最終更新:

463
Comment

【6366849】慶応大学がワクチン接種へ 学生と教職員ら5万人に

投稿者: どうします?   (ID:Rr5nPn50duc) 投稿日時:2021年 06月 07日 18:57

慶応大学が、学生と教職員らおよそ5万人対象に新型コロナウイルスのワクチン接種を実施すると発表しました。

 新型コロナウイルスのワクチンについて、政府は企業や大学での「職場接種」を今月21日から開始するとしています。

 慶応大学の発表によりますと、接種の対象は学生と教職員らおよそ5万人で、政府から配布されるモデルナ社製のワクチンを使い、今月21日から、東京・港区の三田キャンパスで実施するということです。接種には大学病院のほか、医学部の同窓会組織などの協力を受けるとしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾大学に戻る」

現在のページ: 44 / 58

  1. 【6438618】 投稿者: 撲滅困難  (ID:selQ.jttsYs) 投稿日時:2021年 08月 08日 22:22

    健康な人が何故接種するのか?
    その効果が明確である必要があります。

    イスラエルはワクチン接種が最も進んだ国ですが、当初認められた感染予防効果が薄れ、感染者の半分以上がワクチン二回接種者と言う状況に陥り、コロナは撲滅困難と言う見解が保健省からも出ています。一方で、ワクチン接種者の発症予防効果や重症化予防効果は認められています。

    コロナは、若年層は無症状や軽症が大多数です。身体の免疫機能で発症や重症化が予防される若年層が、ワクチン接種で、更に発症や重症化を予防した場合、そもそも感染予防効果に差はあるのか?と言う点を問われています。

  2. 【6438715】 投稿者: 平行線  (ID:3kLENBYNwuw) 投稿日時:2021年 08月 08日 23:28

    ワクチンについては医師でさえも賛成、反対派がに分かれているのが実情。賛成、反対派の意見はいつまでたっても平行線な気がする

  3. 【6438791】 投稿者: うん  (ID:d2pJkMENBC.) 投稿日時:2021年 08月 09日 00:39

    >健康な人が何故接種するのか?

    そもそもワクチンって健康な人に打つ。
    健康に生まれた赤ちゃんも予防のために生後2ヶ月から打つ。
    免疫を得るために。
    これワクチンの大前提だけど?

    コロナワクチンも明確に一定の効果がもう証明されてる。
    変異するからフルーのように定期的に二度三度と打つことになっていく。

    あと撲滅困難?って、共存だっていいし、どっちにしろそんなの今は断言する意味ない。

    大学生はワクチンどうだろう
    米で12歳以下の治験が始まってるっていうからその結果確認したらいい。
    年齢ずっと低いけど。

    あと変異株の特徴も。
    常に変化してるから。
    今後の変異でも、若者の免疫機能で発症や重症化しないのがずーっと続くと思えば打たなくていいんじゃない。

    情報取り入れて、今冬の予測してみたらどうだろう。

  4. 【6438854】 投稿者: 未知への恐怖  (ID:LBZ3qQvTNNA) 投稿日時:2021年 08月 09日 04:44

    結局ワクチンの効能や、リスクをちゃんと説明しないまま、ただ「受けましょう」となるから受けたくないと思う人が一定数いるのでは?
    誰しも未知のモノに対しては恐怖心を抱く。そして今の世の中はあまりにも情報が溢れ過ぎて、どれが正しい情報なのか判断がつきづらい。

  5. 【6438955】 投稿者: うん  (ID:d2pJkMENBC.) 投稿日時:2021年 08月 09日 08:40

    >結局ワクチンの効能や、リスクをちゃんと説明しないまま


    これだけ世界中でワクチン進んでるから、今あるわかってる効能やリスクはほぼ公開されてる。
    未知への恐怖といったって一定の結果はもう出てる。
    何千万例の結果が。

    完璧な情報ないと判断出来ない人、納得できない人は無理。
    ワクチンにも薬物にも絶対完璧はないから。

    どの情報取ろうと個々の自由に任されてる代わりに、
    妥当な判断も自分で。
    その妥当が分からない人は混乱して右往左往は続く。

    妥当な判断無理な人は、信頼できそうな専門家の意見でも参考にするしかないのは当たり前。

  6. 【6439113】 投稿者: 間違い  (ID:ppI./TGS1BQ) 投稿日時:2021年 08月 09日 10:50

    リスクが公開されているというのは間違いです。
    副反応疑いはきちんと報告されていません。
    公開されている副反応データは氷山の一角です。

  7. 【6439168】 投稿者: うん  (ID:d2pJkMENBC.) 投稿日時:2021年 08月 09日 11:25

    ほぼ公開されてる。
    妥当な判断が出来るほどには。

    氷山の一角じゃダメでまだ何か自分の知らないことが隠されてるかもしれないから、完璧でないとダメなんだって思う人は、
    今冬終わるまでの英米の結果待つのも手。

    まあしかし、多分ここで仮に全ての情報得たとしても(まあ無理だけど)、
    その知識や読み取る能力無ければ更に判断が混迷していくだけかなあ。

    大多数の人間がそうなのではないかな。

  8. 【6439495】 投稿者: 人類滅亡  (ID:wm0dFRpMLM6) 投稿日時:2021年 08月 09日 15:58

    新型コロナワクチンの将来的なリスクはまだ分かりませんが、短期間に数十億人単位が同種のワクチンを摂取するという対応は人類史上初めての行為であり、もしも何か致命的な問題があった場合には人類滅亡の引き金にも成り得るわけですが・・・当然そうなった場合に責任を取れる人なんて何処にもいませんけどね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す