最終更新:

463
Comment

【6366849】慶応大学がワクチン接種へ 学生と教職員ら5万人に

投稿者: どうします?   (ID:Rr5nPn50duc) 投稿日時:2021年 06月 07日 18:57

慶応大学が、学生と教職員らおよそ5万人対象に新型コロナウイルスのワクチン接種を実施すると発表しました。

 新型コロナウイルスのワクチンについて、政府は企業や大学での「職場接種」を今月21日から開始するとしています。

 慶応大学の発表によりますと、接種の対象は学生と教職員らおよそ5万人で、政府から配布されるモデルナ社製のワクチンを使い、今月21日から、東京・港区の三田キャンパスで実施するということです。接種には大学病院のほか、医学部の同窓会組織などの協力を受けるとしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾大学に戻る」

現在のページ: 29 / 58

  1. 【6379286】 投稿者: 様々な情報  (ID:f4TAshWe2VU) 投稿日時:2021年 06月 18日 09:38

    そうですねぇ。私も専門家ではないため、あまり無責任なことは言えませんので、
    こちらを参考になさってください。現段階でわかっていることです。
    https://www.amed.go.jp/news/release_20210525-02.html

    感染増強抗体の検査が今後期待されますが、現段階で不安であれば抗体検査を受けてから接種の判断をすることもありかなと思います。

  2. 【6379301】 投稿者: おしえて  (ID:lZGN7KEYQOY) 投稿日時:2021年 06月 18日 09:52

    ありがとうございます。それは読んでいますが素人には解釈が難しかったです。
    ずっと自粛していて抗体があるとは思えないので、とにかくオリンピック前に打てたら打ちたいと思います。

  3. 【6379303】 投稿者: 様々な情報  (ID:f4TAshWe2VU) 投稿日時:2021年 06月 18日 09:53

    国会、政府機関、行政、地方政治、地方行政等、全てを丸めて政権批判していることに気づいてます?ちょっと乱暴すぎやしません?

    それに焦るも何も、
    ・構内での感染リスクを下げる、
    ・早期に安心して対面授業が再開できる状態をつくる、
    と大学側が考えただけじゃないですか?
    そこで「職域接種」を活用して、学生も「任意」で受けられる環境を作ることに何か問題でも?別に大学で接種しなくても良いですし、アルバイト先での「職域接種」でもいいんですよ。

    そして保護者と学生でしっかり話あって判断すれば良いのでは?

  4. 【6379336】 投稿者: ?  (ID:psRhzdJgFeg) 投稿日時:2021年 06月 18日 10:22

    全部政府のやってることですよ。忖度させてるのも政府。楽勝。
    政権擁護がお仕事の人にはわからないのかも。

    オリンピックを開催するだけで感染が拡大するする言われているのに、まさか観客まで入れるとは。市中蔓延させたいんでしょうかね。
    これで大学でクラスターが起きたら、政府は自分の蛇行運転を棚にあげ、未接種者のせいにするようネットサポーターを利用して世論操作を仕掛けてくるんでしょうか。

    ところで、大学でのモニタリング検査って、忘れ去られてません?酷い話。

  5. 【6379345】 投稿者: 木を見て森を見ぬ傾向  (ID:q9gevltGW2.) 投稿日時:2021年 06月 18日 10:30

    「専門家ではない」と自認しつつ、そうしてワクチンに関わる情報を断定的に開陳なさる。その結果、情報や知識はふえる一方で、実はかえって「そもそも今日の事態とはいったいどんなものなのか」という基本的なポイントがぼやけてきているように思われる。

    そこで求められるものは、そうした複雑で多面化した現象を総括し、全体としてこのコロナ・パンデミックの姿を描き出す姿勢である。いわば「本質認識」乃至「全体認識」といったものである。それにより、コロナ・パンデミックと日本資本主義との関りが明らかにされ、コロナ禍解決に向けての資本主義の在り方も再検討されざるを得なくなっていくものだと考える。

    もちろん、このような感染症パンデミックの問題は、それ自体医学的、疫学的な考察が中心になろう。しかし同時に、哲学や文学といった人文科学や社会科学的見地からの政治経済学的影響や歴史・社会・思想的意味などを通じて、「なぜ急激なパンデミックが起こったのか」「そのためにしてするワクチン接種と大学との関りは何か」といった側面からの検討もまた不可欠なのである。

    とりわけ現代社会の直接性に依存し、アベ・スガ政権の迷走に象徴される国家独占資本主義の腐朽性に無自覚のまま、いわゆる大衆社会状況にのみ込まれている(ようにお見受けする)人々にとっては。したがって、各ワクチン間の優劣談義と同時に、なぜ大学がそれに協力し、またそれが今後の大学運営にどのような影響を及ぼすものかにつき、より深くかつ広い見地から考察されることも意義あるものだといえる。

  6. 【6379601】 投稿者: データ  (ID:CdhmqdzeZi2) 投稿日時:2021年 06月 18日 14:09

    5万人のデータは凄いです。
    年代別などのデータも開示してほしいです。
    さすが、医学部ある大学です。

  7. 【6379712】 投稿者: 緊急事態宣言解除の方針を受けて  (ID:l8GMZxKhVqk) 投稿日時:2021年 06月 18日 15:59

    都内の主要私立大学でも、それぞれ警戒態勢を緩めるところが増えてきたように思える。そのためにか、私の関わる大学でも今日、以前よりも学生の数が多く見受けられるようだ。やはり、昨年のような閑散としたキャンパスは寂しい。

    もっとも、考えてみればそうした学生たちの多くはワクチン未接種のはず。だがすでに、あたかもワクチン接種後のような気分になってもらったのでは困る。それを警戒して「飲酒禁止」を学生に厳しく指導する大学もある。とくにわが校は、しばしば駅前での学生の飲酒がマスコミに取り上げられ、その都度筆誅を蒙ってきたとの前科※がある。

    その意味で、自らの感染防止のみならず、世間に迷惑をかけぬという意味でも学生による学内外での飲酒には心いたしてもらいたいものだ。もっとも、夜遅く大学を後にする私にとって、今晩の電車は苦痛。また、どこぞでオダを挙げた会社員諸氏らが駅ホームや社内で気勢を上げるのではないかと心配だからである。ああいう大人の様子を見ると、コロナ感染「若者元凶論」もいささか説得力減殺するように感じられる。

    ※禁止されていたのに先般も卒業式後に飲酒、例のごとく駅前で大騒ぎ。さらには居酒屋で臨席した卒業生同士がけんか、酒瓶で頭を殴るとの傷害事件まで惹起した。被害者の容体ならびに加害学生が採用内定取消しにならなかったかと心配した。

  8. 【6380014】 投稿者: 再緊急事態宣言  (ID:25lGfqIYOF6) 投稿日時:2021年 06月 18日 23:16

    また緊急事態宣言だろう。
    しかもオリンピック期間中というタイミング。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す