最終更新:

85
Comment

【591971】慶應義塾vs 大阪大

投稿者: 贅沢な悩み   (ID:UTQDhcZo3Oo) 投稿日時:2007年 03月 11日 08:26

このたび、理工学部に合格しました。大阪大の基礎工学部にも合格しているのですが、正直迷っています。研究施設など研究環境は阪大のほうがいいと思うのですが、慶応義塾への憧れも強いのです。アドバイスいただければと…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾大学に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【592174】 投稿者: 吉本好きなら大阪で  (ID:I0rit4zrYlI) 投稿日時:2007年 03月 11日 13:07

伝統と社外の人脈ネットワークまで考えると慶応でしょうか。でも関西の方だと学費と仕送りで250万円/年はかかりますし、卒業までに1千万となると考えちゃいますよね。関西企業で就職をお考えならば大阪でいいのでは。関西出身でも仕送りが必要な方は合わせて200万円/年近くかかりますので、経済的な負担に大きな違いはないのかも知れません。あとは東京と大阪、どちらで学生生活を送りたいかですよね。

2. 【592264】 投稿者: 終了組み  (ID:NIRwgAZ5EDI) 投稿日時:2007年 03月 11日 15:32

文系サラリーマン希望なら迷わず慶応ですけどね 学歴の威力は就職活動時に実感
    しますよ。理系ならこれも迷わず大阪大学ですね。関西での学生評価は京大阪大神戸大
    がダントツです。

3. 【592304】 投稿者: 贅沢な悩み  (ID:UTQDhcZo3Oo) 投稿日時:2007年 03月 11日 16:23

外出していて、帰宅したら、こんなにたくさんの貴重な意見…。

みなさま、本当に有難うございます!

実は、担任の先生の自宅に押しかけ相談に行っていたんです。
    自分は九州在住です。学生生活は、日本の中心でと東京を目指していました。
    私立は慶応義塾のみで、国立は東大を目指していましたが、センターで失敗し
    阪大にしたんです。

実は尊敬する先生が慶應出身なので、その先生の学生時代の話をきいて
    慶應への憧れは以前からあったんです。

中立的立場の担任の先生は…

AO入試や推薦入試で慶應といえども一部にレベルの低い生徒がいる。自分の進
    む道が見え、さあ研究するぞ!っていうときに君の周囲にいる生徒のレベル
    (そのときの友人が、さあコンパだ!サークルだ!ばかりだったらどーするの?)
    や研究施設を考えると私は阪大を勧める…。しかし、慶應も素晴らしい大学だし
    トップレベルにあることは間違いないから、最後は自分で決めなさい!

みたいなことを言っていました。家族会議でもう進学先を決めなくてはいけない
    ので焦ってしまって…。

家族の意見も聞きたいと思います。

ちなみに父は慶應義塾、母は阪大!

かな?

4. 【592316】 投稿者: 首都圏vs関西圏  (ID:J4hjAo9wZRg) 投稿日時:2007年 03月 11日 16:53

関西の学生には大阪、東京、神奈川では慶応の評価が高いようですが、どちらを選んでも悔いはなかろうかと思います。あとは首都圏、関西圏、どこで学生生活を送りたいかでじっくり悩んで下さいな。いずれにしても今が一番楽しい時期かもね。

5. 【592323】 投稿者: おっと失礼  (ID:J4hjAo9wZRg) 投稿日時:2007年 03月 11日 17:01

投稿主からすでに返事があがってたんですね。じっくりご家族と相談なさってください。でも、
    >そのときの友人が、さあコンパだ!サークルだ!ばかりだったらどーするの?
    それも青春じゃない?いずれにしても大学生活は誘惑ばかり、、と言う事でお後がよろしいようで。

6. 【592436】 投稿者: から騒ぎ  (ID:8W1WcpyjP.g) 投稿日時:2007年 03月 11日 19:45

贅沢な悩み さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 自分は九州在住です。学生生活は、日本の中心でと東京を目指していました。

東京の方だと思ってたんですが、
    それなら、授業料+下宿代・生活費も阪大にした方が安いですね。

> 実は尊敬する先生が慶應出身なので、その先生の学生時代の話をきいて
    > 慶應への憧れは以前からあったんです。

慶応はいいよ〜。誘惑。笑

> 中立的立場の担任の先生は…
    > AO入試や推薦入試で慶應といえども一部にレベルの低い生徒がいる。自分の進
    > む道が見え、さあ研究するぞ!っていうときに君の周囲にいる生徒のレベル
    > (そのときの友人が、さあコンパだ!サークルだ!ばかりだったらどーするの?)
    > や研究施設を考えると私は阪大を勧める…。しかし、慶應も素晴らしい大学だし
    > トップレベルにあることは間違いないから、最後は自分で決めなさい!

理工学部は、毎日6〜7時限出席は当たり前、毎週実験にレポート、そんなに遊ぶ暇ありませんよ。
    推薦入学者は真面目だから、成績はいいですよ。
    メーカーに就職するつもりなら大学院進学は当たり前、6〜7割は大学院に行くと思います。
    東大の大学院に、慶応から行く方が、むしろ容易のようです。

> みたいなことを言っていました。家族会議でもう進学先を決めなくてはいけないので焦ってしまって…。
    > 家族の意見も聞きたいと思います。
    > ちなみに父は慶應義塾、母は阪大!
    > かな?

最初から親に聞けよ。笑

7. 【593476】 投稿者: 贅沢な悩み  (ID:UTQDhcZo3Oo) 投稿日時:2007年 03月 12日 22:31

投稿してくださった皆様…

本当に有難うございました。

家族会議、結構時間かかりました。皆様のご意見、担任の先生、両親の意見
    自分の頭の中で整理できませんでした。客観的には、大阪大学なのかなーと
    思います。ウジウジしている自分を見て父が言いました

就職に有利とか施設が何とかでなく、どっちに惚れとんかー?!
    人に意見ばかり聞きやがって、自分の意思はないんかー?!

…”陸の王者”になりたいです…

友人や先輩、塾の先生から”お前、本当にえーんか?”とか言われましたが
    憧れの慶應出身の先生から聞いた”熱き”体験談が受験勉強中の自分を支える
    高いモチベーションとなりました。はやり自分も、尊敬する先生と同じ”空気”
    を吸いたいと思いました。

憧れの慶應義塾大学に行きます!

あらためて、投稿してくださった皆様、有難うございました。

神宮で、校歌を高らかに歌いたい!

8. 【593553】 投稿者: から騒ぎ  (ID:DGaoPQwF5Po) 投稿日時:2007年 03月 12日 23:29

偉い!
    若き血に燃ゆる者。志が大事です。

ちなみに、近年、慶応の日吉校舎や矢上の研究棟は建て変わって、
    国立に負けない最新鋭の設備だと思いますよ。

福澤諭吉も、大阪の中津藩蔵屋敷の下級武士に生まれて間もなく父の病死し、
    中津藩(大分)に戻り住み、青年期に学問に目覚めて長崎で蘭学を学んで、
    再び大阪で蘭学の大家・緒方洪庵の適塾で学んだんですな。

そういえば、来年、慶応大学が大阪に拠点を開くそうですが。
    学部長は、阪神ファンの竹中・元大臣か?

慶應義塾が大阪に進出 関西私大は危機感|Sankei WEB
    http://www.sankei.co.jp/kyouiku/gakko/070112/gkk070112000.htm

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す