最終更新:

5
Comment

【4822515】パール?

投稿者: 千葉県民50号   (ID:mZwVotcrcgs) 投稿日時:2018年 01月 02日 10:06

慶応大学に、英語で授業するパールという学部?というか教育課程ができているそうですね。全然知りませんでした。
子供はずっと英語教育をさせてきているので、とても興味があるのですが、要はSATとTOEFLができれば入れるように感じましたが、実際のところはどうなんでしょう。日本人でも入れるくらいなんでしょうか。子供は(当たり前ですが)日本語も普通にできます。
最近は、大学も英語力を重視するようになってきたんですね。時代を感じます。ちょっと遅すぎではありますが。遅くてもやらないよりは良いのでぜひ頑張ってくれると良いと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4822575】 投稿者: PEAK  (ID:z6zUAkDpxnE) 投稿日時:2018年 01月 02日 11:54

    東大のPEAKと同じようなものでしょうか?
    PEAKの方は、帰国子女だけでなく一般生も含めて希望できるのですが、今のところあまり応募者がいません。

    普通の語学クラスでの英語の授業も、成績上位者は英語だけで行われるクラスに参加できるので、それで十分だと考える傾向にあるのかもしれません。

    でも、大学側のシステムというよりも、最近は学生の意識が高まってTOEFLなど勉強をしっかりする大学生が多いようです(もちろん留学も視野に入れて)。
    子供の友人では、TOEFL iBTで100点オーバーどころか、110点オーバーもかなりいると聞きました。
    語学は、基本的に学校単位で何かする、というよりも個人で考えるべきもののように思います。

  2. 【4823198】 投稿者: 千葉県民50号  (ID:mZwVotcrcgs) 投稿日時:2018年 01月 03日 10:02

    東大のPEAK拝見しました。
    確かに似たようなものですね。ただ、小中高12年間の殆どを日本語
    以外で授業を受けていないといけないという条件は、帰国子女でも
    かなり厳しい条件だなぁと思いました。

    国内のインターナショナルスクールなどに通われている生徒や
    アジア圏の一部の生徒を対象にしているのでしょうか。

    パール同様PEAKもどのくらいの水準の学力(英語力)を求めているのか
    分かりませんでしたが、英語圏の難関大学のようなスコアを期待
    しているのでしょうか。だから募集自体少ないとか?

  3. 【4825667】 投稿者: さん  (ID:TauMmiH9R8A) 投稿日時:2018年 01月 06日 00:56

    東大のPEAKは外国人向けではないでしょうか。勉強する内容が
    日本についてのものだったりしますよね。

    パール等はSATでいえば1400以上は取りたいところでないでしょうか。
    我が子は英検1級を中1で準備なしで合格していますが、高1現在でも1400
    かなりきついです。

  4. 【4826768】 投稿者: 千葉県民50号  (ID:mZwVotcrcgs) 投稿日時:2018年 01月 07日 03:10

    確かにパールやPEAKなどは、英検1級では難しいでしょうね。
    そもそも英検を目指すような生徒自体を対象としていないように思います。

    現状では、新SATで1400以上くらいが足切りレベルなんだと思いますが、
    悩ましいのは、例えばアメリカの大学に比べると選択可能な授業の幅や
    様々な関連アセットの観点で見劣りする点でしょうか。

    私自身は日本生まれなので、日本の大学に多少拘りがあり、もっともっと
    日本の大学にも頑張って欲しいと心の底から思っているのですが・・
    我が家の場合、子供にはそこまでの思い入れがありませんからね。

    日本の新興学部を選択するか、アメリカの伝統(歴史)ある大学にするか。
    まあ、最後は子供が決めるんですけど。。

  5. 【6311092】 投稿者: 英語力  (ID:o0BKJbncZFE) 投稿日時:2021年 04月 23日 15:52

    英語ができるのが金持ちへの近道

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す