最終更新:

39
Comment

【6390172】タワマンに高級外車情報で内偵捜査 詐欺容疑の経産官僚

投稿者: えふー   (ID:djmbWleNgjk) 投稿日時:2021年 06月 27日 18:53

お金の感覚がおかしくなるのでしょうか?
ひとり道を踏み外すのならまだわかりますが、
二人で共謀というところがありえません。
驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6393235】 投稿者: いや、  (ID:4fL1muFvWZ2) 投稿日時:2021年 06月 30日 10:14

    捜査当局は、もっと多くの容疑をすでに把握しているはず。そうでなければ、ここまで動かない。ただ「霞が関」で、しかもキャリア官僚による職務に関わる非違案件ならば、地検特捜部が出張ってもよかったはず。それにもかかわらず、なぜ警視庁任せなのだろうか。あくまで、この両名による個人的犯罪との枠内で済ませたいという権力側の思惑であろうか。

    司直がこうした官僚らによる内部腐敗から自由主義社会の崩壊を防ぎたいのであれば、東京地検特捜部こそその任にふさわしいはず。期待された現検事総長だが、これまでのところやや期待外れ。

  2. 【6394062】 投稿者: 「甘やかされた子ども」  (ID:8pCGMB67ytM) 投稿日時:2021年 06月 30日 23:22

    「官僚の凋落」や「経産省の迷走」が、「経産省官僚の詐欺」事件を起こしたと本気で考えているの?

    そんなことだから、自分の行動に責任を取らず、周りのせいにする輩や風潮が起きるんだ。要するに甘いんだな

    人間には自由意志があり、どんな背景があろうと、結局犯罪行為も自分の意志で決断するもの。それがすべて

    それを言うにこと欠いて、慶応出身者の犯罪行為を「官僚の凋落」「経産省の迷走」のせいにし、事もあろうに真面目に働いている官僚が、多かれ少なかれ犯罪に手を染めいるような表現は言い過ぎでしょう。いくら、後輩をかばうためとは言え甘やかし過ぎ

    こうした犯罪者には、それに見合う罪に服してもらい、自分たちの考えや行動が社会から逸脱し乖離していることを知らしめす必要がある

    本当はもっと早い段階で、彼らの生き方の誤りを訂正してやらねばならなかったんだけど

  3. 【6395227】 投稿者: 官僚の凋落  (ID:94OpDKXNu0U) 投稿日時:2021年 07月 01日 23:32

    今回のように公になったら辞職承認は無理、懲戒解雇しかあり得ないです。
    たぶん、一段上、場合により二段上くらいまで、何らかの処分歴は残る。

    内部調査で発覚した場合は、おっしゃるように辞表出させて穏便に処理する場合もある。

    奴ら、矜持もなにも、経産省の名前も詐欺の道具でしかなかったような感じですね。

  4. 【6395698】 投稿者: 官僚の凋落  (ID:kx6TARICPs6) 投稿日時:2021年 07月 02日 12:50

    文春報道では、一人が中学から、もう一人は高校から慶應になってますね。

    また、縁故はあり得ないです。慶應の中高に縁故が無いと断言できませんが、文春を信ずるなら、とても縁故を得られるような家庭の出身ではないです。

    慶應系の中高は、校則はともかく、課題はけっこうヘヴィーでまともにこなそうとするとかなり大変です。
    しかし、最低限の勉強で慶應のどこかの学部に行ければよいと考える一団は居ますし、在学中に刑事事件で逮捕され退学処分、というケースもあり、まあ一部ろくでもないのが居ることは否定できません。

    今回の塾高の非は、在学中から高校生とは思えない金額の投資話に周囲を巻き込んで金銭トラブルを起こしていた学生をそのまま大学に推薦したことでしょう。
    これは、大学やメガバンクでもトラブルや訴訟まみれだった彼をキャリア官僚としてホイホイと採用した経産省と同等の責任のようにも思います。

  5. 【6396019】 投稿者: 俺は悪くない周りが全て悪いという意識  (ID:9//WNKMNym2) 投稿日時:2021年 07月 02日 18:21

    運転して轢いた俺が悪いのでなく、運転された車が全て悪い。あるいは偶然現場に居合わせた被害者が悪い。

    こういう詭弁構築は東大の授業で教わるのですか? 何気に社会の害悪ですよね。

    そういえば彼女は頭が悪いから何をしてもいい、という性犯罪もありました。

    東大生は意識面から一味違いますよね。

  6. 【6396098】 投稿者: 官僚の凋落  (ID:kx6TARICPs6) 投稿日時:2021年 07月 02日 19:33

    東大というより、官僚の無謬性信仰でしょう。

    官僚は、国の政策はすべて完全に正しいと言い切らないとならないのです。

    鹿と猪しか通らない立派な二車線の林道つくっても、地方を恫喝してコロナワクチン接種体制作らせてワクチン供給を止めても、お役人様がなさることはすべて完全に正しく、臣民は無条件でしたがわなくてはならない、それがお役人様の尊いお考えです。

    この爺は40年の官僚生活の中で絶対に誤りを認めず絶対に謝罪せずにのしあがって来た。
    今さら役人ですらない一民間人に謝罪なんかできるか、という考えでしょう。

    彼も工業技術院、経産省系ですね。

  7. 【6396386】 投稿者: 別種類です  (ID:PZI2q9BKyLU) 投稿日時:2021年 07月 03日 00:34

    東大の上位層に常にいて、人から教わる必要が極力なかった秀才の中に、絶対謝らない人っている。有名人ならホリエモンあたりで、自分が絶対的に正しいと本気で思ってガーガー発言している。まあこれは昔からいる人種。

    今回の事件の経済産業省の2人は役人の劣化で生じた新しい人種だね。
    今までなら入省どころか総合職試験を合格すらできないレベルだったけど、優秀な学生が外資やITに逃げて、役所は定員が埋まるまで合格者を出すから、合格になっちゃった人達。

    いろいろと日本の危機だと思うわ。

  8. 【6397489】 投稿者: そうなんだ  (ID:dd7z53FIiOs) 投稿日時:2021年 07月 03日 23:46

    私立高校の同級生って、どこだろ?っと思ってたけど、塾高かぁ~。
    なんで、タワマンに住んで高級時計が欲しくなるのかね。頑張って育てた母の気持ちを考えたら泣ける。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す