最終更新:

89
Comment

【7141125】本田望結さん

投稿者: 文武両道   (ID:.x6jvnGYfD6) 投稿日時:2023年 03月 08日 15:42

青森山田高校から早稲田大学社会科学部社会科学科に合格との情報がありますが、芦田愛菜さんや鈴木福くん、皆さん優秀で素晴らしいですね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田大学に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【7142250】 投稿者: 祈っています。  (ID:BWec5ZvL8Pk) 投稿日時:2023年 03月 09日 20:32

    お気持ち、わかりますわかります。早慶は世間的には名門校で就職にも強く、実際に、社会に出ましたら(ごく狭い分野を除いて)東大や一橋大などと大差ないです。

    が、一般入試へ向けた努力量を思うと・・・。
    7科目入試の東大とは全く違いますものね…。結局早慶に進学することになった時に、理系科目や共通テストの準備など、必要なかったのかと思うと虚しい気持ちになります。ましてや推薦の子と同じになってしまうとは・・・
    (ですから、早慶をおさえながらも浪人をしたり、仮面受験に切り替える方もいました。)

    ただ、将来性ということではこのようなデータもありますので、気持ちを切り替えて私学に進むのもありだと思います。どこの大学に進むかより、大学で何を学ぶか、どう過ごすかです。むしろ、母数が多い分、引き上げてもらえたり、仲間意識を勝手に抱いてもらえて得することもあります。
    そうは言われても、わりきれない気持ちは十分わかります。
    まずは明日の合格を心より祈っています。
    (一早慶卒の者より)

    【参考】
    https://www.asahi.com/edua/article/14818564?p=5
    朝日新聞EduA
    □国公立大学 ■私立大学

    □60.5 一橋大学
    ■60.4 慶応義塾大学
    □60.3 東京大学
    ■60.1 国際基督教大学
    □59.9 京都大学
    □59.7 東京工業大学
    ■59.6 早稲田大学
    ■59.4 上智大学
    □59.4 大阪大学
    □59.2 北海道大学

  2. 【7142254】 投稿者: いやいや  (ID:BWec5ZvL8Pk) 投稿日時:2023年 03月 09日 20:37

    こればかりは東大受験をした者でないと分からない気持ちですよ。
    そういう本音を話すのが、匿名掲示板です。

    私文専願で早慶落ちでマーチになった子の気持ちと、国立志望で早慶になった子の気持ちとは、また違います。
    膨大な、私立には必要のなかった努力をしてきたのだから。
    しかも長期に渡って。

    個人的には国立大学がワンチャンスになってしまっているのも問題で、早慶を乱れうちできるように、東大だって複数学部受けられたらいいのになどと思います。

  3. 【7142258】 投稿者: 通りすがり  (ID:h0PRNq7ontw) 投稿日時:2023年 03月 09日 20:43

    うちは ダメなら浪人覚悟、背水の陣で国立一本でした。
    数年前の話ですが。
    ここは本田望結さんのスレですよね。 彼女たちもそういう歓迎ではない
    意見も承知の上でしょう。 おめでとうと言ってあげてはどうですか。

  4. 【7142287】 投稿者: なんか  (ID:gKasr8Emqsk) 投稿日時:2023年 03月 09日 21:33

    また匿名掲示板の茶番劇が始まったぞ笑
    というか茶番劇じゃないなら、そっちの方がもっとヤバい
    発表前にそんなふうにぶち上げて
    受かったらイヤなやつ、落ちてたら残念感倍増

    まあ現時点ですでに推薦の人に対してイヤなやつだが

  5. 【7142291】 投稿者: 母校の愚かな入試形態に唖然  (ID:OJdsWPO0Cic) 投稿日時:2023年 03月 09日 21:36

    いやいや、うちもわかるよ。この気持ち。
    大学受験(一般)したものではないと
    この何とももどかしい思いは分からないですよ。

    大学が課す学力試験を通って、
    最低限の学力は担保して大学に入学して欲しい。
    そうでないと、オレたちバカだからーという自虐が通じないよ。

    かの高校からは何人早大に入っているのか?
    せめてスポーツ推薦ならばまだ腹に落ちるけど。

    そういう有名人はKOの方が似合ってると思うけどな。

  6. 【7142340】 投稿者: ふたたび  (ID:hM6ZtLvWfUM) 投稿日時:2023年 03月 09日 22:43

    祈っています様
    いやいや様
    母校の愚かな入試形態に唖然様

    共感してくださり、救われる思いです。
    ありがとうございます。
    東大不合格で慶應に進学を決めたら、親もちょっと凹むとは思いますが、慶應の入試形態がどうの、、とかはもう考えず、良いところを見るように気持ちを切り替えていきたいと思います!
    (浪人したい、、と言われたらどうしましょう。考えていません)
    なにより、娘本人には学生生活を楽しんでもらいたいと願っております。


    通りすがり様
    お気にさわりましたら、私の書き方が悪かったのだと思います。
    すみません。
    「正しい方向の努力」は林修先生がよくされる話です。
    推薦がどうの、とかの話ではなく、
    どんなに才能ある人でも、努力しないとモノにならないし、かといって努力していました、と声高に言っても、それが間違えたベクトルの努力ならやっぱり実を結びづらいし、正しい方向(方法)で必死に努力した者がより良い効果をあげられる、といったニュアンスでした。

    塾の全体説明会でもこの話を聞きましたし、
    子供とも共有し、「だから天才が居ることを感じる環境だけど、正しい勉強方法を信じて、ひたむきに努力していたら、才能がなくても東大にはいける!」とやってきました。

    つい熱い書き込み、失礼しました。
    色々な考え方があり、勉強になります。

  7. 【7142378】 投稿者: 通りすがり  (ID:li7kJns0PB2) 投稿日時:2023年 03月 09日 23:25

    文武両道ですごいと思います。
    可愛いし、本物のお嬢様だし。
    いろいろと頑張って欲しいと思います!

  8. 【7142410】 投稿者: 文武両道  (ID:1rBAUi/qvlE) 投稿日時:2023年 03月 10日 00:05

    オリンピックレベルでも有名俳優でもないのにどういう評価でしょうか
    言えることは容姿がよい子供は将来の大学進学を見据えて子役の事務所に入るのもいいかもしれない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す