最終更新:

31
Comment

【5361316】明治の商学部と首都大の看護

投稿者: あいうえお   (ID:C4jhIO4Jwy6) 投稿日時:2019年 03月 16日 00:33

今二つの大学で悩んでます
全く学部が違って驚かれると思います。
受験したときの第一は首都大でした。
しかし、看護に行く覚悟が元々薄いです。
他の学部より簡単だからという理由で決めたのも一理あります。
そんな理由で看護師目指していいのかと引っかかっています。
ですので、明治の方にしようかなと考えています。
ある書き込みで、同じ学部の明治と首都大なら断然首都大、という意見が目立ちました。
たしかに同じ学部ならそうかもしれませんが
学部も違う、覚悟もはっきりしない。
この場合は明治に行ってもいいのかなと考えています。
みなさんならどちらに行くでしょうか?
参考までにお聞かせいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明治大学に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5363945】 投稿者: ↑の方と同じ  (ID:VTOizT1fWZY) 投稿日時:2019年 03月 17日 22:13

私もそう勧めるかもしれません。
    が、本当に頭のいい人は今どき医学部ましてや看護学部は行かないと思います。よほど、その仕事が好きでなければ。
    もっとやりがいがあって収入のいい仕事は、頭がいい人であれば、いくらでもあると思います。

2. 【5364152】 投稿者: 白衣の堕天使  (ID:NbQXfre1ZEU) 投稿日時:2019年 03月 18日 04:17

40代女の准看護師です。高校生の子供がいます。
    私なら今は明治かな。

私は大学の文学部を卒業し、某金融機関を経て寿退社、専業主婦10年してました。夫はメーカー勤務。

子供が小学生の時に、どうせ働くなら時給の高い仕事をしたいと思い、二年制の看護学校に通い准看護師の資格を取りました。正看護師と仕事内容は全く一緒です。
    大学で教員免許をとりましたが、その頃には教科の内容をだいぶ忘れてしまい、別の資格にトライ。教員はフルタイムが基本ということもあって避けました。

良い点→就職に困らない。景気なんて全く関係なし!数年経験を積めば正社員でも夜勤やらなくてもアルバイトでも自由に選べる!時給は普通のパートの1.5倍。初めは自宅近くの病院に勤務。一度病気で退職しましたが、再就職先は一瞬で決まりました。

悪い点→体力が必要。周りの人の知的レベルが低くて悲しくなる(現場で私は高卒のフリをしています。ひがまれないように)。会話の内容が稚拙。ナースは上司や先輩、同僚全員が短大卒か専門卒(大卒ナースが多い病院ももちろんあります)。ヘルパーさんは中卒の方も一定数います。

数年前から夫の勤務先が倒産しかかっているので、自分の収入があるのは強みです。しかし独身の頃の職場は頭のキレる人たちに囲まれていたので、病院職員の人間の質の低さが悲しくて仕方がありません。皆さん性格は良いです。元ヤン多いけど。

明治、子供に付き合ってオープンキャンパスや文化祭に行きましたよ。素敵な大学ですよね。合格おめでとうございます。いいな〜。

看護師にはいつでもなれます。ほとんどの人は合格できるし。
    商学部で目指せる資格は合格率が低いので、難しいところですね。。。

今のスレ主さんの文章をよむと、明治大に行き、就職した後に看護師をやりたくなったら専門学校にいくのが良いと思いました。

3. 【5364173】 投稿者: 大卒  (ID:jpfDTOUBj4s) 投稿日時:2019年 03月 18日 06:51

慶応大学病院は大卒しかとらないと聞いた事がありますが、どうなんでしょうね。
    いずれ看護師は大卒onlyにしたいと何かで読みましたが、まだまだ先なるでしょうか。
    親が国立ガンセンターに入院した事がありましたが
    そこの看護師さん、人柄も素晴らしく、とても優秀に見えました。
    あの方々が高卒や専門卒の方々であるなら、なお素晴らしいと思います。

ちなみに、私も四大卒、大企業OL、結婚退職組です。
    厳しい仕事だと思うので、自分の子に絶対勧めはしないですが、どうしてもやりたいなら止めません。

スレ主さんのお子さんの場合なら明治だろうが
    日大だろうが、看護以外のが良いと思います。

4. 【5364251】 投稿者: わかる!  (ID:HrvF2DTF3Fc) 投稿日時:2019年 03月 18日 08:29

>周りの人の知的レベルが低くて悲しくなる(現場で私は高卒のフリをしています。ひがまれないように)。会話の内容が稚拙。ナースは上司や先輩、同僚全員が短大卒か専門卒(大卒ナースが多い病院ももちろんあります)。

これ。すごくわかります。
    父が大病をして大学病院にいた時はキリッとした優秀そうな看護師さんで、こちらの言わんとすることをすぐに理解してくれたり気配りが素晴らしかったです。
    ところが、郊外の病院に転院になったとたんそこにいる看護師さんたちのレベルが酷かった。いきなりタメ口。処置もいいかげんで包帯もグズグズ。(私が巻き直したほど)こちらの言ったことはすぐに忘れて「あー、そだね~。うっかりして、ごめんね。」と言ってまた忘れられる。

首都大ならキリッとした看護師さんになれると思いますがそれなりの病院に就職しないと同僚がこれではストレスだと思います。まさにピンキリの職業な感じ。それでも好きならいいけど、大して興味ないのに首都大という名前欲しさならやめたほうがいいです。

私の今の職場にも明治卒の女性の方いらっしゃいますが総合職ですごく仕事ができる方です。
    看護じゃないなら首都大でいいと思うけど、この状況なら明治を推しますね。

5. 【5364252】 投稿者: 大歓迎  (ID:liFiKH83uUQ) 投稿日時:2019年 03月 18日 08:30

>今のスレ主さんの文章をよむと、明治大に行き、就職した後に看護師をやりたくなったら専門学校にいくのが良いと思いました。

商業系の大学や短大の学部を卒業後、出産退職してお子さんに手がかからなくなってから看護学校を出た方は欲しい人材です。家庭は安定していることが多く、職場やママ友社会でそれなりに揉まれているのでコミュ力も心配なく職場での野心もあまりない平和主義者。お子さんがある程度大きいので突然のお休みや妊娠のリスクも少ないからです。生活が穏やかですと営業スマイルをしなくとも穏やかな対応ができます。
    大病院でなければ能力より人当たりの良さが重要かな。

6. 【5364775】 投稿者: これは本当  (ID:1nmvegieu6U) 投稿日時:2019年 03月 18日 15:56

>看護師には、大学を卒業してからでも専門学校に行けばなれますよ

首都大など国公立の看護科を出る必然性が出てくるのは「大学教員になりたいひと」だけではないかと。
    大学教員が視野に入っていないのなら、一般の大学を卒業してから専門学校に行っても遅くないと思います。
    周囲でも、国公立大を出てその後看護専門学校に通って看護師になっている人を複数知っています。男性も女性もいます。
    向き不向きがありますが、40歳からでも資格を取得する人がいらっしゃるそうなので、大学を出て一通り経験してからでも遅くないかもしれません。

7. 【5364825】 投稿者: 現役看護師  (ID:yjIaDacutlw) 投稿日時:2019年 03月 18日 16:44

確かに看護師にも社会の一般常識は必要です。
    そして色々な患者さんがいるのて、社会経験のあるママさん看護師のほうが、穏やかでいいな、と思います。子供がある程度大きくなってからでも、十分取れる資格です。

8. 【5652988】 投稿者: 元受験者  (ID:yZ27EsiXKxI) 投稿日時:2019年 11月 28日 02:50

首都大に併合されてそんなにレベルが上がったんですね。

昔は四大で言えば、日東駒専未満でしたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す