学生らを脅迫したとして、警視庁目白署は15日、東京都台東区池之端4、早稲田大社会科学部助教、丸山隼人容疑者(39)を暴力行為法違反の疑いで再逮捕した。捜査関係者への取材で判明した。大学生は都内の別の私立大に在籍し、非常勤講師を務めていた丸山容疑者の講義を受けていた。

 再逮捕容疑は5月7~11日、10代の女子大学生と、大学生の知人で20代の男性会社員に対し、電話やLINEで「俺の弟が暴力団とつるんでいる。組員を家によこすぞ」「東京湾やオホーツク海に沈めるぞ」などと脅迫したとしている。「暴力団と関わりはなく、脅迫したことは黙秘します」と供述しているという。

 丸山容疑者は5月7日夜、豊島区内の居酒屋でこの大学生と飲食した際、胸を触るなどしたとして、強制わいせつ容疑で6月に逮捕されていた。捜査関係者によると、大学生からわいせつ被害の相談を受けた男性が丸山容疑者に電話をかけて抗議すると、連日数十回の脅迫メッセージを送ってきたという。【

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田大学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6414258】 投稿者: スレヌシ  (ID:iKVP2YR5mLY) 投稿日時:2021年 07月 16日 17:14

    なるほど、それは早く忘れてもらいたいという関係者側の立場からですね。

    他の方の意見も相俟って、ここの情報の質がよく理解できました。

  2. 【6414278】 投稿者: 関係はあるが薄い  (ID:G1M7JLQaxbU) 投稿日時:2021年 07月 16日 17:32

    助教が助教授ではないということは理解できましたか?
    報じられていることが概ね事実なら、かなりけしからん話です。
    それに異を唱えている人は一人もいないのですから、あなたの義憤に全面的に共感していないからと言って、喧嘩腰になるのはご自身の品位を損ねるだけでしょう。
    登場人物の位置関係からすると、教え子と飲みに行って胸をさわるようなアホを雇った「その大学」が責任を問われるのは当然ですが、早稲田大学はなにもしていません。
    そこを冷静にみていないのはいかがなものかと思います。

  3. 【6414401】 投稿者: あまり関係ない  (ID:kfKnt99r7oY) 投稿日時:2021年 07月 16日 19:13

    私は早稲田関係者ではありませんけれど、世の中はそういうものだという意味で書かせていただきました。

    関係者という意味では、子供が大学に通っていた時にちょうど東大の「ラーメン事件」があり、子供の高校の2年上ぐらいの先輩が逮捕されて、子供はショックを受けていました。

    でも、子供の1年後輩(その時受験生)は、まったくショックを受けず、東大を受験してきました。

    どちらかというと、受験生よりも、在校生の方がこういうニュースはショックを受けるのではないかと思います。

    でも、東大のその事件も、結局今はほとんど忘れられてしまいましたよね。
    ちょっと違うのは、そちらの事件を題材にして姫野カオルコさんが小説にしたことでしょうか(「彼女は頭が悪いから」)。
    形になって残った訳です。

    しかし、形になって残されていても、今もこの事件をはっきり覚えている方は少ないのでは?
    人間は忘れてしまうものだと思います。

  4. 【6414429】 投稿者: いやいや  (ID:Q.NBgwsBchM) 投稿日時:2021年 07月 16日 19:32

    まだ容疑も固まっていない段階で大学に謝罪を求めるのは、時期尚早ではないかと思いますよ。

    それにしても受験する前に発覚してよかったじゃないですか。
    受検校から外せば済むだけです。

    私は、残念ながら犯罪者がゼロの大学はあり得ないと考えていますので、
    犯罪を未然に防ぐ体制があること、犯罪が起きてしまった場合は公正に処罰すること、そして再発防止に努めることを重視し、これができていないと判断した大学は受験候補からは外しました(子どもも同意見でした)。

    早稲田のHPに、この助教の他大学での担当授業履歴が公開されているのですが、都内私大としてはMARCHの二校が掲載されていました。このどちらかであれば、ネームバリュー的にもそちらの大学名を出せばよいのにな、と思ってしまいました。被害者が特定される恐れがあるから早稲田を出したんですかね?

  5. 【6414892】 投稿者: むしろ‥  (ID:j/TTPoWEiqE) 投稿日時:2021年 07月 17日 05:04

    丸山容疑者は5月7日夜、豊島区内の居酒屋でこの大学生と飲食した際、胸を触るなどしたとして、強制わいせつ容疑で6月に逮捕されていた。

    →この時期に、居酒屋で教員と学生で飲み会?
    胸を触れる距離間で?

    どちらだろう‥この緩い私学は。
    と、そちらの管理体制も疑問です‥
    謝罪すべきは、そちらの大学ですね。

    助教は、助教授ではない‥あるあるです。

  6. 【6415307】 投稿者: 早稲田と  (ID:hhTVVnE3COw) 投稿日時:2021年 07月 17日 12:25

    双璧の○○大学よりも遥かにマシですよ。
    その○○大学では、関係者が不祥事を起こしても、マスコミ報道されてもほとんど無視を決め込んでいます。
    当事者に対する○○大学側の処分も、世間から見たら大甘です。

  7. 【6417277】 投稿者: えー  (ID:qTO.Kjuunkw) 投稿日時:2021年 07月 19日 00:37

    めっちゃ覚えてますよ、その事件。
    金持ちのボンボンが起こした人を人とも思わない事件で印象的でした。コーネリアス小山田の事件に、少し毛色が似ていると思います。

  8. 【6424361】 投稿者: 学内ではこのくらい当たり前  (ID:tvF8/7caVRM) 投稿日時:2021年 07月 24日 21:58

    学内で行っても黙殺して握りつぶせたものを学外でしたので逮捕された。
    大げさに聞こえるかもしれませんが、OBとしてこれが完全な事実です。

    早稲田の教員によるセクハラ、アカハラ等のニュースが絶えないのは、ハラスメント防止が機能しているからではなく余りにも多く日常化してしまっているため、ポロリと氷山の一角がこぼれ落ちている似すぎません。

    何年か前にニュースになった教授による「俺の女にしてやる」などのセクハラ問題を見ればとてつもない隠蔽体質で大学のコンプライアンスがないとわかります。
    私が在籍していたこの問題以前もこの問題以降も何も変わっていないのだなと思わせれます

あわせてチェックしたい関連掲示板