最終更新:

8
Comment

【6707053】理学部第一部物理学科

投稿者: とある親   (ID:LPLfeysTl4M) 投稿日時:2022年 03月 12日 15:27

医学部志望だったが、医学部が国公立・私立全滅。滑り止めで理科大理学部第一部物理学科に拾われたが、元々滑り止めなので、この学科(というか東京理科大そのもの)について知識ゼロ。
なので教えて下さい。

1.理科大理学部第一部物理学科って、レベルとしてはどれ位?北大や九州大学の理系位のレベルなんでしょうか?
早慶の理系よりは落ちますかね?

2.理学部物理学科って、就職はどうなんですか?即戦力になる工学部より就職に不利と思いますが、どうなんでしょう?工学部へ転部した方がいいのでしょうか?(元々医学部志向なので、理学部に思い入れ無いので、就職に有利なら工学部に転部した方がいい?)

3.このまま理科大に進むべきか、仮面浪人して医学部を目指すべきか、スパッと予備校通いして医学部目指すべきか

理科大って、「坊ちゃん」と「サイゼリヤ」しか知らないものです。アドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京理科大学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6714512】 投稿者: うーん  (ID:rot18z3Iav2) 投稿日時:2022年 03月 17日 21:52

1.理科大理学部第一部物理学科って、レベルとしてはどれ位?北大や九州大学の理系位のレベルなんでしょうか?
    早慶の理系よりは落ちますかね?
    →旧帝大と比較したら旧帝大の方が比較するまでもなくいい。早慶の方がいい。筑波、千葉、横国、埼玉でも国立の方が少人数で研究するにはいい。これらを目指す人が、理科大も受けてる感じ。
    でも、理科大も、いい大学。私大理学部のなかでは学費安め、勉学に励める、就職もよい。

2.理学部物理学科って、就職はどうなんですか?即戦力になる工学部より就職に不利と思いますが、どうなんでしょう?工学部へ転部した方がいいのでしょうか?
    →工学部の学部をでても即戦力にはならないので、理学部で問題なし。理学部で応用色の強い研究室を選ぶと良い。専門をいかした仕事をしたければ、大学院修士に行くべき。
    転部は制度があるかどうか、あっても試験に通るかどうか、通っても4年で卒業できるかどうかはわからない。途中で専門を変えるということは、行った先の学部で低学年で学ぶことを前の学部で学んでないことが起きるので無理が生じるのです。理学部をでて工学部の院に進学するのはあり。

3.このまま理科大に進むべきか、仮面浪人して医学部を目指すべきか、スパッと予備校通いして医学部目指すべきか
    →理科大は勉強させる、そして進級が難しい、ことがウリの大学なので、仮面浪人をやって来年医学部に合格できれば退学するだけなので良いのですが、もし残念な場合下手をすると留年の可能性もあるのでは。あまり仮面浪人向けの大学ではないように思います。
    理科大進学選んで、しっかり勉学して院で東工大などに行く(多いです)、もしくはスパッと医学部目指して浪人の方が良いのかなぁと思います。

学費の支払い期限までに、物理学科のサイトなどで学ぶ内容に関心を持てるか、物理卒業生の進路となっている企業などで働きたいかどうか、で決められてはいかがでしょうか。他の大学ですが、物理学科を出て医学で博士を取られた方もいらっしゃいます。でも、医学部をでないと医学の博士になれても、医師にはなれません。医学研究するのには医師でないとできることが限られます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す