最終更新:

85
Comment

【591971】慶應義塾vs 大阪大

投稿者: 贅沢な悩み   (ID:UTQDhcZo3Oo) 投稿日時:2007年 03月 11日 08:26

このたび、理工学部に合格しました。大阪大の基礎工学部にも合格しているのですが、正直迷っています。研究施設など研究環境は阪大のほうがいいと思うのですが、慶応義塾への憧れも強いのです。アドバイスいただければと…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾大学に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【594439】 投稿者: 贅沢な悩み  (ID:UTQDhcZo3Oo) 投稿日時:2007年 03月 13日 21:32

”から騒ぎ”様

最後まで投稿してくださり、有難うございます。
    結論を出した自分の背中を押してくださるような、暖かいメッセージ
    嬉しかったです。

早速、上京の準備を始めました。まずは、下宿…
    学生会館を中心に考えています。日吉学生ハイツが近そうですが部屋が
    空いていればいいけど…

一度踏み出すと、今までの”悩み”が嘘のようで晴れ晴れとした気持ちです。
    上京の前に、大分県中津市留守居町にある福沢記念館に家族で行ってみようと
    いうことになりました。

オープンキャンパス以来、大学へは行ってませんが、今からワクワクしています。

2. 【594616】 投稿者: から騒ぎ  (ID:8W1WcpyjP.g) 投稿日時:2007年 03月 14日 00:25

贅沢な悩み さんへ: ご返信、ありがとう。
    -------------------------------------------------------

> 早速、上京の準備を始めました。まずは、下宿…

自分も25年前に京都から親父と下宿探しに上京し、入学前に単身生活を始めたのを思い出します。

> 学生会館を中心に考えています。日吉学生ハイツが近そうですが部屋が
    > 空いていればいいけど…

がはは、僕もそこに4年間住んでました。
    古くなってきましたが、大学や駅に近くて便利です。
    電気・水道・暖房・風呂代、トレーニング室や自習室を含めると、結構安かったです。

就職後は、いろいろ移り住みましたが、今は日吉に住んでます。
    息子は、麻布中学に通ってますが、慶応大学以上には進学して欲しいもんです。

> 一度踏み出すと、今までの”悩み”が嘘のようで晴れ晴れとした気持ちです。
    > 上京の前に、大分県中津市留守居町にある福沢記念館に家族で行ってみようと
    > いうことになりました。

スゴイな、あなたの家族。笑
    お父さんも慶応かぁ。

「慶應義塾の目的」
    慶應義塾ハ単ニ一所の学塾として自から甘んずるを得ず
    其目的は我日本国中ニ於ける気品の泉源智徳の模範たらんことを期し
    之を実際にしては居家処世立国の本旨を明にして
    之を口ニ言ふのみニあらず躬行実践以て
    全社会の先導者たらんことを欲するものなり
    福澤諭吉

「学問のすすめ」
    天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと云へり。
    されば天より人を生ずるには、万人は万人皆同じ位にして、生れながら貴賎上下の差別なく、万物の霊たる身と心との働を以て天地の間にあるよろづの物を資り、以て衣食住の用を達し、自由自在、互に人の妨をなさずして各々安楽に此世を渡らしめ給ふの趣意なり。
    されども今広く此の人間世界を見渡すに、賢き人あり、愚かなる人あり、貧しきもあり、富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、其の有様雲と泥との相違あるに似たるは何ぞや。
    其の次第甚だ明なり。実語教に、人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なりとあり。されば賢人と愚人との別は、学ぶと学ばざるとに由て出来るものなり。

丸山真男『「文明論之概略」を読む』、「福翁自伝」でも。

3. 【598435】 投稿者: 後悔先立たず  (ID:EL50bQL5jkQ) 投稿日時:2007年 03月 18日 14:42

私学に進んで、後で後悔しなければよいが・・・・。

4. 【600773】 投稿者: 東大なら  (ID:8W1WcpyjP.g) 投稿日時:2007年 03月 21日 23:15

後悔先立たず さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私学に進んで、後で後悔しなければよいが・・・・。

東大・理?などとの比較ならね。阪大・理工でも?
    東京の政治・文化の中心で勉学するより、大阪の街の方が?
    阪大は、竹中教授と一緒に本間教授に期待してたのに、もっと頑張って欲しかったな。

まぁ、質問者が慶応の掲示板に投稿した時点で、結論は見えてたでしょう。

どちらを選ぶかは選ぶ者のまったくの自由ですが、
    国家が統制する官僚育成機関として作った国立大学とは、
    設立趣旨が根本的に異なるから、 比較すべきものではない。

慶応義塾は福沢諭吉の建学の精神に同意した者の集まりですから、
    好きな人だけ入ればいいんです。
    慶應義塾の一員としてに共に学ぶことは在学中に終わるものではなく、
    社会に出ても互いに扶助し、各々が発展成長していくことこそが慶応社中の意義です。

5. 【604382】 投稿者: 昔は慶応BOY  (ID:3JckPZvvXf.) 投稿日時:2007年 03月 27日 14:15

私は山形県出身で、20年前に東北大の経済と慶応の経済の両方を合格し、慶応に決めました。今にして思うと、以下の2点で賢明な選択だったと思います。

? 「慶応義塾は全国区」
    もちろん、東京都と神奈川県の高校出身者が多かったですが、語学クラス、サークル、ゼミで一緒だった塾生の出身は北は北海道から南は鹿児島まで多岐に渡り、東北の片田舎出身の自分でも、最初からスムーズに慶応ライフに入ることができました。当時、私の父は「お前みたいな田舎モンが慶応ボーイになれるわけがない、黙って東北大に行け」と何度も言いましたが、天下の慶応も意外に「田舎モンの集まり」でした。

? 「慶応BOY」でよかった!
    本当の意味はもうすぐ分かると思います。

最後に、慶応義塾に入学、おめでとうございます。

6. 【606400】 投稿者: さくら桜  (ID:CCknCG4m4nE) 投稿日時:2007年 03月 30日 08:05

昨日、息子の院学位授与式(わが家は理工)に夫婦で出席させていただきました。志木高校からなので9年間、お世話になりました。親なので授業内容など詳しいことはわかりませんが、感無量でした。

日吉の奥の方の校舎あたりは桜が満開で、青い空にとても美しく映えていましたよ。これから入学するみなさん、よき大学生活を送ってください。

7. 【617641】 投稿者: 慶応志望  (ID:pl.PZZH5rvw) 投稿日時:2007年 04月 17日 10:16

今、56歳です。昔、慶応の法医部にかよっていました。
     状情があって、1年半で退学しました。
     もう1度、慶応に入りたいです。
     入学試験を受けなければならないですか。特別入れないでしょうか。
     英語のリスニング」ですか、自信がありません。年で落とされる事は、ないんでしょう。2年後に、受験するつもりです。
     情報があったら教えてください。

8. 【617651】 投稿者: 慶応  (ID:pl.PZZH5rvw) 投稿日時:2007年 04月 17日 10:25

法学部です。退学でなく、除籍かも知りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す