最終更新:

74
Comment

【101007】塚本数学クラブについてご存じのかたいらっしゃいますか?

投稿者: 文字式   (ID:o5QYTKPkyQg) 投稿日時:2005年 05月 31日 14:42

数学苦手の中一女子をかかえております。
中学入学後、とりあえず学校のみで様子を見ておりましたが、やはり数学で苦労しているようです。
毎年新聞広告に入る塚本数学クラブ(久が原)を考えており、資料も頂いたのですがかなりの問題をこなすということ以外、詳細がよくわかりません。(面接が先に来てしまうようなので)
在塾中の方、塾の雰囲気、カリキュラム、塾生の在校名(私立のお子さんも多いようなので)について
ご存じの方がいらっしゃれば情報をいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

またこの塾に限らず、数学の塾を探しております。東京城南地区、できれば東急線沿線(東横、大井町、池上、目黒、玉川、田園都市線)でよいところがあればお教え下さい。個人、集団指導は問いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【112364】 投稿者: きりん  (ID:LSysZ6dMh2o) 投稿日時:2005年 06月 16日 10:33

     わが愚息は大手塾に通っておりましたが、得意なはずの数学が少々伸び悩んでいたので、中2から通うことになりましたが、おかげさまで数学においては十分力がついたと思います。
     週1日だけの授業ですが、大変濃いものがあり、お子さんによっては全国トップ集団に名を連ねていらっしゃる方も多いです。(誰でも努力をすれば、べスト100には入れるんだ、という強い信念で教えてくださいました)
     授業は確かに、ハイレベルだと思います。
    基礎的なことが抜けていると、授業についていくのもなかなか大変だと思います。
    しかし入塾を許可されれば、希望は大いにあると思います。

     教材は、毎回毎回先生が丹念に研究し、ご自身でお作りになっておられます。

     愚息は、時折送られてくる先生の厳しさの中にも愛情が込められたメッセージを読み、いろんな場面で勇気付けられていたようです。
     
     悩んでいる間にもどんどん時間は経ってしまうものです。
    お子様と先生と相性もあると思いますので、一風変わった面談(入塾テスト)をお受けになってみてはいかがでしょうか?
     私は、愚息を塚本数学クラブに通わせてよかったと心から思い、先生にも感謝している次第です。

  2. 【112567】 投稿者: 場所は?  (ID:xAa6yfgvk1k) 投稿日時:2005年 06月 16日 15:45

    塚本数学クラブはどちらにあるのでしょうか?
    全く無知ですいません。
    教えてください。

  3. 【112802】 投稿者: 通りすがり  (ID:2HyNXJU6PV2) 投稿日時:2005年 06月 16日 21:44

    大田区久が原です。

  4. 【112900】 投稿者: きりん  (ID:rsq8ZyRRnns) 投稿日時:2005年 06月 16日 23:14

    場所は、大田区久が原です。
    久が原駅から徒歩数分のところにあります。

  5. 【113336】 投稿者: 梅雨  (ID:7mmfpTQoaBY) 投稿日時:2005年 06月 17日 15:00

    下世話ですが、お月謝はいかほどですか?週何回、何時間の通塾になりますか?

  6. 【114446】 投稿者: 文字式  (ID:o5QYTKPkyQg) 投稿日時:2005年 06月 19日 03:27

    仕事にかまけてちょっと覗かない間に、多くのレスありがとうございます。
    悩んでいるうちに中間テストも終わり、さらに悩みが増大するという悪循環。
    夏休みも近いので早々に手をうたねばと思っていたところでした。感謝。

    ん〜〜様へ

    うちの愚娘は一応私立中です。しかしながら算数に足をひっぱられ、低偏差値滑り止め校に通っております。
    正負の数が解らないと行ったレベルではないのですが、抽象的思考が苦手です。この子に百分率や割合を教えるのに非常に苦労しました。塾では4年ぐらいに習った気がするのですが、実際に理解したのは6年になってから。文字式を習ったときなど2a-a=2と書いてしまうすごい人です。それでも受験終了時にはくやしくて高校受験したいといってきたので、こちらの板にお邪魔しました。やはり相当なレベルの塾なのですね。ありがとうございます。

    佐藤の数学様

    うちは自宅学習がなかなかテストの点につながらないのが長年の悩みでした。(家では解けるがテストでは解けない。演習量が足りないと考えて増やすものの、やはり変わらず現在に至っております。正直どうしてよいかわからない・・・というのが6年間併走してきた親の悩みです。鹿馬なんだよと言われればそれまでなのですが。)というわけでついつい塾に頼りたくなってしまうのです。体系数学とA級中学問題集では前者のほうが取り組みやすいですか?

    名無しさんへ

    現役生の声ありがとうございます。先生は個性的なかたなのですね。おとなしい女子でもついてゆけるのでしょうか?ついてゆけなくておやめになる方も少なくないのでしょうか?込み入った質問ですみません。

    きりんさんへ

    貴重なお話ありがとうございます。この塾の素晴らしさが垣間見えるコメントですね。「悩んでいる間にも時間は過ぎてゆくもの」これに大きくうなずいてしまう母でした。

    受講料や部活のことを考えるとなかなか踏み出せない自分がいますが、実際にお話を伺ってこようと思います。みなさまありがとうございました。





  7. 【115836】 投稿者: 花菜  (ID:Tu4M07guvjg) 投稿日時:2005年 06月 21日 08:19

     私も塚本数学クラブにとても関心があります。出来ればいずれ子供を入塾させることができれば・・・と思います。お月謝や入塾の面接内容、数学と英語の宿題量、一回の授業時間、1クラスの人数などぜひともご存知の方に教えていただければと思っています
    近くで通っている方のお話を直接聞くことが出来ず、こちらの掲示板でしか塚本数学クラブのお話をなかなか伺えないのでどうぞよろしくお願いいたします。

  8. 【119071】 投稿者: 佐藤の数学  (ID:NmCShw0Jv/M) 投稿日時:2005年 06月 25日 11:59

    >うちは自宅学習がなかなかテストの点につながらないのが長年の悩みでした。
    塾に通おうが通わまいが、試験に強くなるかどうかは自宅学習次第です。
    >家では解けるがテストでは解けない。演習量が足りないと考えて増やすものの、
    >やはり変わらず現在に至っております。
    教科書の理解が中途半端なまま演習を積ませても?といった印象でしょうか。
    そういう意味で、教科書の内容(概念の導入、公式・定理の証明、など)を
    ご両親のどちらかがきちんと教えるか、補習塾に通わすことをお勧めします。
    失礼ですが、お子様はハイレベルの塾に通えるような段階にはない、と判断するのですが。
    >体系数学とA級中学問題集では前者のほうが取り組みやすいですか?
    どちらも定評のある参考書ですが、新Aクラス中学問題集には公式・定理、概念の導入が
    ほとんどありません。一回体系数学にじっくり取り組み、中学全範囲の基礎を構築した方が
    結果は良いだろうと思います。これに取り組む際に、補習塾の先生或いは家庭教師に解説を
    お願いしてもいいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す