最終更新:

233
Comment

【5605991】アメフト活動自粛

投稿者: 何したの?   (ID:E54QDzJdy86) 投稿日時:2019年 10月 15日 16:31

何があったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾大学に戻る」

現在のページ: 26 / 30

  1. 【5613128】 投稿者: 慶応の闇  (ID:oCzVPyCqU4.) 投稿日時:2019年 10月 22日 16:13

    部内で盗まれた数十万円の防具費用

     この前年には“窃盗事件”も起きている。

    「アメフトは防具をつけて試合をするのですが、大きいので学校に販売業者が訪れるんです。ほとんどの部員がそのタイミングで購入します。だからその日は大金が集まる。そのタイミングで部員のお金が盗まれることが何度か起こりました。被害額は数十万円単位。状況から、おそらく部内の犯行だろうと言われていました。しかし警察に被害届を出すこともせず、犯人が特定されることはありませんでした。

     ほかにも当時1~2年の部員10数名による“未成年飲酒”もありました。クラブで飲酒しているところを部の上級生に見つかり、当事者たちは1カ月~半年の謹慎処分になりました。しかし処分理由は未成年飲酒ではなく、『練習の前日は酒を飲まない』という部内規則に違反したからというもの。慶應アメフト部は法律よりも部のローカルルールで動いているんです」(同前)

    指導陣は見て見ぬふり?

     別の慶應アメフト部OBは「トラブル対処方法に問題がある」と指摘する。

    「問題が発覚するとトラブルを起こした同期部員がミーティングをするんです。そこで同期内で処分を決める。その結果を上級生に伝え、最終的な処分が決定します。監督やヘッドコーチは、問題発生から処分決定まで直接関わることはありません。いい解釈をすれば部の自治を重んじているとも言えますが、問題の重大性を考えるとあまりに無責任です。自分たちが知ってしまうと責任をとることになるからあえて目を伏せる、という意図もあるんだと思います。

     昨年、日大アメフト部のタックル問題が明るみになった時に、過去のわいせつ写真や未成年飲酒について、公表するなら今じゃないのかなって思っていました。しかし公表されることはありませんでした」

     脈々と受け継がれている慶應アメフト部の“隠蔽体質”。その原因は慶應幼稚舎からつながる、内部生特有の結束力にあるという。

    『俺たち何か悪いことした?』程度の認識

    「慶應アメフト部は選手もマネジャーもみんな仲がいい。理由は他の部活に比べて内部進学生が多いから。慶應にはアメフトの基礎を学べる、幼稚舎のフラッグフットボールチームや、中学生のクラブチーム『ジュニアユニコーンズ』があるんです。そこからずっと一緒だったメンバーの結束力は本当に強いし、お金持ちの家の子たちばかりなので特有の優越感を共有していて悪ノリすることも多い。部内にはその雰囲気が伝播していました。

     だから部員の多くは問題を起こしても『俺たち何か悪いことした?』という程度の認識です。隠蔽も仲間を守ったんだという認識。在部中は“慶應”というマフィアみたいだなと感じていました。今回の盗撮行為を公表したのも問題発覚から2カ月後ですもんね。監督やコーチらも、見て見ぬフリをすることで部員の甘さを助長させていた」(同前)

  2. 【5613303】 投稿者: アミノバイタル  (ID:FV.PMVE0FTE) 投稿日時:2019年 10月 22日 18:36

    スコットランド戦の警備員暴力事件の電通局長が慶応、それも
    アメフト部出身とは・・・。
    以前「スッキリ」でコメンテーターの高橋真麻が「自分は女子高出身だけど
    はっきり言って慶応ってだけでモテてたし」と言ってました。
    卒業して電通ともなれば顔が不細工でも女の子が寄ってくる。
    三田会の隠蔽体質もさることながら、ちやほやする下心ありありの
    多くの女子がいなくならない限り似たような事件が続くんだろうな。

  3. 【5614156】 投稿者: ちゃうちゃう  (ID:IU1yTDOIoKs) 投稿日時:2019年 10月 23日 15:17

    〉ちやほやする下心ありありの 多くの女子がいなくならない限り似たような事件が続くんだろうな。

    大学自体が体質を変えたら済むこと。
    慶応の名にふさわしくない学生は学長権限で退学にすると決定すれば良いだけの事。
    そうしないと、慶応=性犯罪者との認識が広まっていく。
    そんな事はこれからの少子化の時代、大学にとって何のプラスにもならないのだから、まずは大学側が意識を正すこと。
    それが大切。

  4. 【5614161】 投稿者: 目には目を  (ID:9I5En3yo3Go) 投稿日時:2019年 10月 23日 15:22

    盗撮をなくすには、犯人達の裸体の写真を名前住所入りで、ネットに永久に挙げたらどうかしら。
    何か問題あるかしら。

  5. 【5615053】 投稿者: そもそも  (ID:FS4nrkPfHMQ) 投稿日時:2019年 10月 24日 12:29

    もう遅いよ
    すでに慶応を見たら犯罪者と思えって言われてる

  6. 【5615065】 投稿者: 所詮は  (ID:YzxdAX4e/SU) 投稿日時:2019年 10月 24日 12:38

    ここ30年足らずの成り上がり私大でしょ?それまではただのおつむもモラルも残念な金持ち子弟サークル。
    昔から超名門かのように錯覚して過大評価しているから、何か問題が起きた時に一体なぜ?という愕然とした気持ちになるんですよ。
    早慶の偏差値推移、という十年くらい前のトピをご覧になればよくわかると思います。
    1980年頃の駿台偏差値なら早稲田どころか上智やGMARCHよりも格下です。

  7. 【5615312】 投稿者: 気持ち悪いんだけど  (ID:P3pICiTMwDE) 投稿日時:2019年 10月 24日 17:24

    >盗撮をなくすには、犯人達の裸体の写真を名前住所入りで、ネットに永久に挙げたらどうかしら。
    何か問題あるかしら。
     
    犯人達では意味無いね。
    女性でないと。犯人の母や犯人の姉妹と言うなら。
    特に姉妹で学校名を晒すのならね。
    それでも足りないね。
     
    アメフト部の今削除されてるが、女性マネージャーや女性スタッフは名前や顔写真も晒されてるからね。
     

  8. 【5615356】 投稿者: 増えている  (ID:MCsPXnsj1/o) 投稿日時:2019年 10月 24日 18:07

    この大学にかかわりたくない女子の親。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す