最終更新:

30
Comment

【5361316】明治の商学部と首都大の看護

投稿者: あいうえお   (ID:C4jhIO4Jwy6) 投稿日時:2019年 03月 16日 00:33

今二つの大学で悩んでます
全く学部が違って驚かれると思います。
受験したときの第一は首都大でした。
しかし、看護に行く覚悟が元々薄いです。
他の学部より簡単だからという理由で決めたのも一理あります。
そんな理由で看護師目指していいのかと引っかかっています。
ですので、明治の方にしようかなと考えています。
ある書き込みで、同じ学部の明治と首都大なら断然首都大、という意見が目立ちました。
たしかに同じ学部ならそうかもしれませんが
学部も違う、覚悟もはっきりしない。
この場合は明治に行ってもいいのかなと考えています。
みなさんならどちらに行くでしょうか?
参考までにお聞かせいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明治大学に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5362655】 投稿者: 私なら看護かな  (ID:NR33MGY7YPU) 投稿日時:2019年 03月 16日 22:03

    明治文系卒と言っても、みんながみんな良い就職が
    できる訳でもないしなぁ。
    看護なら子育て再就職も有利かも。

  2. 【5362878】 投稿者: 資格  (ID:ZlZZZ8S9n.Y) 投稿日時:2019年 03月 17日 02:08

    詳しい情報ありがとうございます。
    当方、書き方が不味く趣意が伝わらなかったようです。
    資格、資格、と書き込みが続きましたので、商学部でもより多彩な資格取得のチャンスがありますよと言いたかっただけです。

    近頃の明治大学の躍進はご存知とは思いますが、それを牽引して来たのは商学部のマーケティング力と言われています。ある大企業の重役のインタビューで、「明治商学部の学生は発想がユニークなのでもっと採用したい」と言うのを読んだことがあります。商学部は政経・法と並んで明治の看板学部の一つですので、それを放棄してしまうのは勿体ない気がします。

  3. 【5362899】 投稿者: 最近の発想  (ID:82.CLtAf9/w) 投稿日時:2019年 03月 17日 04:13

    昔カタギの私にとって、看護師は准看、正看の区別は別にして、専門学校卒業してする仕事。今も大半はそうかと思っています。肉体労働だし、夜勤ありきの勤務体制だし---
    尊いやりがいのある仕事かもしれませんが、医師と違い自分で診療方針を決めることもできず、ある程度の給与が欲しければ夜勤は必須。昼だけの勤務の診療所に勤めたら、もっと単調な仕事。
    そういう意味では薬剤師も一緒。6年も大学行って(昔は4年)、医師の処方に異議があっても、勝手に直すことは許されない、必ずお伺いが必要。
    両方ともわざわざ高学歴でやる仕事じゃないと思う。

    我が子の学校では看護学部は理系の子が進学していると思っていました?本当に両方受けた?
    商学部出てなれる資格は難しい資格だけど、ホワイトカラーの仕事。就職も同じ、 やりがいだけで比較はできない。

    汚い、つらい思いばかりの看護師を目指す人間にはもっと強い意志が必要。両者で迷う人間のする、あるいはできる仕事ではありませんね。

  4. 【5362990】 投稿者: 多分  (ID:ScQ8F85hhoo) 投稿日時:2019年 03月 17日 08:05

    数学を使えば、看護と文系は併願可能だと思います。
    文系就職も医療系就職も一長一短。
    どちらが良いかは人によるでしょう。

    でも覚悟がなければ、看護も医師も無理なのでは?
    看護学部から一般の公務員とかはあるのかしら?
    これから先、少子化、AI化で、果たして何がベストなのかわかりませんね。

  5. 【5363025】 投稿者: 追加  (ID:pPLGPQaDRRo) 投稿日時:2019年 03月 17日 08:40

    医者も汚い、辛い仕事ですよ。
    看護師以上に。

    医療で、汚い辛いと無縁なのは薬剤師ですが、高額の学費と6年間の勉強に見合うか、と言う問題もあります。


    まずは明治に行って、結婚出産し、仕事が中断したあと、改めて看護師になりたければ看護学校に行くのはどうでしょう?

  6. 【5363114】 投稿者: 最近の発想  (ID:msCbcXCh.W2) 投稿日時:2019年 03月 17日 09:44

    私が医師なので、汚い仕事、ブラックな仕事なのはよく理解しています。
     医師も看護師も肉体労働。頭のいい人のする仕事じゃないよね。

     病院勤務なら多少最初の給与が違うからと言っても、底辺高から専門の人ばかりの職場。その上、汚い仕事なのだからよっぽど強い決意がないと勤まらないでしょう。
     我々のような開業医に勤めるにしても、仕事は単調だし、高卒のパートなどと一緒の職場。福利厚生だって充実していません。

     医師でも、最上位の中高行かせた親は我が子を医師にはしません。東大から外資系に進ませた知り合いがいますが、2~3年ですぐに年収1500万円超え。勤務医やるより仕事も面白いし、年収も高い。今どき我が子を医師にするのはそこそこしかできない子を仕方なくでしょう。後継ぎがいなきゃ困るようなのは別だけど、そんなのそうそういない。
     

  7. 【5363347】 投稿者: 答え出てますね  (ID:oDOz3iyzhgY) 投稿日時:2019年 03月 17日 12:08

    明治へ行かれては?
    看護やりたくないから入る?意味がわかりません。

  8. 【5363357】 投稿者: 本音の本音  (ID:pPLGPQaDRRo) 投稿日時:2019年 03月 17日 12:22

    明治商と慶應看護なら、慶應看護とアドバイスしてしまうかも。
    見栄で、、、