最終更新:

51
Comment

【4508769】中央大学都心回帰

投稿者: ロンドン   (ID:YG9MUJKdb/.) 投稿日時:2017年 03月 23日 23:15

都心回帰したら中央大学の評価は早稲田レベルになるでしょうか?

この大学は過小評価されてる大学なので、都心回帰したら適性値に戻りますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中央大学に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4720608】 投稿者: できません  (ID:QbYlAjYPiGk) 投稿日時:2017年 09月 29日 17:27

    私大定員抑制で、結局都心回帰は、できないのではないでしょうか?

  2. 【4722172】 投稿者: お気の毒  (ID:814j3IHoOt6) 投稿日時:2017年 10月 01日 07:56

    >中央大学の酒井正三郎学長は「少子化などで大学間の競争が増すなか、法曹業界を目指す学生を確実に取り込んでいくためには都心に移転するほうが大学として十分な教育を提供できると考えた。地方創生の重要性はわかるが、大学の将来構想に非常に大きな影響がある」と話しています。

    NHKのニュースに学長がでて言ってるんだけど。
    ぼかして話してるけど、都心回帰は無理ってこと。
    でももともと実現困難だったから、
    中央関係者はこの規制のせいで、っていう後づけができて喜んでそう。

  3. 【4722231】 投稿者: 他大学  (ID:jApggS1UPPw) 投稿日時:2017年 10月 01日 08:57

    他大学は、理事に元文科相の役人を置いて文科相の動きを素早くキャッチアップできるようにしている。
    だからなのか、23区内は様々な大学が土地を買い漁っておりました。
    中には法律スレスレのことをしている大学もあったと思います。

    中央大学はスクールカラーも白。
    リベラルで真面目でいい人が多いのだと思います。
    中大出身の友人たちは信頼できます。
    地方公務員とか多いですしね。

    だから都心回帰に出遅れたのだと思います。

    あるいは強いリーダーシップを持つ人がいないか、会議が紛糾して先に進まなかったか。
    決断が遅いかできなかったか、ですね。

  4. 【4730973】 投稿者: とおりすがり  (ID:pMxsqr2ZtgA) 投稿日時:2017年 10月 08日 19:22

    >都心回帰したら中央大学の評価は早稲田レベルになるでしょうか?

    なりません。
    なぜなら、多摩移転したから、中央法が早慶の法に抜かれたわけではないからです。
    多摩移転の前、中央はかろうじて司法試験合格者数2位を確保してましたが、
    毎年毎年、早稲田の合格者が増加し、早稲田に抜かれるのは時間の問題と言われてました。
    また、慶應は昭和50年代半ばまで、法学部でも入試で数学が必須だったために偏差値が低く、司法試験合格者数も少なかったですが、
    数学を入試科目から削ったとたんに偏差値が跳ね上がり、司法試験合格者数も増えてきました。
    なので、中央は、多摩に移転しなくても、司法試験合格者数で早慶に抜かれる結果だったのは目に見えています。
    入試の偏差値も、中央が多摩に移転する前から、早稲田法の方が中央法より高かったです。
    マスコミは、多摩移転が原因で中央のレベルが落ちたと報道することが多いですが、あれは、マスコミ特有のこじつけにすぎません。
    結論として、
    中央法が早慶の法に抜かれたのは、多摩移転が原因ではないので、
    都心回帰しても、中央法が早慶の法を抜くことはあり得ません。

  5. 【4763149】 投稿者: ココちゃん  (ID:7laU8hx8KX6) 投稿日時:2017年 11月 06日 04:15

    そうだと思います。
    司法試験合格者率も公認会計士合格者率も早稲田より高いです。実学で強い大学、真面目で勉強するしかない田舎の大学なので都心に戻ったら一気に人気が上昇するでしょう。
    OBには重鎮政治家の排出率が、上位トップ3に入って居たはずです。

  6. 【4764137】 投稿者: たむ  (ID:b.LYwP6gXRM) 投稿日時:2017年 11月 06日 23:07

    23区への移転は規制対象外なのは複数の新聞に書いてある。
    問題はそこではなく、具体的な計画は本当にあるのかということ。
    学内新聞ではこの冬に文京区との交渉が終わるとあるが、成功か失敗か…
    失敗したら理工と法のチェンジはあるのか…
    全く情報の出てこない闇の計画。

  7. 【4783575】 投稿者: 通りすがり  (ID:YeLPF7hSC4Y) 投稿日時:2017年 11月 23日 11:00

    >>中央大学はスクールカラーも白。

    紺らしいですよ。
    まぁ興味ない人が大半だと思いますが。
    中央大はそこそこの規模の大学で、卒業生も多いわりに実際のところはあまり知られてないですね。
    ミスコンとかやっていても青学や上智のように話題にもなりませんし。
    ただeduでマーチ付属スレが建つと何故か中央の付属が絶賛されてOBOGもそれなりにいるみたいですが、現実ではeduの中ほど人気がないのは何なんでしょうかね。

  8. 【4783617】 投稿者: 上はアンチさん?  (ID:hwg0RpVXmDs) 投稿日時:2017年 11月 23日 11:33

    部外者です。

    中大の付属は、自主自立で個性も認めてられる校風。
    男女共学な上に施設も立派。
    入学のハードルも頑張れば越えられる範囲の上に、
    多くの生徒が名門法学部に行ける事を鑑みて、総合的に賢い選択だと思います。

    うちは、夫の職業の関係でどうしてもある職種に就かないといけないので
    その学部がない中大の付属は選びませんでした。
    でも、そんな事でも無ければ、志望するのに値する沢山の要件があると考えるので
    おそらく候補にしていたと思います。
    その校風ゆえ卒業生や親の高感度が高いのは自然でしょう。

    また中大には定期的にアンチさんが色々書き込んでいるようですが
    それも人気がある学校の条件の一つ。
    アンチも話題を提供してくれる大事な1ファンという事なんですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す