最終更新:

16
Comment

【1426572】慶應大学法学部 vs 名古屋大学法学部

投稿者: Mark   (ID:fW9mlhfy4pA) 投稿日時:2009年 09月 12日 23:03

今週、娘が帰国受験で慶應大学法学部法学科に合格しました。
この後、名古屋大学法学部を受験する予定ですが、もしそちらも合格したらどちらに行ったら良いか
分からないとのことで、父親としてアドバイスしたいと思いますが、私も判断に迷うところです。
そこで、エデュの皆さんで両校法学部について詳しい方がおられましたら、良いところや大変なところなど
教えて頂けないでしょうか。

今のところ私が考えられるメリット・デメリットとしては、
(愛知県出身で名古屋大学であれば自宅から通学可能です。)

慶應大学 
1.知名度が高く、就職が有利のように思います。
2.学生数も多く東京での学生生活が楽しそう。
3.女の子の下宿生活がなにかと心配。

名古屋大学 
1.自宅通学で、学費も含めて費用が抑えられる。
(しかし、家計に余裕があるわけではありませんが、慶應に行ければ掛かる費用はあまり気にしないようにするつもりです。)
2.比較的勉学に集中できる環境に思います。
3.愛知県以外の就職は慶應に比べて不利になる。

我が子が慶應に合格しただけでも大変光栄で自分としては贅沢な悩みなのですが、何分このようなことを聞ける身近な人が全く居りませんので、何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾大学に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1426594】 投稿者: 本人が決める  (ID:mxfJPSHB9vQ) 投稿日時:2009年 09月 12日 23:24

合格おめでとうございます。
    我が家も帰国受験の経験がありますので、お嬢さんがどれだけ高校生活を頑張って来られたかは
    想像に難くありません。
    しかしながら、今の時期、一般の受験生たちは、まだ必死に頑張っているのですから、
    スレを立てる際に、もう少し気をお遣いになったほうが良いのではないか・・・と思います。
    今回、お知りになりたいことは、「慶應大・法」と「名古屋大・法」どちらが良いかということ
    ですよね?
    なのであれば、それだけをお聞きになっても良かったのではないかと思います。
    また、もし、帰国生にはどちらがお薦めか?であれば、その旨をさらりと追加されるだけで
    十分な気が致します。
    本題ですが、大学はお嬢さん自身がお決めになるべきだと思います。
    違いが分からないならば、何度も足を運んで学生の雰囲気を見るようアドバイスされては
    いかがですか?
    エデュは、偏差値で語る方が多いですが、私は「肌で感じるもの」も大切だと思います。

2. 【1426716】 投稿者: さら  (ID:gMQ6nVYJdsk) 投稿日時:2009年 09月 13日 01:20

お嬢さんの合格おめでとうございます。
    私は慶応法学部と地元(京都)の私立大学法学部に合格し、結果地元の私立大学に進学しました。
    そのことを話したことのある東京出身の上司は、なんてもったいない!と言われますが、
    私にとって現在の出身大学でとても満足しています。
    要は自分のやりたいことが、その学校にあるかだと思います。

私は地元大学の雰囲気やクラブ活動などで決めました。
    地元だったこともあり、学校がどんな雰囲気だということも知っていましたし、なにより慶応と
    比べて下宿費用や学費でも親にそうお金をかけさせたくないと感じていました。
    現在都市銀行に勤務しておりますが、慶応でも出身大学でもそう変わりはしなかったと思います。

お嬢さんにとって、なぜ名古屋大学を受けようと思われてるのでしょうか?
    地元だから?知名度?それとも国立だから?
    すでに合格している慶応で受験を終えればいい話なのに、国立の受験をしようとしている時点で
    答えは出ていると思います。
    現在はこの不況下の中にもかかわらず、現職場でも国立出身者を採用しています。
    地方だろうが、よほど偏差値が低い国立でなければ慶応とそう変わりません。
    就職となれば、学校名がよほどひどくなければ、面接で十分お嬢さんのよさが出るでしょう。

ただし法曹界に行かれるのでしたら話しは別です。
    今回の法科大学院からの合格者では慶応が良かったので、それなりのことはされていらっしゃるのでは?

3. 【1426965】 投稿者: 地元が良いです  (ID:ZtFP/29HEDg) 投稿日時:2009年 09月 13日 11:50

別の視点からです。
    お嬢さんがこれからどこで生きていきたいのか、も大きなポイントです。
    女性が子どもを持って仕事を続けたい場合、身内の協力が得られるかどうかは重要ですよ。
    仕事をしなくても実家は近いにこしたことはないです。
    東京の大学から東京で就職、結婚となると、名古屋にいればしなくても良かった苦労を
    することになります。
    これは高校生にはまだ想像できないことでしょう。
    名古屋で生きていきたいなら名古屋大、苦労は覚悟の上でも東京に行きたいなら慶應でしょう。
    (もっとも、女性の人生を一番左右するのは夫ですが・・・)
    実家から遠い場所で暮らす経験からです。

4. 【1427417】 投稿者: Mark  (ID:fW9mlhfy4pA) 投稿日時:2009年 09月 13日 22:04

スレ主です。
    早速、いろいろとアドバイスを頂き有難うございます。

最初、匿名とは言え合格したことをさらりと書くのを躊躇していましたが、別のスレで法学部志望の方の質問にはレスが一つも付かず、理工ではありますが阪大と両方合格された方には50件近くのレスが付いているので、やはり切実な状況を説明した方が、いろいろとアドバイスが頂けるのではと自分勝手に考えて質問させて頂きました。
    一般受験はこれからなので現在受験に向けて頑張っておられる方に対して、大変申し訳ありませんでした。
    本題ですが、私もあくまでも本人の意思を尊重し任せるつもりですが、実は本人は、「国立で地元のほうが費用も掛からないので受かれば名大へ。」ということで頑張ってますが親としては費用のことは気にしなくて良いから本当に自分の行きたいところを選べば良いと言うと、「そう言われると良く分からない。」と言うことになってしまっていました。
    皆様から頂いたアドバイスを本人に見せたいと思いますので、さらにアドバイスなどありましたらまたどうぞよろしくお願い致します。

5. 【1427478】 投稿者: 経験者  (ID:ytPDdJXYtns) 投稿日時:2009年 09月 13日 22:59

20年以上前の地方出身、慶応卒です。
    父が6大学にあこがれがあり、記念受験をしたら合格してしまって
    進路がずれました。

私が何十年もたって思うことは、
    親は口をださない、のが一番だということです。
    18歳にもなれば、自分で情報収集ができます。
    インターネットの時代ですからなおさらです。
    親は聞かれたことだけ答えればいいと思います。

6. 【1430703】 投稿者: Mark  (ID:1xNoQGwkZKM) 投稿日時:2009年 09月 16日 14:04

再度スレ主です。
    返信を下さいました皆様、有難うございました。
    結論から申しますと、皆様のご指摘通り本人に決めさせ、口出ししないことに致します。
    親が勝手に「憧れの大学なのに勿体ないのでは。」とか、「でも、東京で下宿させるのはちょっと不安。」など心が揺れている情けない状況ナだけで本人は比較的淡々としていますので、これまで通り頑張って勉強するのを応援していきたいと思います。
    皆様の指摘で、少し目が覚めたように感じました。本当に有難うございました。

7. 【1541938】 投稿者: 同じじょうな状況の娘を持つ母  (ID:y/GFinrm9Tc) 投稿日時:2009年 12月 14日 01:58

来年帰国子女枠入試をする娘をもつ母親です。
    我が家の娘も同じような大学、学部を希望しています。(大きな違いはまだ受験もしていないという点です。笑)
    もし仮に、慶応大学法学部また名古屋大学法学部が受かった場合どちらを選択するのが
    良いのかその点で非常に悩んでいます。
    まだ受ける前から何を・・・とお考えになると思いますが、目標をはっきりさせて勉強するためにも非常に大きな問題であると思います。
    ちなみに娘は幸運にも両方合格というような幸せな結果を頂いた場合には
    迷わず慶応大学に行きたいと言っています。
    理由は親から自立し、一人でやってみたいということと、名古屋大学に漠然と
    魅力を感じていないということらしいです。

結局お嬢様は無事、名古屋大学は合格されましたか?
    またその場合どちらを選択され、その根拠となったものはなんだったのでしょうか?
    同じ悩みを持つ親として参考までにご意見を聞かせて頂けたらありがいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す