最終更新:

29
Comment

【5214772】理科大女子に感動しました

投稿者: 文系オバサン   (ID:/nnJHlywuEM) 投稿日時:2018年 12月 04日 09:34

昨夜のテレビ良かったです。
理系色の強い大学の美女たちは知的でカッコイイです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京理科大学に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5216952】 投稿者: 気持ち悪い  (ID:Erl5Eoyh.A.) 投稿日時:2018年 12月 05日 18:45

ミスコンは文化祭イベントとして自由意思でやってるものでしょ?
    大学の広報的な意味あいのある番組とは違うんじゃないですか。

サイエンスやエンジニアリングをやるのに美形である必要なんて全然ないし、女性だろうが男性だろうが誰だろうが、外見を値踏みされると身構える必要も無いんですよ。
    この世界で評価されて人気を博すのは、優れた研究・技術開発をした人です。

それとは逆のメッセージを、あの番組は女子学生に与えたのでは?

ほんと、ズレてますよ。(小保方さん騒ぎから何も学んでないというか…)
    まあ、日本のテレビの中だけで勝手にやってろって感じですけどね。

2. 【5217051】 投稿者: 地味なイメージでした  (ID:oWC8VQ/o3H2) 投稿日時:2018年 12月 05日 20:12

娘の受験時、理科大はしっかり勉強させるけれど留年率が高い、地味でオタクっぽい感じがするので気が進まない、というのが娘の感想でした。親は好みだったのですが。

我が子は少々勉強以外の生活も楽しみたいほうだったので、女子で留年したら困るなあ、色々なタイプの人と交流するほうが良いからということで、総合大学の理系ばかりを受験しました。

それでも、もしかしたら受けるかもしれないと思い、私の勧めももあり、ついでの時に理科大に見に行ったことがありました。
    すると、意外なことに好みのタイプの男子学生を結構見かけたそうですよ。真面目系イケメンだそうです。飯田橋キャンパスでしたので都会ですしね、思ったより洗練されていたのでしょう。

しかし当然ですが女子がとても少なく、たまたまでしょうが地味な感じの人ばかりで綺麗な人は見かけなかったそうでした。娘は理系の割にお洒落好きで、受験期も朝に延々と髪の毛などを整えていて本当にイライラしました。無駄に睡眠時間を減らしていました。

そうなんですか、この番組を見ていたら気持ちが変わっていたかも。女子が少ないので目立たないように美人は警戒し、変装して潜んでいたのかもしれませんね。

理科大としては、今までの地味なイメージを払拭して女子を集めたいとの考えなのかもしれませんね。そして美人好きな男子も。今でも十分人気があると思いますが、少子化対策でしょうか。
    けれども逆に今までの質素な雰囲気が気に入っていた人達には逆効果でしょうね。本当に研究に美人とか関係ありませんしね、かえって嫌な気がする人もいるでしょう。

3. 【5217076】 投稿者: イメージ戦略  (ID:vgNhheaUQWg) 投稿日時:2018年 12月 05日 20:29

仰りたいことは分かりますが、少子化の時代に私大は学生確保の為に様々な工夫をしています。親世代では女子が明大!?という時代でしたが、近代的なタワーに建て替え、イケメン美人芸能人の出身大学(北川景子、山本美月、向井理、ジャニーズ伊野尾ちゃん等)としてテレビ露出も増えて今ではマーチの中では女子にも人気の大学となりました。アカデミックの世界から見ると受け入れがたいことでしょうが、大学の経営を左右するイメージ戦略は大事なことだと思います。

理科大は留年が多く、学生はオタクで暗い、そもそも文系には知名度が低いということで、まずは良いイメージを持って欲しいということではないでしょうか。良い学生が確保出来ないと、大学のレベルは下がる一方ですから。

4. 【5218016】 投稿者: 理科大受験予定  (ID:Iq/MyLP.qX6) 投稿日時:2018年 12月 06日 15:19

気持ちが悪いさんの感覚は私も本来近いはずなのですが、私も工学部修士卒、娘も工学部志望。

単に興味の対象が物作りなだけであって、他の科目より数学や物理が得意科目なだけなのです。娘は、リケジョ扱いされるのを極度に嫌っています。

それにしても工学部の女子は暗い、みんなメガネ、ツンツンしている。こんな印象が根深く偏見に満ちているのは私の母だけでしょうか?私の頃も決してそのような実態ではなかったです。もちろんオタク系の人がいなかったわけではないですが、高校の頃文系、芸術系にもある割合でオタクさんはいましたし。

工学部の女子の世間的な印象にはコンプレックスがあり、見合いなどできないとも思い込んでいました。

そんな工学部女子のイメージを反対に持って行ってくれた番組は良かったと思います。
    世の中に変な先入観やイメージが元々ないならば、気持ち悪いさんの考えも分かるんですけどね。

まぁ私の中に変なコンプレックスがあるのでしょう。ママ友とかには大卒とまでは言える相手にも、工学部卒だなんて決して言えません。理系とすら言えない。

ただ、工学部の専門知識やものの考え方は、いつでもどこでも拾ってもらえるもので、一度大手を退職したものの、仕事には困りません。時代が進歩しても勉強すればすぐに追いつける素養を身につけられたことは、人生の財産です。

5. 【5218334】 投稿者: 気持ち悪い  (ID:Erl5Eoyh.A.) 投稿日時:2018年 12月 06日 21:14

理科大受験予定さん:
    工学に興味を持つのは「女らしくない」から批判されたけど、キラキラ美女だったら世間から認めてもらえそう…、そんなの、しんどくない?
    マウンティング好きなお母様の呪いの言葉が響いていませんかね。もしかして、工学部じゃなくても色々言われたかもしれませんよ。

話を戻すと、
    地味でオタクな学生ばかりじゃなくてキラキラ美女が多いと「良いイメージ」になって「良い学生」が確保できるっていうのは、いかにも文系的な発想です。
    そんなのでこっちが本当に求めている「良い学生」なんて増えません。大学のレベルも上がりません。

別に性別はどうでもいいんだけど、それにしても、正直ここまで理工の男女比がいびつな国って、他にありません。
    MITの女子学生率が46%と話題になってましたが、ペーパーテスト一辺倒の他のアジア諸国だって、日本よりはずっと多いです(特に中国)。
    理系の巨大国際学会に行くと、ほんと普通に自然に、たくさんの女性が、地味な人もおしゃれな人も思い思いの格好で、周囲の目を気にすることなく、気楽に闊歩しています。

たぶん、理工系に少女が興味を持つ事を、日本ほどネガティヴに捉える文化が無い。あと性別に関わりなく自然体で受け入れてもらえる居場所があるから、色んな女性が大勢いるんだと思います。

6. 【5219327】 投稿者: 確かに  (ID:OcIIXiYTCEU) 投稿日時:2018年 12月 07日 16:31

工学系の女性はのびのびしていますね。気を使う方のお洒落や、女性だと日本において一様に持たされる、あの
    ビクビクした古アジア的 or 儒教的女性劣位感が、見られないさっぱり軽快な集団。
    美は生きる力とイコールに在らず。とご両親のサポートの下、
    健全な精神のまま研究してきた感じがします。

7. 【5474767】 投稿者: でも  (ID:.XTSiIxaovI) 投稿日時:2019年 06月 16日 17:15

東大大学院に学歴ロンダしてくる理科大出身者は男女問わずイマイチなのばっかり。

8. 【5775987】 投稿者: 理科大中退  (ID:AG45jepTS2s) 投稿日時:2020年 03月 02日 11:31

そりゃそうだ、理科大生なんて大したことないからね
    実験で毎回大声で笑ってTAの説明遮るやつとか答えうつして自分で考えないやつとか簡単なテストで点取れないやつばかりだから
    理科大は厳しいから良いとかいわれてるけど、あれは完全に理科大側のイメージ戦略
    実際は意味もなく無駄に厳しくしてるだけだから、全然自分の身にはならない
    理科大内部の実情を経験したあとだと、理科大が実力主義って宣伝してるのを聞くと思わず鼻で笑っちゃう、そのくらい理科大はカスい
    学力もそんなに高くはないし、それ以前に周りに迷惑かけるやつが多いし(論外)、腐ってるやつが多い
    ほんとに理科大入って後悔した

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す