最終更新:

463
Comment

【6366849】慶応大学がワクチン接種へ 学生と教職員ら5万人に

投稿者: どうします?   (ID:Rr5nPn50duc) 投稿日時:2021年 06月 07日 18:57

慶応大学が、学生と教職員らおよそ5万人対象に新型コロナウイルスのワクチン接種を実施すると発表しました。

 新型コロナウイルスのワクチンについて、政府は企業や大学での「職場接種」を今月21日から開始するとしています。

 慶応大学の発表によりますと、接種の対象は学生と教職員らおよそ5万人で、政府から配布されるモデルナ社製のワクチンを使い、今月21日から、東京・港区の三田キャンパスで実施するということです。接種には大学病院のほか、医学部の同窓会組織などの協力を受けるとしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾大学に戻る」

現在のページ: 20 / 58

  1. 【6374639】 投稿者: 危惧  (ID:TcUEUMHmUvU) 投稿日時:2021年 06月 14日 13:44

    伊藤塾長の前のめり感がすごいですね。

    先に職域接種を発表した大学では、ワクチン接種は希望者に対して接種するもの。大学活動に対してワクチン接種を義務化したり、接種しない者が不利益を受けるものではない。などときちんと表明しているけれど、慶應はそのことに関しての言及が見つかりませんでした。

    日本弁護士連合会(日弁連)の5月のアンケートでも医学生、看護学生からのワクチンハラスメントの相談があったということです。(2日間で208件。医師、医療従事者含む。)

    これから大学も職域接種が始まりますが、決して全員が受けたいわけではないと思いますし、他の大学のように任意であることをきちんと表明することは必要なのではないかと思います。

  2. 【6374658】 投稿者: 確かに  (ID:7naTnU8S1SA) 投稿日時:2021年 06月 14日 13:56

    前のめりな発言の気もするけどオリンピック開催するんだから内閣や都知事の責任の重さにに比べたら微々たるもの。

    それより大学生が感染しても9割は無症状、発症しても風邪程度。
    接種する必要性ってあるんですかね?

  3. 【6374938】 投稿者: 医学部を持たない  (ID:W7vIG2WBtz2) 投稿日時:2021年 06月 14日 18:22

    大学の学生と教職員からすれば、非常に羨ましい限りです。

  4. 【6375296】 投稿者: 今はコロナと戦争  (ID:bp5vnuziJY2) 投稿日時:2021年 06月 14日 23:43

    戦いに勝つ方法がワクチンの他にあるなら知りたい。そのワクチンについて,毒が入っているとか、長期的に見たら体に悪影響があるかもとか、それって科学的に立証されているのですか?テレビで誰が言ったとかではなく、どこぞの研究者が言ったとしてもその研究者,研究機関の学問的信用度はどうなのか?肩書きに騙されてはいけないというのが学問の世界の常識。経済が悪くなり,追いつめられている人は少なくない。普通の社会,普通の生活を取り戻すためにはワクチン接種は私は必要と思うけど,必要としないという考えの人を否定するものではない。しかし、世界的に見ればワクチン接種を二回済ませ,搭乗前のPCR検査が陰性なら入国後の隔離は不要とする国が増えつつあるのは事実。国内のことではないから接種したかしないかで差別をするなと言っても届かない。航空会社だってよりリスクのない人を運びたいし,ホテルもレストランもよりリスクのない客を受け入れた方が経営によいと考える。日本では接種したかしないかで差別になるようなことはさせないと政府が言っているが,海外にまで政府の方針は及ばない。12才から17才の若い人もワクチン接種の対象となったが、会社や学校で熱が出たら休んでくれとか来ないでくれとか,明らかに違う病気でもPCR検査を受けて陰性証明書出せとか、そういう馬鹿馬鹿しいやりすぎはやめてほしい。こんなことが必要とされるなら若い人のワクチン接種も意味があるかも。そもそもどんな薬,どんなワクチンだって何らかの副作用がある。それを承知で受けるかどうかだけではありませんか?自分の考えで受けない方は誰かに理由を聞かれたら,自分が考えた通りに話せばそれでいいのでは?毎日,接種会場でのトラブルが新聞などで報道される。一度接種した注射器で接種したとか、接種液を使い果たしたバイアルに生食を再度入れて注射したとか、希釈を間違えるとか、考えられない間違い。日頃,臨床に明け暮れている医師,看護師ならありえないミス。接種に経験のない歯科医,看護師の免許を持ってはいるが、長らく現場から遠ざかっている看護師,薬剤師でも初めて注射器を持つような人をたった一回の訓練で会場に送り出せば上のミスはありうる。さらに許せないのは役所などでファイザーワクチンの保存温度を間違えたり、運んできたワクチンのうち、一部を容器に置き忘れ,冷凍保存せず,1000人分が使用できなくなって廃棄になったとか。やめてほしい。

  5. 【6375325】 投稿者: 治療薬(飲み薬)  (ID:ObD/nT8L0rU) 投稿日時:2021年 06月 15日 00:22

    感染リスクのかなり低い方、若い方限定かも知れませんし、待てる立場の方へ。
    軽症者向けの治療薬が年内に認可されることを期待したいですし、その動きはありますよね。
    アメリカの1000億超えと違い、数億しか補助をしない日本。使うところ、間違ってると思うけど~。

  6. 【6375834】 投稿者: あると思います  (ID:xcWadnLPY5w) 投稿日時:2021年 06月 15日 13:33

    本人は、ワクチン接種?そんなの関係ね~でもすんじゃいますが、接する方がたからしたら接種してもらった方がありがたいと思う。
    自分に対してのメリットと言うよりも、周囲に対してメリットとなると思う。

  7. 【6375885】 投稿者: うーん  (ID:27qTc3gEw4o) 投稿日時:2021年 06月 15日 14:20

    >接する方がたからしたら接種してもらった方がありがたいと思う。

    接する方々が接種すればいいだけの話ではないでしょうか。

  8. 【6375893】 投稿者: 東京太朗  (ID:rvmEYfVKWfU) 投稿日時:2021年 06月 15日 14:27

    旧帝でも、教職員・学生向けに、ワクチンの集団接種をすることしたね。
    でも、東大と京大では、医学部の教員が、ワクチンの集団接種なんか下っ端の仕事で自分たちのやることではないとして、拒絶しているようだな。
    実のところ、東大や京大の医学部の教員は、筋肉注射もまともにできないので、拒絶しているかもな。
    なお、アメリカでは、ハーバードなんかの一流大学でも、最近は、ワクチン接種していない学生の大学構内立ち入り禁止措置をとっているとのこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す