最終更新:

128
Comment

【3083701】明治大学女子

投稿者: キャンディ   (ID:4q1y/rdJHtM) 投稿日時:2013年 08月 21日 17:31

ひとり娘がおります。
都内女子一貫校の高校二年です。

完全な文系頭の子供で早くから慶応にいきたいとそれなりにやってきたのですが、素敵なキャンパスを見学したことと部活の尊敬する先輩が進学されたとのことで明治に行きたいと言っています。
親がとやかくいう年ではないのはわかっているのですが、アラフィフの母親からすると女の子が明治?と思ってしまいます。
娘の性格も穏やかで内向的です。
イメージで捉えるのはおかしいとは思いますが、
やはり女の子は就職等考えると立教青山の方が良いのかなとも考えてしまいます。
ご意見をうかがいたく書き込みをしました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明治大学に戻る」

現在のページ: 14 / 17

1. 【3459737】 投稿者: 過失か故意か  (ID:mgSVATcyfBk) 投稿日時:2014年 07月 17日 18:54

>せっかく難関の大学に入れた親御さん(もちろん本人も)の無念を思うと、こうした事故が少しでも減ることを願わずにはいられません

って、難関だから無念なのですか?
    高卒だって、子どもに死なれてはたまりません。
    やはり、仰ることが少しズレてるというか。。。

あと、飲酒で死亡事故が発生した場合でも責任は問わないから
    今回の明治の事件だって責任は問えないのは仕方がない、
    と学校の正当性をアピールされていますが、それは違います。

明治の学生は明らかに、ある意図を持って女学生の飲み物に細工をしたのです。
    たまたま飲酒により不幸にもお亡くなりになってしまった事故とは違います。

事故と事件、大きな違いがあるので
    今回の事の方が事故で死亡してしまった事より重大なんですよ。
    しかも事件も隠ぺいも、学校の伝統らしいとのこと。
    学校の責任が無いわけないです。

上の方が何だかズレているので書き込みしました。

2. 【3459752】 投稿者: でもねえ  (ID:Bdm3CN9ut1.) 投稿日時:2014年 07月 17日 19:06

サークルは大学からの公認を取り消されるなどあるかもしれませんが、
    本当にクスリだのレイプだのとなれば、それは学生個人が逮捕され、罰せられる
    ことであり、大学、あるいはもっと監督責任のありそうな親だって責任とれない
    でしょ。
    何を大学に期待してるんですか?
    そんなことまで要求するんじゃ、どこの大学でも満足できないですね。

3. 【3459819】 投稿者: 難しいと思いますよ  (ID:9r1w.AI8mO2) 投稿日時:2014年 07月 17日 20:06

>あと、飲酒で死亡事故が発生した場合でも責任は問わないから今回の明治の事件だって責任は問えないのは仕方がない、と学校の正当性をアピールされていますが

それは違います。
    大学の正当性はまったくアピールしていません。
    大学として、何かアクションを起こすのが難しいのではないか、と危惧しているのです。
    自分の考えと違う考え方があると、全部明治大学関係者ではないかと勘ぐるのは、疑心暗鬼だと思いますよ。
    温度差の違いはいつも、どこにでもあると思います。

ちなみに、子供の大学での飲酒死亡事故では、事故が起こって数日後に、数十年も続いていたサークルが突然自主解散してしまって、全てがうやむやになってしまいました。
    大学からは、飲酒に関する注意が発表されただけでした。死亡事故に対する公式見解もありませんでした。
    自主解散も学校の指示だったのではないかと、噂が広がりましたが、大きなニュースとして取り上げられた訳ではないので、そのまま終了、と言う感じでした。

今回の事件では、事件を起こしたサークルはまだ残っているようですね(HPを拝見する限りにおいては)。
    それは、逆に大学側としてはまだ事情を聞ける状況にあることになりますから、大学の公式サークルであれば、それを取り消すような措置も取れます(取った方がいいと思います)。
    自主解散されてしまうと、大学としては何も出来ない状況になってしまい、問題意識を持つ者にとっては歯がゆい状況になってしまうのです。

ただし、何度も繰り返すようですが、死亡事故が起こっても大学側はその程度のことしかしません(できないのだと思います)。
    今回の事件では、噂としてはいろいろあっても、警察が事件性がないと発表してしまっている以上、大学が何か動くには根拠が必要になるでしょうから、難しいのではないかと思っています。
    大学が処分するにしても、明確な証拠が必要なのではないでしょうか?
    捜査権がない大学にとっては、そうした証拠を入手することは非常に難しいと思うので、このように書いています。

繰り返すようですが、「難しいのではないか」と言っているだけで、明治大学の正当性をアピールはしている訳ではありませんので、誤解のないようにお願いいたします。

4. 【3459903】 投稿者: でもねえさんへ  (ID:3d0dvZWpji2) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:34

あんな大学、誰ももう期待してません。
    ただ、事実の書き込みを次々に削除したり、薬の証拠が有るのに飲み過ぎた事にしたり、裏金使って数字を捏造したり…本当に明治に関する悪事を挙げればキリが有りませんが、その隠蔽、捏造体質をどうにかしろ、もっと真っ当に勝負しろ、と言ってます。

5. 【3459913】 投稿者: でもねえ  (ID:Bdm3CN9ut1.) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:44

難しいと思いますよ、さまと同じでどうすることもできないと思いますが
    具体的に何をどうするべきなんですか?
    隠蔽している証拠とともに告発したらいかがですか?

以前中大のキャンパスで殺人事件がありましたが、あれも大学が何か責任とったんでしょうか?

他にも大学生が軽犯罪をおかすことはあるかと思いますが、それも全部大学が何かアクションとらなきゃいけないのでしょうか?

6. 【3460057】 投稿者: 呆れた…  (ID:.CPEcRCGGQY) 投稿日時:2014年 07月 17日 23:46

なんで明治関係者は逆ギレ!?
    具体的にどするかなんて、中学生にだって分かります。
    とにかくもう確信犯なんですから、徹底的に聞き込みをして調査し退学にする、事実を包み隠さず公表、そしてあとは司法の手に委ねればいいのです。

中央大学の事件って、精神を病んだ学生がストーカーになって就職が上手くいかなかったのは教授のせい、とかで逆怨みして刺した、みたいな事件ですよね。
    大学は、事実を調査して退学にしたのでは無かったですか?
    うろ覚えですが…。
    一応、大学としての責任は取ったのでは?
    少なくとも明治みたいに隠蔽はしてませんよね。

というか、人の事はいいから、ちゃんと自分の事をしっかりしたらどうですか?
    なんで明治は盗人猛々しいんですか?

盗人よりも一万倍、酷い事をしましたけどね。

7. 【4096640】 投稿者: 有名お嬢様高校を参考に  (ID:BoK2kKjgR/M) 投稿日時:2016年 05月 04日 11:08

都内の有名お嬢様高校の進学実績を参考にするとよいと思います。
    合格実績ではなく、進学実績です。

明治に数十人が合格しているにもかかわらず、明治にひとりも進学しない学校もあります。

女子なら、就職、結婚ともに、青学、立教、ICUがお勧めです。

8. 【4097541】 投稿者: 具体的に  (ID:C9cd7ascPMg) 投稿日時:2016年 05月 04日 23:54

>明治に数十人が合格しているにもかかわらず、明治にひとりも進学しない学校もあります。

学校名を教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す