最終更新:

83
Comment

【3600264】慶應ならどこでもいい!で、看護はどうですか?

投稿者: KO愛   (ID:SiNrQEEPTVU) 投稿日時:2014年 12月 06日 02:13

どうしても慶應に入りたいです。

文系選択ですが、数学はⅡBまでは結構できます。

本当は慶應経済が一番なのですが、たぶんダメです。

そこで、慶応で一番入りやすい「看護」はどうですか?

英語重視プラス数学で、ギリギリ行けそうです。

ちなみに看護師になるつもりはありません(資格はとるかもしれませんが)。

文系ですが、国語が全くできないので、早稲田、上智も厳しいです。

マーチは絶対に嫌です。

慶應の看護に進学したら、どんな進路になりますか?

大学院で別学科(理系の情報とか人間何とか)に進めば、良い就職がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾大学に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【3601416】 投稿者: KO愛  (ID:SiNrQEEPTVU) 投稿日時:2014年 12月 07日 10:45

看護師免許が全く希少価値がないのは知ってますよ。

難易度的には、すごく簡単と聞いています、落ちるほうが難しいと。

ただ、慶応に行くのに看護しか行けなかった、だけで終わるより、
    2カ月勉強しただけで、得られる資格をわざわざ放棄する理由もないので、
    取得しておこうと思っただけです。

実習が大変といいますが、実習はやはり実習なので、
    お金をもらう飲食店のバイトの方が大変だと聞きました。

SFCの英語or数学+小論の難易度は半端ないので、
    やはり、看護がわたし的には一番入りやすく、確実性が高いのです。

看護だろうと、慶應は慶應なので、合格すれば満足です。
    もちろん、運よく経済に受かればラッキーですが。
    今回、確実に合格するであろう学部について調べたかっただけです。

慶應に入って、それをどう生かすかを今後は考えていきたいです。

2. 【3602183】 投稿者: なんで?  (ID:yk51PQFiu52) 投稿日時:2014年 12月 08日 07:51

こんなくだらないこと、わざわざここで書き込まなくても黙ってやればいい。不愉快になる人が多いだけ。
    大学の名前だけで学ぶ中身はなんでもいいなんて、「望ましくない受験」の良いお手本ですね。

3. 【3602241】 投稿者: ・・・・・  (ID:qrbuEzwdbfk) 投稿日時:2014年 12月 08日 09:05

あのー・・・・。
    看護の資格が希少価値ないって・・・。
    看護を学び臨床経験もないような小娘に言われるのは、非常に不愉快ですしそのような方が看護を学び臨床にでないとしても「看護学学びました!」なんて企業で語られても迷惑です。たかが4年、ただ慶應に入りたくて看護を学んだだけで、看護の何を理解するのでしょうか。
    たかが実習???病気と向き合う患者、家族、それを支える医療者、あなたを支援する教員に失礼ですよ。
    飲食店のバイトより簡単???ふざけないでください。接遇という意味は同じかもしれませんが比べるものが違いますよ。
    実習中に「私死ぬの?」「あとどれくらい生きられるの?」と言われたらどうしますか???「はい、そうですね。」って答えますか?あなたの今までの言葉を見ていると、人の気持ちに寄り添わず客観的事実のみ空気を読まずに発しそうで怖いです。客観的に物事を捉えるのは悪いことではありませんが、病に向き合う患者さんを前にするとそれだけでは対応困難ですし、信頼関係構築に大きく響きますよ。たかが実習、それど実習。
    あなたのような方が、「慶応卒で看護学びました!」と天狗になるら、「頭だけよくて空気読めない」「勉強できても実践まったくできない」と高学歴看護師で真面目に臨床をしている人の評価を下げるのです。

4. 【3602349】 投稿者: 同感  (ID:kz7PmkTCwb2) 投稿日時:2014年 12月 08日 11:06

↑の方に同感。

スレ主のレスを読むたびに、不快になる。

5. 【3602365】 投稿者: というか  (ID:WSiEFlWnLAI) 投稿日時:2014年 12月 08日 11:22

新手の慶應ネガキャンでは?

以前、必要以上に慶應を持ち上げる提灯方式の慶應ネガキャンがあって、しばらくEDUをにぎわしました。
    最近見かけませんから、こういう新手のネガティブキャンペーン手法を考え付いても不思議ではありません。
    今後、似たようなパターンのスレッドが多くなるかもしれませんね。

6. 【3602369】 投稿者: うん  (ID:XC4NFZ1MrwQ) 投稿日時:2014年 12月 08日 11:25

あまりにもあからさま。
    普通はこう思っていたとしても書かないでしょう。
    煽ってるみたい。

7. 【3602772】 投稿者: 実習  (ID:lgR.8yZoVLo) 投稿日時:2014年 12月 08日 19:14

信濃町でもありますが、藤沢でも老人ホームとか民間病院などで実習します。駅から遠く、通いにくいので、実習の時は大変だなと思いました。

うちはまだ受験生で、いろんな看護学部のある大学を見に行きましたが、この大学だけは、早慶戦の楽しいことや、慶応ブランドのことや、他学部の授業を受けられるといった話をしていて、他学部との併願も多く、看護志望の娘にとっては違和感たっぷりの学校でした。

でも医療行政に進みたかったり、企業に就職や起業する人もいて、そういう方の受け皿になっているのでしょう。逆に看護師としては慶応病院しか行かない方が良いかと思いました。実習における教官の熱心度が他大学の方がしっかりしている。

しかし、SFCの環境情報なんかも受けたらいかがでしょうか? ここはわが子の学校のビリギャルも受かっています。

8. 【3602828】 投稿者: ここはね。。。  (ID:wfB4M8tUlSM) 投稿日時:2014年 12月 08日 20:26

スレ主さんは国語が苦手で小論文も破滅的のようなので
    SFCは難しいのでは・・。

看護も理系という面と
    人の内面と向き合い、それを多くのスタッフと共有しないといけない文系の部分がありますよね。

普通の大学の看護学部は一般入試でも
    小論文、面接がありますし、文章力、伝えるチカラがないと
    学科がどんなにできても合格はできません。

スレ主は慶應以外の看護学部なら日本中、どの大学も不合格でしょうね。
    下位の看護学部でも合格できないと思う。

慶應の看護学部のあり方は非常にユニークですが
    現状を見ると、学内での地位も低く
    看護師の世界での地位も低く
    非常に中途半端な状態が続いています。

でも、見てくれの偏差値が高いからこのままやっていくのかな?

しかし、本当に慶應の経済に入って学びたいなら
    浪人したほうがよろしいのにね・・。

女子でも浪人されて入る方もいらっしゃるし、昔と違って就職に不利なんてないのに・・。

変に興味もなく、どちらかというと「見下している」看護学部に入ってしまって
    一生、「何で?」「看護に行ったのって成行き?!」「うわぁ~合わない!!」「慶應の看護ってやっぱりダメだよねぇ」と言われ続けるほうが苦しいと思うんだけどね。

でも、スレ主のような学生が多いのよ、慶應の看護。
    教員もレベルが低いし。

困ったものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す