最終更新:

8
Comment

【2236976】慶応大学 文学部・経済学部・法学部の「通信教育課程」

投稿者: 張 麗都   (ID:UAL2q3C2npk) 投稿日時:2011年 08月 16日 00:08

慶応大学の文学部・経済学部・法学部には、「通信教育課程」があります。その中の、「正科生」の「普通過程」についての質問です。

慶応大学のホームページによると、「正科生」(大学を卒業することが目的)の「普通過程」(入学資格・・・・高校の卒業生または3月に卒業見込み者)の在籍は4年間で、筆記試験はなく、書類選考(高校の調査書)となっています。ホームページでは、これ以上に詳しいことは載っていません。そこで質問です。

Q1・・・・「正科生」の「普通過程」(4年間)を卒業すれば、一般入試で入学した学生と同様に「慶応大学卒」の資格が得られるのでしょうか?

Q2・・・・選考方法は「高校の調査書」となっていますが、筆記試験も面接もないのですか?(どこにも「ある」とは書いていません) ちなみに、慶応の文学部の推薦入試(自己応募型)では、調査書(4.1以上)と自己推薦書、小論文が課されます。

Q3・・・・通信教育課程の学生は、何らかの職業に就いている人が多いです。職業を持っていない場合(またはフリーター)でも、入学が可能ですか?

Q4・・・・一番聞きたいのが、このQ4です。実は、河合塾などの模試の成績を見ると、中央大学や法政大学なら合格可能圏ですが、慶応や早稲田は絶対不可能な状態です。その場合でも、慶応大学に入学が可能なのでしょうか? (ちなみに、通学中の高校は低レベル校なので、私の調査書は4.5くらいです)

Q5・・・・卒業後の就職のことですが、一般入試での学生と、通信教育の学生とでは、差別がありますか? たとえば、前者は一流企業に就職できるが、後者は門前払いとか・・・・。

以上について、ご回答をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾大学に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2237132】 投稿者: 昔ですが  (ID:k00l7SsJFZA) 投稿日時:2011年 08月 16日 09:58

差別はありました。履歴書をみれば一目瞭然なので、採用担当の人が慶應とか書いちゃって…気が知れない…と鼻で笑っていました。
    通信で卒業するのは寧ろ大変そう…と思っていただけに当時ひどく驚き発言主を却って軽蔑してしまいました。(バブルの頃です)一応、教育機関の関係者の人であったので印象に強く残りました。
    周りの感じも同意していた風に思え、その件については口を挟む事はしなかったので、単なるエピソードですがお知らせまで。
    学校名が欲しいだけなら普通に受験される方が宜しいのではと思います。

2. 【2237181】 投稿者: あくまでも  (ID:zkt5o3xg8K6) 投稿日時:2011年 08月 16日 10:49

「通信教育課程」卒業です。

3. 【2237470】 投稿者: 一般入試で受験してください  (ID:SZO4Zl.KAf6) 投稿日時:2011年 08月 16日 16:40

あなたが現在受験生で、大学入学4年後に慶応大学の一般入試の卒業生と同レベルの評価を得たいのであれば、一般入試で合格するしかありません。これは通信教育過程で学ぶ方々の評価がどうかということではありません。現在通信教育過程で学んでいる方々は9411名です。その中で一般の学部生と同世代の方は5.3%しかいません。今年入学された方は978名、卒業された方は286名です。実際の通信教育課程で学んでいる方の詳細のデータはわかりませんが、これらのデータから推察すると4年間で卒業することが非常に難しいということと卒業できずに途中で退学されている方が多いということです。現在のご自身の実力が一般受験合格レベルにとどかないのに4年後には一般受験合格者と同じ評価を簡単に得られるということはありません。

4. 【2252309】 投稿者: 卒業しました  (ID:vyh34CAeVcc) 投稿日時:2011年 08月 30日 17:47

まず、スレ主さんがまだお若くて、働きながらではなく、昼間の授業を受けられる
    可能性があるのならば、浪人しても通信ではない大学に入学するべきです。
    例え慶應でなくても。

職業や家庭をもっているなど、昼間の大学に通うことはできないが、
    スキルアップのために勉強したいのであれば、通信をお勧めします。
    それから、4年では、卒業できないと思っていて下さい。
    高卒で入学する場合は、特にです。

1、卒業証書には、通信課程とは書かれません。間違いなく、『慶應卒』であり、
      大学としても、一般の卒業生と同じであると、言っています。
      ただし、成績証明書をだせば、通信とわかります。

2、願書にある通り、書類選考のみです。ただ、あまりにひどい場合は、選考で
      落ちると聞いたことがあります。大卒、短大卒の場合は、殆んど入学できるようです。
      以前は、100%と入学が許可されていたようですが、あまりに卒業率が低かった
      ため、文部省から指摘されたようです。

3、もちろん、入学時に仕事についている必要はありません。主婦の方もいますし。
      夏や夜間のスクーリングに出席できればいいのです。

4、入学に際して学力は、見られませんから書類選考が通れば入学できます。

5、就職は、まず卒業することです。一般の学生と違い、あらかじめ3年から就職活動を
      するということは、できません。なぜなら、単位をとり、卒業論文、卒業試問に合格
      しなければ、卒業が認められないからです。
      卒業論文に何年もかかるなんて、普通です。
      卒業してからでしたら、あとは企業の考え方ですね。

恐らく、スレ主さんは、一般で受けても慶應は受からない→通信ならば入れる→慶應卒になる。

って考えているのかな?まず、慶應の通信を4年で卒業できる人は、稀です。むしろ、卒業できる
    人自体稀です。私の時代は、卒業率3%でした。今は、10%くらいになったのかな?
    相当の努力と勉強が必要です。それと孤独かな??

みなさん、年齢層も色々で本当に熱心です。本当に勉強したいから、学んでいるのですから。

スクーリングで先生方がよく言っていました。この姿を一般学生に見せてあげたいと・・・

通信は、日本の大学システムよりもアメリカの大学のような感じですね。入学よりも卒業の方が
    難しいと。

スレ主さんは、ただ単に安易な道に進みたいだけにしか、感じません。そんな考えでしたら、
    100%卒業できませんよ。

予備校の模試を受けているということは、一般受験を考えているということですよね。
    まずは、受験頑張ってください。

もし、希望の大学に入学できなくても、先行き就職し、それでも慶應で学びたいのならば、
    働きながら慶應の通信に挑戦してください。
    そこまでの意志があるならば、必ず卒業できます。

頑張って下さい。長文失礼しました。

5. 【2532127】 投稿者: 同じかも  (ID:7iIQ5wj5ZgI) 投稿日時:2012年 05月 06日 21:55

>現在のご自身の実力が一般受験合格レベルにとどかないのに4年後には一般受験合格者と同じ評価を簡単に得られるということはありません。

付属みたいですね。

6. 【2532141】 投稿者: 先日読んだ本  (ID:RhgpvrerZiA) 投稿日時:2012年 05月 06日 22:12

ちくまプリマー文庫の
    「独学という道もある」を
    先日読みました。

東大の柳川範之先生が書かれた本ですが
    この方は卒業大学が
    慶應の通信という異色の経歴の方。
    (大学院は東大だそうです。)

通信での学び方について書かれている部分も
    たくさんありましたので、ご参考まで。

7. 【2946788】 投稿者: naomi  (ID:Kw/XoT/vYSU) 投稿日時:2013年 04月 28日 12:11

福岡慶友会の副会長が4月14日の科目試験の講演会の後で「大学に
    レポートの見せ合いこや試験問題の携帯カメラでの盗撮行為を告げ口
    したやつは誰だ!この後で俺はたっぷり時間があるから見つかるまで
    何度でも探すぞ!」などと大声でみんなにどなったので怖かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す