最終更新:

39
Comment

【6106436】早慶受験者は英検準一級は余裕で合格ですか?

投稿者: 知りたい   (ID:Uz00OiN6f/o) 投稿日時:2020年 11月 28日 19:56

早慶合格者は準一級は余裕で合格ですか?
準一級を持ってなかったとしても、受けたら合格できますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明治大学に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6110397】 投稿者: 英検ファン  (ID:.R5reebtpD2) 投稿日時:2020年 12月 02日 11:18

    リスニングが鬼門の人が居ることは認めます。

    リスニング力には二種類の力が必要です。

    1.日本語にない音を含め、nativeの発音を識別理解する
    2.話される内容を、語彙含め理解する

    二番目の能力は、実は速読力と非常に近く、毎分300語くらいの速度で話される抽象的内容をアタマから理解することが必要です。
    抽象的な文章を毎分300語のスピードで読むには訓練が必要。このベースも実は語彙で、リスニングなら10秒に一つ、速読なら二行に一つとかわからない単語が出てきたら、全体を理解できるはずがありません。

    必要なのは語彙問題の得点でなく、リスニングやリーディングのベースを含めた語彙力です。

    大学入試と相関が無いというのは誤り。

    センター試験のように、語彙を厳格に制限した特殊な英文の世界であれば、そういう感じを持つかもしれません。
    緻密に教科書を勉強しセンターの準備をすると4000語程度の語彙でもセンター9割くらい行く、準一級には歯が立たない、ということはあります。

    上位大学の入試では、あり得ません。

  2. 【6110440】 投稿者: 知りたい  (ID:rCPwNDHMCcw) 投稿日時:2020年 12月 02日 11:52

    準一級は取得済なので、早慶に合格できるアドバイスをもらえたら嬉しいのですが、、、

    特に慶應大学経済学部と商学部、早稲田大学の社会学部の傾向と対策を知りたいです。

  3. 【6110531】 投稿者: それは  (ID:ixMb8GSx7fA) 投稿日時:2020年 12月 02日 12:59

    早慶専門塾に行くのが確実な近道では?
    英語は英検の準1レベルと言っても、あなたの学年もわかりませんし、日本語のレベルもわかりません。英検は、例えば準1レベルならなら小学生や中学生も受けて一定数うかりますから。

    そもそも大学入試は英語だけではなく他科目との合計点ですから、いくら英語だけの話をしても意味のない話かと思います。

    もしも高3で英語は英検準1レベルがあるので、英語に時間をさかず他教科に全力を注いで大丈夫か?と言うことなら、正直英語で足元救われる可能性あると思いますよ。特に帰国生なら。
    なぜならお分かりかと思いますが英検準1は、ダイレクトに文法の正誤の問題はありませんから。つまり文法に穴があっても合格できますが、早慶入試に挑む層なら英文法はむしろ得点源になるのではないでしょうか?英検のライティングと、入試の英訳では計りたい英語力の基準が違います。

    なので、客観的にあなたの英語力を判断できる何かに頼る方が断然近道で正確かと思います

  4. 【6110540】 投稿者: 高3理系  (ID:.K3ypu0Cez2) 投稿日時:2020年 12月 02日 13:10

    スレ主さんが欲しい情報がどんなものか後からわかり、兄姉がそこに進学しているけど、あんな返信を次々とするような人に情報提供する気になれない。

  5. 【6110555】 投稿者: 難しい点  (ID:7TZwRNntPKk) 投稿日時:2020年 12月 02日 13:29

    難関私大への合格が難しいのは、科目数の少なさという側面があります。
    国立信奉者は「だから簡単」と言いますが、それは試験に至るまでに勉強する科目を絞れる、というだけのこと。
    実際の試験になると、科目数の少なさに苦労する受験生は少なくありません。

    東大のように科目数が多い大学だと、1科目で失敗しても他の科目で挽回することができるため、そちらの方が得意という受験生もいるぐらいですから(東大は特にジェネラリスト的な受験生が多いため)。

    科目数が少ないと、とにかく1科目のウェイトが重くなるため、失敗ができなくなります。
    また、倍率も高めのことが多いので、たった1問、解けるはずの問題をケアレスミスで間違えてしまっただけで、受験生の中での順位は大きくさがることになります。

    科目の少なさ、受験生の多さは、このような難しさにつながります。

    スレ主さんが英語が得意だからそれをよりどころにしているのはわかりましたが、その他の教科について何も書かれていないので、正直合格は厳しいのではないかと思います。
    英語でどれだけ点数を稼げても、他の科目で失敗したら、早慶は受かりませんので。

    科目数は受験学部によりますが、とにかくその受験科目のすべてで安定した点数を取ることが必要なのです。
    英語が得意なのは武器にはなりますが、決め手にはなりません。
    他の科目もある程度安定して点が取れる状況であれば、英語は決め手になる場合もあるのですが。

    あとは、他の方が指摘しているように、性格をどうにかしないと、仮に大学に合格できてもつまらない人生が待っていると思います。
    受験を通して、人として成長するのが一番ですが、書き込みを見る範囲では、受験を通して、人として微妙な方向に向かってしまっているようなので、心配です。

    若くて不遜な態度を取るのは、魅力的な場合もありますが、不遜な態度を取るのであれば、掲示板で質問しないことです。
    掲示板で質問してしまっている段階で、不遜な魅力は失われてしまっているので。

  6. 【6110673】 投稿者: 知りたい  (ID:HWGrdKLPlcg) 投稿日時:2020年 12月 02日 15:36

    ありがとうございました。
    塾を変えることを検討してみます。

  7. 【6110680】 投稿者: 知りたい  (ID:HWGrdKLPlcg) 投稿日時:2020年 12月 02日 15:44

    英検は取りましたが、得意とは思ってません。
    とりあえず、日本史を仕上げます。
    ありがとうございました。

  8. 【6136080】 投稿者: 全然意味ない質問かな・・  (ID:T69vNIK/MGY) 投稿日時:2020年 12月 25日 23:33

    中3で準一級に一発合格。最初の文法・語彙問題の正答率は
    5割、長文読解は6割、作文が満点。リスニング7割でした。
    でも、だから何?って感じです。

    僕はいま高3で、1級は4回落ち続けてますが、
    単語の難易度は日本の大学入試を上回ります。だから、
    入試対策には役に立たないです。

    英検の作文は減点法の採点ではないので、文法ミスがあっても満点。
    慶應(経済)の英作文は減点方式で、文法力がないとダメ。

    英検と大学入試の内容とは全く傾向が違うので、
    何の目安にもならないですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す