最終更新:

233
Comment

【5605991】アメフト活動自粛

投稿者: 何したの?   (ID:E54QDzJdy86) 投稿日時:2019年 10月 15日 16:31

何があったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾大学に戻る」

現在のページ: 6 / 30

  1. 【5606452】 投稿者: そうなんだけど  (ID:JrzlHeQAzA6) 投稿日時:2019年 10月 16日 00:15

    うわーとか言ってないでちゃんとよく読んだら?
    学校や大学が怖いところ?じゃないでしょ。

    男子中心の体育会系マネが何らかの被害にあったわけだから、その集団のマネをやるんだったらリスクを想定しておくのは当たり前でしょって話。
    通常の話してるんじゃないでしょ。
    娘がやるんだったら危険を想定していなきゃねってことでしょ。
    気を引き締めながら生活して疲れる?って
    なんか話が変ですよ。

  2. 【5606459】 投稿者: うわー  (ID:l1ndh1sYwIQ) 投稿日時:2019年 10月 16日 00:24

    サークル内での話ならわかるのですが、学校の看板を背負っている部活内でもこんなことがあるなんて、想定しません。
    親は安心して送り出してしまうと思います。

  3. 【5606469】 投稿者: えー  (ID:I2Tb3v4A8ek) 投稿日時:2019年 10月 16日 00:47

    慶応というところは、女子マネはよこしまな気持ちでやってるから、盗撮されても仕方がないというところなんだ!
    酷すぎますよ、いくらなんでも

  4. 【5606471】 投稿者: のぞきや盗撮は犯罪  (ID:ItuV2WkXTx.) 投稿日時:2019年 10月 16日 00:55

    うわーさんってあちこちのコメントにうわーをハンネにして書き込んでいる人ですよね?特徴あるから分かりやすいんですが。

    覗きや盗撮が犯罪なのは今更言うまでもないのでアメフト部員を養護するつもりは一切ないのですが、
    うわーさんの楽観的過ぎる危機管理の低さには驚きます。
    男子ばかりの集合体だと知っていながら、安心して送り出す?部活や大学は名門だから?いや、過去にいくつかの有名大学でも似たりよったりな性的犯罪事件が起こっているではありませんか。。
    男子は女子よりも精神年齢が低いのでこういった昭和のアニメを彷彿させるお風呂覗きなど起きてしまうです。どんなに一流大学であっても起こり得る話ではありませんか。

    ましてやスマホ一人一台、誰でも持てる時代になり、転送機能や拡散機能が発達してしまったSNS時代ではどこでも起こり得るのに、女子親としては危機感なさ過ぎだと思いますよ。

    そもそも男性ばかりの体育会の女子マネージャーになること、については、言及するつもりはありませんが、、私なら絶対やりたくないな〜!汗臭いし泥臭いし〜と昔から思っています。

  5. 【5606477】 投稿者: うわー  (ID:l1ndh1sYwIQ) 投稿日時:2019年 10月 16日 01:19

    私も絶対にイヤですね。何が面白くてマネージャーをしようと思うのか…
    観戦だけでも、その競技が昔から好きならわかりますけど。
    実は我が子は高校で他の部活ですが、マネージャーをしたところ、向いていませんでした。
    男尊女卑だし、勧誘時は弱小チームだから仕事が暇な時は勉強していて構わないし、シフト制だから予備校にも通えると言われていたのですが、最高学年が代替わりしたら方針が変わってしまい、暇でも弱くても用事で抜けると、抜けがけして勉強されるとライバルが増えると考えるのか部員から八つ当たりされ、当初の予定通りとはいかず辞めました。
    指導者や先輩は、シフト制でも構わないと話していたのですが…先輩もそうしていたし。

  6. 【5606480】 投稿者: まるこ  (ID:8VBV/ggLjOI) 投稿日時:2019年 10月 16日 01:26

    マネージャーという存在が令和になってもあるのですね。
    男子部は男、女子部は女でマネージャーするのが良いと思いますね。

  7. 【5606482】 投稿者: またか。  (ID:4ysgva75cYA) 投稿日時:2019年 10月 16日 01:29

    大学アメフト界だけではないですね。高校野球のチームでも同様な事案がありました。入学時の選抜方法や指導法など、スポーツ教育全体の在り方を見直す時期なのでは。あまりにも稚拙で短絡的。

    女子マネのリスクだなんて、本来あっちゃいけない。細々したサポート業務は女性の得意分野なのだから、チームには必要なポジションだし、選手とは違った形でスポーツに参加できる機会があっていい。

    選手はそれすらも理解できず、同輩としての絆も抱けず、マスコット化していたということ。大学の名前、出身高校の名前、家族、ファン、色々なものを背負っている自分の立場すら分かっていないような、残念な残念な事案です。

  8. 【5606484】 投稿者: のぞきや盗撮は犯罪  (ID:ItuV2WkXTx.) 投稿日時:2019年 10月 16日 01:44

    お嬢さんの高校では、うわーさんもお嬢さんも「聞いていないことや想定外のことが起こった経験」がお有りなんですね。
    ならば、尚更、今回のアメフトの件も良くも悪くも理解できるのではないでしょうか。

    経験者であれば尚の事、これから、きっとお嬢さんがどこの大学に進まれたとしても、常に十歩も百歩も先を見越して行動できるお嬢さんになっていることでしょう。

    最初はこんな部活とは思わなかった、こんなはずじゃなかった、こんな大学だと思わなかった、、、きっと被害者の方の立場に立ったらもっともっと複雑で深刻な心境、抱えきれない感情、誰にも打ち明けられない思い、色々あるとは思います。

    SNSの普及によってもたらされている現代社会の問題(拡散、転送、プライバシーの侵害等)、今年になってからも色々起きていますが、
    今の時代を生きる大学生には(だけではないか。小中高生にとっても、大人でも、ですが)、男女ともに「これからしようとしている行為は犯罪になるのではないか」と、今一度冷静に振り返る時間を持ってほしい、気付いた子がいるなら教える事も諭すことも大事なことと思います。
    受験戦争を乗り越えた矢先にこういった問題が発生するのは勿体無い、、先を見越してより良い学生時代を過ごして頂きたいものですね。
    人生百年時代でまだまだ先は長いのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板