最終更新:

16
Comment

【1426572】慶應大学法学部 vs 名古屋大学法学部

投稿者: Mark   (ID:fW9mlhfy4pA) 投稿日時:2009年 09月 12日 23:03

今週、娘が帰国受験で慶應大学法学部法学科に合格しました。
この後、名古屋大学法学部を受験する予定ですが、もしそちらも合格したらどちらに行ったら良いか
分からないとのことで、父親としてアドバイスしたいと思いますが、私も判断に迷うところです。
そこで、エデュの皆さんで両校法学部について詳しい方がおられましたら、良いところや大変なところなど
教えて頂けないでしょうか。

今のところ私が考えられるメリット・デメリットとしては、
(愛知県出身で名古屋大学であれば自宅から通学可能です。)

慶應大学 
1.知名度が高く、就職が有利のように思います。
2.学生数も多く東京での学生生活が楽しそう。
3.女の子の下宿生活がなにかと心配。

名古屋大学 
1.自宅通学で、学費も含めて費用が抑えられる。
(しかし、家計に余裕があるわけではありませんが、慶應に行ければ掛かる費用はあまり気にしないようにするつもりです。)
2.比較的勉学に集中できる環境に思います。
3.愛知県以外の就職は慶應に比べて不利になる。

我が子が慶應に合格しただけでも大変光栄で自分としては贅沢な悩みなのですが、何分このようなことを聞ける身近な人が全く居りませんので、何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾大学に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4827470】 投稿者: 大手  (ID:8Danxfacfcw) 投稿日時:2018年 01月 07日 20:16

    私立は所詮私立。
    普通に名古屋選択ですよ。
    首都圏だけです、早慶が上などと騒いでいるのは。
    あとエデュだけね。

    ただし、ベンチャーは早慶なのかもね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す