最終更新:

128
Comment

【3083701】明治大学女子

投稿者: キャンディ   (ID:4q1y/rdJHtM) 投稿日時:2013年 08月 21日 17:31

ひとり娘がおります。
都内女子一貫校の高校二年です。

完全な文系頭の子供で早くから慶応にいきたいとそれなりにやってきたのですが、素敵なキャンパスを見学したことと部活の尊敬する先輩が進学されたとのことで明治に行きたいと言っています。
親がとやかくいう年ではないのはわかっているのですが、アラフィフの母親からすると女の子が明治?と思ってしまいます。
娘の性格も穏やかで内向的です。
イメージで捉えるのはおかしいとは思いますが、
やはり女の子は就職等考えると立教青山の方が良いのかなとも考えてしまいます。
ご意見をうかがいたく書き込みをしました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明治大学に戻る」

現在のページ: 5 / 17

1. 【3086172】 投稿者: 商売上手  (ID:Kn9GkEGeXcA) 投稿日時:2013年 08月 23日 17:08

↑マーチだけでなく
     早慶女子も、あえて一般職希望の子が増えているとか・・。

ttp://www.asahi.com/job/syuukatu/2013/etc/OSK201202240040.html

実は娘は早慶の一つに行っていますが
    先輩たちで一流商社や一流金融の一般職希望の人も珍しくなく
    驚いていると言っていました。
    娘はまだ2年ですが、今のところ、小さなところでもよいので
    女性が働きやすい総合職希望ですが。

娘の友人で津田塾にいった方によると
    津田はほとんど専門職や総合職希望とか。
    日本女子大は、家政や理系中心に、総合職希望の子が多いとか。

今まで女子大は一般職で、
    共学大は男子と肩を並べてばりばり・・だとばかり思っていましたが
    それもイメージなのかもしれませんね。

2. 【3092106】 投稿者: 看板は商学部  (ID:RHlze5WrfUQ) 投稿日時:2013年 08月 28日 14:46

商売上手さんの最初のレスに同感です。
    入学金の納期限が遅めなのに加えて、全国に設ける入試会場といい
    入試要項の表紙(!)に「複数出願は受験料割引!」と大書されていたり
    明治は受験者総数を増やすことに大変熱心な印象を受けました。

話がずれますがMARCHでも下と言われる学校の要項は2色刷り、
    説明がイラスト付だったり願書にシールを貼るようになっていたり
    失礼ながら受験生のレベルに合わせているのか?と思った記憶があります。
    比べると例えば慶応の要項は事務的で取っ付きにくい感じ。

スレ主さんの挙げている立教の要項は明治と対照的に素っ気ない印象。
    (青山は取り寄せませんでした)
    家では、男子女子のイメージなどはあまり問題になりませんでしたが
    娘は立教のような姿勢の学校が自分に合っていると言っていました。
    スレ主さんのお嬢様が合うと思われればよろしいのでは?

3. 【3093525】 投稿者: 就職ねえ~  (ID:XryXgelZ8WQ) 投稿日時:2013年 08月 29日 18:20

難関関国立のそれはもっと安っぽい、素っ気ない、センスなしでしたよ。私学とお金の掛けどころが違うんでしょうか、悪く言えば官体質そのもので、就活でも私学ほど積極的ではないです。でも、学生の多くが有名どころの内々定を取るんだよね流石です。

就職ですが、最近子どもが経験しましたが、マーチクラスならどこも一緒そんなにナーバスになることもないでしょう。このクラスならエントリー段階で撥ねられることはないし、就活は大学というより本人の資質が勝負ですよ。

本人が行きたいと願っている大学それが一番なんです。明治を受験させてあげて。

4. 【3093907】 投稿者: 10年ほど前の卒業生です  (ID:dpt4X2aubrw) 投稿日時:2013年 08月 30日 00:08

明治は男子の就職は良いですが、女子はあまり良いとは言えないと思います。
    立教や青山、有名女子大に行かれた方が良いかと思います。

5. 【3100507】 投稿者: 一昔  (ID:OIzyY0jqBgE) 投稿日時:2013年 09月 04日 15:24

十年一昔と申します。
    十年前と現在の御茶ノ水のキャンパスは見違えるほど素敵です。
    時代も変わり男も弱くなり明治も女が支えてます。

6. 【3101663】 投稿者: まだ子供は高3ですが・・・  (ID:Ya2XYsFvebc) 投稿日時:2013年 09月 05日 11:47

>スレ主さま

行きたい学校があるのは良いですよ~。
    見つかって良かったねと言ってあげてください。
    早慶目指してなければmarchは危うい、
    march第一志望にしてたらその次のランクしか受からないって
    予備校や学校で散々言われるのでmarchがお気に入りなら早慶レベルを目標に勉強しますよ。
    うちの娘は高1、高2の段階で色々な大学のオープンキャンパスをまわって中央に行きたいと言い出しました。
    現在の第一志望は早慶ですが、
    中央に引かれる気持ちも強く確実に合格するという目標を立てているので
    弱気になったりダラダラしたりせず夏休みも着々と勉強できました。

7. 【3136383】 投稿者: 一昨年受験生  (ID:8uZ50AG/jC.) 投稿日時:2013年 10月 06日 07:48

明治は3~4生年前に早稲田を抜き、受験者数全国一になりましたね。
    皆さん仰られるように、入学金納入を早稲田の合格発表迄
    待ってくれるのが大きいでしょうね。
    早稲田本命、ダメなら明治他GMARCH受験生が圧倒的でしょうから。
    それに、一般、センター、全学部、公募、指定校、AO、自己推薦と
    入り易いシフトなのも受験生には有難いのでは?
    そんなこんなで明治のフトコロは温かいらしく、
    中野にも新キャンパス作っちゃいましたね。

就職は早慶じゃないなら、明治でも青学でも立教でも女子は同じだと思います。
    早慶の就職の強さは圧倒的。特に慶応。
    今は早慶女子でも一般職に雪崩れ込んで来るようですから、
    GMARCH女子なら、大手一般職安泰は厳しくなりつつあるのでは
    ないでしょうか。

主人が某大手人事部の友人から聞いた話によると、
    GMARCHであれば、エントリーシートで弾かれる事はないとの事ですが、
    それも大手商社では例外だとか…。
    と、言いながら女子大(トップ女子大群ではない)から
    M商事に採用された学生もいるとか。
    (顔採用と揶揄されるくらいに美人だとか…)

彼らの認識では、
    早慶上智は、是非来て欲しい。
    GMARCHは、優秀ならチャレンジして欲しい。
    こんなスタンスらしいです。

青学は昨年から青山に戻る予定が震災で1年延び、
    今年から都心回帰で、人気が上がったのではないでしょうか?
    オシャレ、見ようによってはチャラチャライメージもあるけど
    女子アナ輩出数も今は慶応より青学だとか。

明治の看板学部と言えば法学部と思いきや、今は政経がトップなんですね。
    うちの子は和泉キャンパスの図書館が良かったと言ってましたね。
    さすがに今は女子も増えたけど、どうしても男性のイメージが強い大学ですね。
    そして男子は昔から早稲田コンプが凄いです。

立教は明治に比べたらオシャレだし女子の割合が多いですね。
    プチ慶応のイメージかな。
    早稲田や学習院との単位互換性も面白いですよね。

明治も立教も青学も、学部により偏差値の差が1~3位で入り乱れています。
    それに学習院や中央の非法が参戦してきます。
    つまり同じです。早・慶・上じゃないなら。
    (最初から早慶論外と言う方は違いますが)

あとはお嬢様がお好み次第でしょうね。
    頑張って下さいね。

8. 【3285337】 投稿者: ほんまかいな  (ID:Ttwqf8FMQpA) 投稿日時:2014年 02月 13日 20:28

娘が明治の見学に行ってきましたが、建物のあまりの趣味の悪さに拒否反応。大きくて新しいものが好きな方ならよろしいかもしれませんね。新しいけれどお手洗いは狭くて汚くてイヤだったそうです。
    偏差値や就職などの目に見える数字だけでなく、そこで培われるであろう見えない部分も大切だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す