最終更新:

31
Comment

【1133847】日本女子大学付属高等学校

投稿者: かお   (ID:.dwmvI61OrI) 投稿日時:2008年 12月 30日 15:41

日本女子大附の推薦入試の作文・面接について出来るだけ具体的に教えてください。
また推薦だけでは心配なので一般も受けるつもりです。最近、過去問を5年分解いたところだいたい3科合計で170~180点ぐらいの成績です。どうしても受かりたいので何か知っていることなどがあればアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1134354】 投稿者: 現高1  (ID:OKP9cCO3gEo) 投稿日時:2008年 12月 31日 15:22

    私(現高1)は推薦試験しか受けなかった筆記試験のことはあまり分かりませんが、とりあえず知っている限りのことを書きますね。
    もう知っているかもしれないけど、推薦試験ではまず作文(50分で1200字)を書きます。グラフを見て、指定された条件を踏まえて書くの。私のときのグラフは「日本・アメリカ・ドイツの女性の歳別労働率のグラフ」で、メインの条件は「①女性の労働者は日本社会にどのような影響を及ぼすか、②3国を比べると何が分かるか、③今後の日本社会について、必ず触れて述べなさい」というものでした。これだけ聞くと、すごく焦っちゃうかもしれないけど大丈夫!!大事なことは条件を見落とさないってことだから!書き始める前にしっかり条件を頭に入れて、きちんと指定された条件に触れて書いていけば字数は必ず埋まるし、話もまとまります!笑 あと、メイン③つの条件に対してサブがちらほらあって、「あなたはこの状態に肯定的か否定的かどちらでもないか、立場を明確に記した上で書け。」みたいなもの。だから、書き進めていく中で自分の考えが食い違わないように気をつけてね。あとは、グラフを丁寧に見て特徴をつかむ。そして指定された条件と自分の考え両方に見合う特徴点を簡潔に書けば大丈夫!簡潔にね!開始早々、ダーッッ!!と書き始める子とか居ても焦っちゃだめだよ。5分はグラフと条件の読み取り&書いていく構成をメモる時間としてとった方が結果的に絶対いいから。筆が止まっても、周りのカリカリカリ~!!とかいう音が聞こえても、絶対焦らないこと!最初に書いた構成メモを元に軌道修正したり、話題を足したりしてね。消しゴムで書いちゃあ消してってやってる人もいたけど、そうならないためには、ある程度書くことを頭でまとめてから書き始めた方がいいです。まぁ人間ね、追い込まれたらいくらでも書けますよ!!たとえ憶測のことでも、それなりに文面が整えば立派な意見ぽくなるし、そういう時の自分の力はすごいから!!それに本女は結構優しいから、あとから文を挿入したり、字が汚くても減点対象にはならないみたいです。(私&友達の体験より)
    なんか長々ごめんなさいね。面接についても書いた方がいいのかなって思うんだけど、とりあえずまずは作文編ってことで、、、(^^;)もし面接についても知りたかったらいくらでも教えるので書き込んでね。

  2. 【1134809】 投稿者: 中3女子です  (ID:k88rHHIMMBU) 投稿日時:2009年 01月 01日 21:25

    現高1さんへ

    スレ主ではありませんが私も、日本女子大付属の推薦入試を受ける予定です。
    作文についてのアドバイス大変参考になりました。
     ぜひ、推薦の面接についてもポイントを教えていただけませんか?
    入試まであと3週間しかなく焦っています。
    絶対に入学したいと思っているのでよろしくお願いします。

  3. 【1134964】 投稿者: 現高1  (ID:z9Q6n.wphGk) 投稿日時:2009年 01月 02日 09:50

    面接は①内申書の確認、②時事問題などについて、の2回あります。①は本当に書いてあるままのことを質問されるので、あまり焦らなくて大丈夫ですよ。ただ、中3女子さんの学校で何か独特の活動などがあった場合はつっこまれるかもしれません。あとはもちろん自身の活動実績などですね。①でのポイントはありのままの自分で受けることです。ある程度、質問事項を予想することは大切だけど、予想外のことをきかれた場合にもちゃんと答えるためにはリラックスしておかないとね。
    そして②ですが、私が質問されたことは「1裁判員制度について知っているか。2大人になるとはどういうことだと思うか。3携帯電話を持つことについてどう考えるか」ということでした。大きな時事問題は抑えるとして、2と3はもうあなた自身の考えを言うしかないよね。ただ、考えなくちゃ答えられない質問なんだから質問されてすぐに答えなくてもいいと思うよ。10秒くらい黙ってたって平気!!もし沈黙しちゃっても自分が思ってるほど長くないって☆あと、「知ってるか」ってきかれて「はい」だけで終わらす人はいないよね。笑 内容説明と自分の意見を含めて答えられたらバッチリ!!
    あと、作文試験から面接受けるまでの待ち時間を有効利用して下さい。イメージトレーニングとか中学校生活を振り返ってとか。ただ、この待ち時間なんだけど人によってかなりバラバラなんです汗 受験番号順ってわけでもなさそうで、私は90分くらい待ちました。寝たりするのはありえないけどトイレで服装チェックしたりしてね。
    とにかく面接では会話を楽しむことですよ。受かれば担任になるかもしれない先生たちなんだから中学の先生よりやや丁寧に話すって感じでニコニコと(^^)面接官は本当に優しいから変に緊張しなくて大丈夫だよ。初々しさが漂うかわいい緊張感を醸し出すくらいにとどめてね。それでは体調に気をつけて頑張れ!!受かったときの自分を想像するんだよ☆待ってます(^^)

  4. 【1135656】 投稿者: 中3女子です  (ID:k88rHHIMMBU) 投稿日時:2009年 01月 03日 21:18

    現高1さんへ
     面接のアドバイスありがとうございます。…スゴク詳しく書いてもらってうれしいです。(*^_^*)
     作文は、全然書けなくて今スゴく凹んでますが、面接でとにかく頑張りたいと思います。
    アドバイスを読んでたら、ますます日女に行きたい気持ちが強くなりました。
    ホントにありがとうございました。

  5. 【1135978】 投稿者: 現高1  (ID:OKP9cCO3gEo) 投稿日時:2009年 01月 04日 13:59

    そう言ってもらえて私も嬉しいです(^^)
    大丈夫、作文に自信のある人なんていないよ。ただ当日までに自分がどれだけやってきたか、そういうことが自信につながると思うな。私も過去問がない状態で一体なにをすればいいの?!って感じだったけど、とにかく22日まで作文を書きつずけました!!(なんとしても推薦で決めたくてね汗)でも本女みたいな作文問題ってあまり売ってないでしょう。だから新聞のグラフや表を使いましたよ。
    焦る気持ちはよく分かるけど、とにかく書いて書いて書きまくって、体調を整えていってくださいね。あと少しだからがんばれ~!!!!

  6. 【1136288】 投稿者: かお  (ID:0IIRK6k8xL6) 投稿日時:2009年 01月 04日 22:21

    かき遅くなってすいません;;詳しい情報ありがとうございました!去年の文化祭を見に行った時に教頭先生と個別相談お話をさせてもらった時に結構感触よかったので(笑)頑張りたいと思います!(作文も面接も不安たっぷりですが…;;)他に何かアドバイスありますか?図々しくてすいません;;

  7. 【1142787】 投稿者: 紗月  (ID:Zz6ABTSUkno) 投稿日時:2009年 01月 12日 15:58

    すみません、スレ主ではないのですが質問させてください。
    作文を書くときにはどのような構成で書けばよいのでしょうか?
    やっぱり最初に資料の要約をしてから書いたほうがいいんだろうとは思いますが、そこからどう論点を絞って、どのようなことを盛り込みながら書けばいいのかいまいちつかめません。
    わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします><

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す