最終更新:

46
Comment

【3966228】2016年度入試 フリートーク

投稿者: 慶應合格   (ID:wyokEg0Vg/o) 投稿日時:16年 01月 21日 10:03

慶應受験について情報交換しませんか?

今日で願書も締切で倍率も気になるところですね。
センター利用はどのあたりを抑えましたか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「慶應義塾大学に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3966231】 投稿者: ツッこんで欲しい?  (ID:uhWfD5wbnv2) 投稿日時:16年 01月 21日 10:05

    慶應にはセンター利用はありません。
    ってツッこんで欲しいんでしょうね。

  2. 【3966237】 投稿者: 抑え  (ID:fH2urqm0gys) 投稿日時:16年 01月 21日 10:10

    併願校として、ってことじゃないの?

  3. 【3966275】 投稿者: バラード  (ID:ZxIkkWFB3bI) 投稿日時:16年 01月 21日 10:46

    早稲田のセンター抑えられたレベルだと、相当合格可能性は高いと思います。
    マーチのどこかでも立派、慶應向けての対策していければ十分なレベルでは。

    たとえセンターNGとか受けてなくても、学部向けの対策しっかりやっていければ可能性はありますし、頑張ってもらいたいところですね。

    怖いのは、マーチ上クラス実質第一志望で、チャレンジで慶應受けてくるレベルの受験生が、全統試験などで抑えて、チャレンジしてくると波に乗って合格圏内へと、特に女子に多いのではないかと思います。
    これは東大ギリギリ組で対策してこない受験生より怖い(突破力がある)ですね。
    まだまだこれから一と月あまり、ほんとの勝負期間です。

  4. 【3966321】 投稿者: 慶應合格  (ID:wyokEg0Vg/o) 投稿日時:16年 01月 21日 11:29

    バラードさま

    コメントありがとうございます。
    そうですね <理系/文系・本命/抑え> によっても違いますね。

    早稲田のセンターを抑えるような層は東大合格層が多い気がするので
    慶應受験はせずに二次試験に集中しそうですが…
    慶應本命というパターンもあるのでしょうか?

    もちろん、慶應にはセンター利用ありませんので抑え校のことです。
    文系でもマーチのセン利は抑えてくると思いますが
    正式な結果が出るのはまだ先ですよね。

    リサーチA判定だと一般受験のマーチは外すと思いますが、
    B判定の場合は念のため受験しておいたほうがよさそうですか?

  5. 【3967295】 投稿者: ゲ  (ID:mC/PPehmTNk) 投稿日時:16年 01月 22日 06:53

    私立の倍率は受験生にはほとんど関係ありません。倍率が増えても結局合格層は同じで難易度は変わらないからです。

  6. 【3968538】 投稿者: バラード  (ID:ZxIkkWFB3bI) 投稿日時:16年 01月 23日 10:37

    慶應合格様

    東大受験組でセンター早稲田とれるような受験生は、以上終了か、イヤいざという時は慶應に行きたいという人もいるので慶應の経、法あたり受けに来ることもあると思います。

    東大受験組はさほど怖いわけではないと思ってます。
    合格すれば抜けるし、東大ギリギリ組は慶應の対策もギリギリのはずです。
    浪人とて同じ。

    むしろ高得点取れそうな受験生は、専願というか、慶應対策、特に英語を十分にやってきて(英語と言っても 社会力や国語力や多方面の知識がないと読めません 帰国子女必ずしも有利ともいえない)上智や立教抑えるようなイメージの受験生です。
    こういう受験生たちに飲まれないよう、出来ない問題ははじめからパスくらいのつもりでのぞんだ方がよい場合もあります。

    あまり手を広げず抑えはせいぜい1-2校(学部)で、まだまだ十分得点上げてく勉強時間はありますので、最後まで頑張ってください。

  7. 【3968931】 投稿者: 慶應合格  (ID:wyokEg0Vg/o) 投稿日時:16年 01月 23日 15:57

    バラードさま

    ありがとうございます、励みになります。
    御存知でしたら教えてください。
    慶應の文系についてなのですが、たとえば文学部の場合

    募集 580名  正規合格 930名  繰り上げ 200名

    とありますが、680名が辞退=抑えということでしょうか、
    辞退したかたは、どのあたりに入学されるのでしょうか?

    数学受験できる学部は併願での合格率高いと思いますが、
    法や文の社会は傾向があまりに違うので
    東大ボーダーあたりだと難しいような気がするのですが。

    附属、推薦を除く一般入試の場合、第一希望で入学する割合は
    どの程度ということになるのでしょうか?
    法に比べると文の繰り上げが多いのも気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板