最終更新:

2
Comment

【4944610】今2年生ですが、3年生進級にあたゼミのテストに不合格で、3年生はゼミなしになりまいた。

投稿者: 慶應大学経済学部2年 不合格ゼミ無し確定   (ID:3veruktMjYI) 投稿日時:2018年 03月 27日 21:43

件名のとおりです。どうしたらいいのでしょうか。就職がとっても不安です。一般の企業はあきらめて、別の道を考えた方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4958911】 投稿者: 卒業生  (ID:TmqT5Tla9e.) 投稿日時:2018年 04月 11日 01:07

    toefleの点数をとる、プログラミングR言語等の勉強をする、簿記、統計の資格をとるなど、自分の強みをつくる努力をしたら、いかがでしょうか。頑張って良い成績をとることも、大事だと思います。また、学生の間に良い友人をつくることも大事です。かけがえのない財産になります。経済学部に入学できること自体、優秀でかつ努力をされてきたのですから、ご自分に自信を持ってください。卒業して何十年もたちますが、ゼミに入っていなかった友人の多数が、企業で活躍しています。

  2. 【4960519】 投稿者: 親子2代慶應経済  (ID:Svp0uPusVTo) 投稿日時:2018年 04月 12日 17:41

    就活の選考の際、ゼミについて質問されることはそう多くはないと思います。
    筆記試験や適性テストなどプラス、GDや面接で総合的な能力や適性を見られますので、そう心配される必要はないと思います。
    息子はゼミに所属していましたが、実は父親が慶應経済ゼミなしでした。
    息子はゼミについて一度も触れられることなく就活を終えたそうですし、夫の時はどうだったか聞いたことがありませんが、結果的には上場企業に就職でき、今は役員になっています。
    ゼミなしが特に不利になるケースを、これまで見聞きしたことがなく、不思議に思っています。
    理系だと違うのかもしれませんし、ひょっとしたらシンクタンクやコンサルなど、業種によってはゼミの内容にこだわるところはあるのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す