最終更新:

19
Comment

【4560153】慶応看護

投稿者: 湘南   (ID:pdgQ.wGLLBA) 投稿日時:2017年 05月 03日 10:33

慶応看護って看護士になるには最強ですか?

慶応ブランドもあるし、慶応閥もあるし、慶応病院にも就職できる。給料も良いと聞きます。激務でしょうか、それとも。

お嫁さんとしても、イメージいい?

看護士としては?
派手と風の噂に聞いたけれど。

実際のところ、どうなんでしょう。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾大学に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4560272】 投稿者: よくわかりませんが  (ID:Bl6YB8u8JC6) 投稿日時:2017年 05月 03日 12:43

    慶應病院では働けるでしょう
    娘が国立卒看護師で、大病院に勤めて言ったことは、
    看護師だけなら専門で良かった
    一般教養とか要らんし
    専門的なことを詰め込んで
    1年先輩としてバリバリ働いてる
    でした
    看護学科も結局職業訓練校ですからね
    適性と患者や同僚とのコミュニケーションと
    段取り力がかなり必要で
    何か足らなければ、即干されるようです
    医療に携わるわけですから、お嬢様では絶対無理。
    下の世話もするし、すごい感染症の方にも関わるし菌だらけ、消毒で手は荒れまくるし、
    みたいな感じです

    うちのは、少し看護師経験したら養護教諭をやると言ってますが
    私は保健師がいいなあと思います。(笑)

  2. 【4560491】 投稿者: うーん  (ID:Hm8bMVULF8A) 投稿日時:2017年 05月 03日 17:06

    慶応看護卒でも普通の看護師とかわりありませんよ。
    大卒でも専門卒でも結局は国試を合格して病院勤務になり同じ待遇で働きます。仕事内容も同じです。
    医師もそうですが、どこを卒業したかでなく年功序列の世界ですからね。
    卒業してから助産師、保健師の道に進む人もいますが、そこでも年功序列ですよ。

  3. 【4560846】 投稿者: まずは  (ID:oh0PpdAIOPY) 投稿日時:2017年 05月 04日 00:02

    スレ主さんへ
    看護士ではなく看護師ですよ。

  4. 【4560932】 投稿者: 待遇  (ID:Ho7Tgb9BufA) 投稿日時:2017年 05月 04日 06:10

    専門卒と、大卒は、やる内容は変わりませんけど、給料は相当違いますよ。ただし、やる内容が同じでも、知識や向上心が違うのか、専門看護師を目指したりするのは大卒が多かったです。
    就職する病院にもよりますけど、夜勤もあるから、新卒で大手企業に就職した友人と比べて誰よりも給料も良かったです。医師の場合、今は増えたかもしれないけど、私が新卒の頃は研修医はかなり給料が安く、バイトで稼いでる感じで、純粋な病院からの給料はほとんど変わらなかった感じです。(今は改善されて研修医も給料高くなったと聞きます)
    私が大学に行っていた当時は、看護師の大学が少なかったということもありますけど、同じ大卒看護学部の同級生は、大きな病院で出世して部長になったり、保健師や助産師、看護師を何年かして大学の教員になってる友人がほとんどです。
    病院関係者と結婚して主婦も多いですけど…。
    ちなみに、私は看護師保健師経験を経て、子供が小学生になるタイミングで正社員は辞めて、週2だけ私立大学非常勤講師をしています。(下に書いた大学ではないです)
    個人的な意見は慶応看護はすごくいいと思います。国立か、慶応、聖路加、日赤がしっかりしている気がします。国立は看護は千葉が有名。北里大も感染症に強くていいです。
    最後に、仕事はハード。専門卒の上司にも大卒なのに、そんなこともできないの!と嫌味を言われたりもしましたが、そのおかげで仕事はできるようになり、2年目には嫌味を行っていた上司とも仲良くなり、精神的にも強くなりました。みんなそうです。ただ、それに耐えられず辞める人も沢山いるし、お嬢様で大学来たけど就職しない子もいました。大学の実習が嫌で辞める人もいたし…。親が決めるのではなく、子供が看護師になりたいかどうかですね‼️

  5. 【4560935】 投稿者: 待遇  (ID:Ho7Tgb9BufA) 投稿日時:2017年 05月 04日 06:25

    長い文章を書きこんだのに追伸です。
    あくまで個人的な意見です。授業料を考えたら国立。
    最強なのは、慶応ではなく聖路加か日赤です。慶応大学病院に勤めたい、他の学部の人とも交流したいなら文句なしで慶応。ただ、看護が4年になって15年くらいしかたってないから、私は聖路加か日赤が最強だと思います。偏差値だけみれば慶応か上智だけど、その二つなら慶応かな。あくまで個人的な意見です。

  6. 【4560994】 投稿者: 国立大出の保健師です  (ID:mAxIh7ZT672) 投稿日時:2017年 05月 04日 08:49

    病院も保健所も独特ですよ?
    そういう場所に染まれるかが鍵です。
    学歴など全くものを言いません。
    (むしろ妬まれて邪魔)

  7. 【4561072】 投稿者: 憂鬱  (ID:aU2ko7wrYHw) 投稿日時:2017年 05月 04日 09:44

    友人が医科歯科出て看護師になりましたが鬱になり保健師(公務員)になりました。
    給料は下がったそうですが、その選択で人が変わったように人間らしくなりました。

    看護師は立派な職業だと思いますが、自分の娘には絶対させたくないです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す