最終更新:

17
Comment

【1016570】母親と息子が2人で文化祭見学

投稿者: 私立難関校受験予定   (ID:eiCaerwmwNo) 投稿日時:2008年 09月 03日 14:49

滑り止めも含めて、いろんな学校説明会、文化祭など、できるだけ回りたいと思っています。
ただ、うちの息子は、親しい友達の中には、同じような学校を受ける子がいなく、
一人でいくか、私が付いていくかです。
学校説明会は、2人で行ってもなんともないでしょうが、
文化祭っていうと、母親と息子が2人でっていうのは、ちょっと異様でしょうか?

父親が行けばいいのでしょうが、反抗期なのかどうか、息子がどうも父親を嫌ってまして、行くときは私が行くことになります。

母親と息子が2人でいろいろ回ったよって方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1016601】 投稿者: はい  (ID:cwL3h.PIOxU) 投稿日時:2008年 09月 03日 15:35

    私立難関校受験予定 さんへ:
    -------------------------------------------------------


    > 母親と息子が2人でいろいろ回ったよって方いらっしゃいますか?


    我が家は下の子がいるし、主人はあまり受験に熱心じゃなかったので,
    長男の受験に関することは私が回りました。

    もちろん文化祭もです。
    ただ主人の母校だけは,先生にご挨拶をしたかったので一緒に行ってもらいました。

    母親と息子が二人で文化祭に出かけることはおかしいですか?
    たくさんいらっしゃいますよ,そのような方。
    私は子供一人で行かせることはしませんでした。
    遠方で心配ですし,何より本人が望まなかったと思います。
    また同じ情報を親子で共有して判断したい目的もありました。

    ただ説明会はどうなんでしょう・・・。
    説明会は保護者向けですから,お子さんが出かけても退屈することが
    多いかも知れません。
    説明会は平日開催の学校も多いですし。
    説明会は私一人,または塾で知り合った方とご一緒したり,と
    大人だけで動きました。

  2. 【1016640】 投稿者: うらやましい…  (ID:lZp9ybEdGyE) 投稿日時:2008年 09月 03日 16:30

    学校説明会・文化祭共に、母親と子供一緒で普通ではないかと思います。
    私としてはどんどん友達と気になる学校の文化祭に行って欲しいのですが、
    さすがに秋口になるとそれぞれ模試やらで忙しいし、志望校もまちまちでしょうから、友達と連れ立ってというのはスケジュール的に難しいようにも思いますし。

    ただうちの場合、説明会は良いけど、文化祭はいやだって言われそうですが…


    まだ1校、学校説明会に行っただけですが、親子で来ている方が多く、在校生の受験生に向けた応援メッセージもありました。1人でしか参加できなかった事が残念でなりませんでした。


    お知り合いの同学年のお宅は父、母、本人の3人で説明会に参加したと言っていました。

  3. 【1016762】 投稿者: 高校  (ID:EHI8aaVKJ/Y) 投稿日時:2008年 09月 03日 18:13

    首都圏の高校の場合、説明会は親子連れがほとんどでした。
    子どもだけで参加している姿も見たことはありますが珍しいです。
    しっかりしたお子さんで羨ましいとは思いました。
    文化祭は中学部もある学校だと、大丈夫だと思います。
    高校からのみの学校の文化祭は行っていないのでわかりません。

  4. 【1017381】 投稿者: ハル  (ID:8opE/8utJk6) 投稿日時:2008年 09月 04日 12:09

    私立難関校受験予定 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 文化祭っていうと、母親と息子が2人でっていうのは、ちょっと異様でしょうか?


    全然異様じゃありません。
    どんどん行ってください。

  5. 【1017441】 投稿者: 私立難関校受験予定  (ID:eiCaerwmwNo) 投稿日時:2008年 09月 04日 13:14

    ありがとうございました。場違いな発言かなと思いながら書き込みましたが、
    親切にレスしてくださってありがとうございました。



    異様ではないんですね。そう言われてほっとしました。
    実は上の娘に、2人で行くといったら、とても引かれてしまったので気にしてました。



    私も息子と情報を共有して話していきたいので、2人でいこうと思います。
    息子と2人でこうして出掛けるのもそんなに多くはないかもしれないから、
    楽しんでいろいろ聞いてこようと思います。

  6. 【1018566】 投稿者: 説明会の子供の服装について  (ID:lazC.0Wxoy.) 投稿日時:2008年 09月 05日 18:59

    説明会の際子供はどのような服装で参加させればよいのでしょうか?
    制服の必要はないと聞きましたが、そうなるとかなりカジュアルスタイルしか
    持っておらず(普通の中学生スタイルです。)ここまでラフで良いのかと思い
    どなたかアドバイス頂ければと思い投稿させて頂きました。

  7. 【1018575】 投稿者: 三人目が中学生  (ID:MV9pC7.oaGA) 投稿日時:2008年 09月 05日 19:10

    上2人の高校受験のとき、説明会は制服で参加しました。
    中学校から高校見学、説明会のときは制服で・・・と指導もありました。
    実際他のお子さんたちもほとんど制服でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す