最終更新:

74
Comment

【101007】塚本数学クラブについてご存じのかたいらっしゃいますか?

投稿者: 文字式   (ID:o5QYTKPkyQg) 投稿日時:2005年 05月 31日 14:42

数学苦手の中一女子をかかえております。
中学入学後、とりあえず学校のみで様子を見ておりましたが、やはり数学で苦労しているようです。
毎年新聞広告に入る塚本数学クラブ(久が原)を考えており、資料も頂いたのですがかなりの問題をこなすということ以外、詳細がよくわかりません。(面接が先に来てしまうようなので)
在塾中の方、塾の雰囲気、カリキュラム、塾生の在校名(私立のお子さんも多いようなので)について
ご存じの方がいらっしゃれば情報をいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

またこの塾に限らず、数学の塾を探しております。東京城南地区、できれば東急線沿線(東横、大井町、池上、目黒、玉川、田園都市線)でよいところがあればお教え下さい。個人、集団指導は問いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【122013】 投稿者: 文字式  (ID:o5QYTKPkyQg) 投稿日時:2005年 06月 29日 22:59

佐藤の数学様 有り難うございます。中間テストの結果をうけてここのところ遅くまで子供につきあっていまして、レス遅くなりましたことお詫びいたします。未だ親が教えられるレベルにさえ到達しない我が子なので、いずれにしても通塾は先の話になりそうな今日この頃。地道な努力がいつまで続くのか気が遠くなりそうですが、あまり高いことは望めそうにないですね。共働きのため早く自学自習の習慣をつけてほしかったのですが、(もしくは塾にお任せしたかったのですが)なかなかうまくいかないようでため息ばかりです。夏休みに体系数学トライしてみようと思います。

2. 【133051】 投稿者: /  (ID:GqN6EOsOy9.) 投稿日時:2005年 07月 15日 16:05

数学苦手な人というより得意(好き)な人が入る塾だとw

3. 【181724】 投稿者: 数学嫌い  (ID:CMtpENKu8uk) 投稿日時:2005年 09月 29日 16:33

私の子供も通ってますので、差し支えない範囲でお答えします。授業は週1回/月4回です。(英数国とも) 基本的に数学塾ですので、数学は必修で英・国は任意で選択することができるはずです。1回の授業時間は3時間程度ということですが、実際は4時間強が平均でしょうか。とにかく先生方が非常に熱心なため、時間は気にしてないようです。また、入塾試験は基本的に面接のみだと思ってよいです。その中で子供の様子を見たりホワイトボードを使い、問題を出し子供と1対1で問答を繰り返すようなことを行いました。また宿題はかなりハードです。先生の考え方は、予習は必要なし、その代わり復習は例えば数学の場合、問題の具体的な数字まで覚えるくらい何度でもやるべし。ということです。これは私も同感です。数学は成績順に2クラスに分かれます。(毎学期変動)1クラス10名程度、授業料は数学5万、英語と国語は1.5万程度です。いずれにしても入塾試験はたしか年明けだと思いますので、もしお子様が6年生でしたら早めに(年内)「いつ頃面接をしますか?」とざっくばらんに電話してみてはいかがでしょうか?(塾長の電話はぶっきら棒に聞こえますが気にしないように)塾でも家庭教師でもお子様と指導者の相性がありますからご両親で実際に会って判断されるのがよいと思います。花菜さん、こんなもんでよろしいでしょうか? また何かあれば言ってください。

4. 【181943】 投稿者: 花菜  (ID:.9IFGh/3z7U) 投稿日時:2005年 09月 29日 21:26

数学嫌い 様へ:
    -------------------------------------------------------

貴重な内容をお聞かせくださいましてありがとうこざいます。通っている方のお話を直接聞くことが出来てとてもありがたいです。よろしければ差し支えない範囲でひき続きお伺いしたいことがいくつかあるのですがよろしいでしょうか?
     数学と国・英の授業料がかなり違いますがどのように捉えればよろしいでしょうか?塾長自らが教えてくださるという点のちがいになるのでしょうか?英語もしっかりと固めたいと思っています。数学以外も数学と同じようなスタイル(授業時間・宿題量など)でしょうか?
     塾のかけもちや、転塾をせずに3年間通いたいと思っています。夏期講習や冬期講習は通常授業とは別に行われますか?行われるとしたら費用と日数はどのぐらいになるのでしょうか?
     上位私立受験対策など3年生になった時にはしっかりと個別にサポートをしていただけるのでしょうか?
     住まいから少し離れている為に実際に通塾することになると電車を乗り継いでいくことになります。時間的に3科目毎週通うのは難しいです。任意ということですが複数受講されている方が多いのでしょうか?塾生は大田区外の公立の中学生も人数的にいらっしゃいますか?

質問ばかりで申し訳ございません。主人と大手とは違う面倒見の良い熱心な塾を探しておりました。塾の数学に関して予習なしの復習重視、熱意のある授業に魅力を感じます。ぜひともこちらの塾とご縁があればと思います。早めにアプローチをした方がよろしいのですね。ありがとうこざいます。

5. 【186781】 投稿者: 数学嫌い  (ID:CMtpENKu8uk) 投稿日時:2005年 10月 05日 14:28

花菜さん

教科ごとの授業料の差について
    想像ですが、数学以外は歴史が浅い(実績が無い)のでそれなりの値段設定かと。
    しかし、授業時間は数学と同じ、宿題はやや少なめ?かも。

特別講習について
    例えば夏季を例にとると、8月は通常授業は休み、その代わりに連続5日間×3時間というような集中的な授業を行います。(国語・英語とも) また、そこで費用を別途徴収することなく毎月の月謝と一緒です。

受験対策及び指導について
    子供がまだ3年生でないので、明確なことは申し上げられませんが、実績のある塾ですから当然のことながらノウハウはかなりお持ちかと思います。ただ、大手塾のように進路指導の専門チームがあるわけではないので、データに基づいたそれとは違うような気はしています。(想像なので違っていたらすいません)

複数教科受講について
    数学を受講してさらに他の教科をとっている方は半々位ではないでしょうか。
    こちらに通われている生徒の親御さんは、皆さん教育を熱心に考えられている方たちと察しますので、国・英に関しては色々な選択肢の中から他塾と掛け持ちをしている方も多いと思います。また塾生に関してですが申し訳ありませんが、このことに関しては分かりかねます。でも遠い方も結構いるはずです。

最後に
    出張が入り、回答遅くなり申し訳ありませんでした。
    脈略無くつらつらと書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。塾選び大変でしょうが頑張ってください。何かあれば遠慮なく。

6. 【187311】 投稿者: 花菜  (ID:.9IFGh/3z7U) 投稿日時:2005年 10月 06日 00:20

数学嫌い様

お忙しい中時間を割いてご回答いただきありがとうこざいます。広告一枚のみの情報だけでしたので直接通っておられる方のご意見が伺えてとても助かります。通っておられる親御さんは熱心な方が多いと伺えたり、授業料、特別講習など細かな所までお伺いできて本当に参考になりました。
     年齢的にまだ余裕があるので本人を含めてじっくりと話し合って納得して参加できる形にもって行きたいと思います。

ご丁寧に気持ちよくご回答を頂き感謝いたします。
    ありがとうこざいました。

7. 【851346】 投稿者: いまさらですが。  (ID:ftkGyCsGee.) 投稿日時:2008年 02月 20日 23:18

大田区の久が原というところにあります。
    通っていました。内容は相当厳しいです。とにかく、勉強をやりまくる塾です。ただしテクニックだけに終わらないので、底力がつきますよ。駿台模擬試験で、常にトップクラスを出しています。

8. 【851441】 投稿者: 塚本数学クラブについてご存じのかたいらっしゃいますか?  (ID:K93Du8MTOrc) 投稿日時:2008年 02月 21日 01:06

カリスマを感じる先生でした
    ただ3科受験専門だったので
    理科と社会は渋谷にある他の塾に行きました
    それを咎められることもなく
    合格もしました
    今も数学を中心に3科ですか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す