最終更新:

44
Comment

【3684801】留年の危機

投稿者: あけちゃん   (ID:0sij6sHkxBk) 投稿日時:2015年 03月 07日 15:30

慶應大学経済学部3年の女子です。
もうすぐ成績発表ですが、危ないです。留年された方に伺いたいのですが、前もって電話かメールが大学からくるのですか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾大学に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【3717572】 投稿者: 絶望  (ID:tosuP69JURs) 投稿日時:2015年 04月 19日 14:59

    息子が2回留年し、退学の危機となっています。(慶応経済の場合、1・2年を4年間で終えることができないと退学となります)


    経済学部の2年から3年への進級条件は
     ①合計60単位以上の取得
     ②基礎教育科目4単位以上
     ③外国語科目8単位以上
     ④専門教育科目の専門基礎科目12単位以上


    となっているのですが、②が2単位たりないために2回も留年してしまいました。
    ②というのは具体的に言うとマクロ経済初級ⅠⅡとミクロ経済初級ⅠⅡなのですがとても難しいらしいです。
    履修タイプⅡ(数学受験でない学生)はミクロ経済入門ⅠⅡという易しい科目が必修で希望でミクロ経済初級ⅠⅡに変更が可能なのですが、数学受験の履修タイプⅠの場合はミクロ経済入門ⅠⅡに変更することはできません。
    息子は数学受験でしたが数学ができるわけではなくとても大変なようです。
    他大の経済学部より慶応は数学色が強いようです。
    マクロやミクロを教えてくれる家庭教師でもお願いしたいくらいです。


    大学の文系で留年や途中退学処分などということは今まで聞いたことがなかったので困惑しています。
    慶応の経済では3割くらいの学生はストレートで卒業できないようです。
    退学処分になる学生も何%かはいるようです。
    ミクロやマクロの先生では何割もの学生を落としてしまう厳しい先生もいらっしゃるようですし、経済では追試などの救済措置は一切ありません。


    慶応の他学部は進級条件はほとんど単位だけなのに比べ経済学部だけは追試もないうえに異常に進級条件が厳しいため今まで問題となってきたようですが、改善の見込みは今のところないようです。
    慶応を退学となってしまうならもう少し偏差値の低い大学でいいから卒業できたほうがよかったです。
    これから受験をお考えの方は、経済学部の履修案内をよくご覧になられてご検討ください。

  2. 【3719346】 投稿者: りんご  (ID:BHTyIocvQRM) 投稿日時:2015年 04月 21日 14:25

    返信遅くなりました。
    うたは、文学部ですが第二外国語をフランス語を専攻したのですが、本人的には難しかったようです。
    中国語にしたら良かったと言っていました。

  3. 【3719351】 投稿者: 芸能通  (ID:vsBAAg0/dfQ) 投稿日時:2015年 04月 21日 14:30

    ジャニーズに不可はつけてはいけない事になってるのよ!

  4. 【3719364】 投稿者: 大変  (ID:XC4NFZ1MrwQ) 投稿日時:2015年 04月 21日 14:51

    真面目にやっていても、単位を落とし、退学になる恐れがあるとは辛いですね。
    そんなに落とされるものなのでしょうか?

  5. 【3719401】 投稿者: 経済学  (ID:tQ/4GE9zWMQ) 投稿日時:2015年 04月 21日 15:39

    経済学には数学の素養も必要ですが、実は物理に一番似ていますから、かなり理系学部っぽいです。
    文系タイプなのに経済を選んでしまうと苦労するでしょう。

    慶應の経済は進級し難いことで有名ですね。だから内部生には忌避されるのでしょうけれど。
    でも、内部からあえて経済に行っている学生は結構出来ると思われます。

    友人に外部から慶應経済に行った人がいましたが、自分達は数Ⅲをやっていないのに内部生はやっていて、それを前提に講義が進むのでかなり苦労したと言っていました。
    EDUでは、内部=出来ないと揶揄されますが、そうでもない学部もあるように思います。

    とにかく、スレ主さんは留年にならずおめでとうございます。

    絶望さんのところは後がありませんね。
    真面目にやっていての退学はかなり辛いと思うので、今年は頑張るしかないでしょう。
    背水の陣ですから、がむしゃらにやるしかないでしょう。
    受験のことを思いだして、それと同じぐらい勉強する必要はあると思いますが。

  6. 【3719477】 投稿者: 経済学部女子です  (ID:BfSj1p7WhRY) 投稿日時:2015年 04月 21日 17:29

    数学受験で入学しましたので履修タイプⅠでした。
    ミクロは大丈夫でしたがマクロで苦労しました。(高校時代数Ⅲはやっておりません。)

    2回落とすと、先生は選べるらしいですが…

    女子の人数はタイプⅠのひとクラス(約35人)中だいたい3人から8人ですが、慶應女子高校からの方含め皆さん優秀です。

    上の方が言われるように附属からの男子、内部からあえて経済ということで数学は普通に出来る、と娘は言ってます。

  7. 【3720913】 投稿者: 絶望  (ID:tosuP69JURs) 投稿日時:2015年 04月 23日 11:57

    >2回落とすと、先生は選べるらしいですが…


    そうだったのですね。知りませんでした。
    今回、マクロは3回も落としてしまい大学に相談したら「先生を選べます」、とは言っていただいたのですがどの先生が神かもわからずに結局クラス指定の先生にしてしまいました。
    息子はぼっちなので全く情報が入りませんし、高校までのように母のネットワークもないので困ってしまいます。
    上智に通っている方に「上智には試験対策してくれるサークルがある」というようなことを聞いたのですが、慶應にもそのようなサークルはあるのでしょうか。
    慶応は首都圏以外の地方都市各地で「大学塾生家族懇談会」というものを開催し、塾生家族に大学近況・勉学・学生生活・進路等についての説明・質疑応答・懇談などを行っているのに、首都圏在住の家族はそういった機会を与えられていないので困ります。
    経済学部はカリキュラムが複雑で履修案内を読んでも難解なので不安ばかりが募ってしまいます。


    退学になったことも考えて慶応の通信教育課程の特別課程に入れないか聞いてみましたが、他大や他学部の場合は62単位以上取得していれば特別課程に入れるけれど、慶應の経済の場合は62単位以上取っていても3年生への進級条件を満たしていなければ2年生を終了したことにならないので、通信も1年生からやらなければならないようです。
    大学中退でも2年生までせめて終了できればいろいろメリットもでてくるでしょうが、2年生も終了できないとなると大学に進学したことはほとんど意味がなくなってしまうのでしょうね。
    この春学期で息子がミクロ経済初級Ⅰの単位をを何としても取得してくれるよう祈るばかりです。

  8. 【3721080】 投稿者: 経済学部女子  (ID:BfSj1p7WhRY) 投稿日時:2015年 04月 23日 16:06

    絶望様

    上智にあるという、そういったサークルが慶應にあるかはわかりませんが、履修情報誌Reshruitというのがあります。(日吉東急の本屋さんに売っていると思います。)

    うちにあるものを見るとミクロ経済学初級Ⅰは、S先生・T先生・N先生・M先生の授業について載っていて、これによるとあとの二人の先生は単位取得基準が厳しめのようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す