最終更新:

31
Comment

【1133847】日本女子大学付属高等学校

投稿者: かお   (ID:.dwmvI61OrI) 投稿日時:08年 12月 30日 15:41

日本女子大附の推薦入試の作文・面接について出来るだけ具体的に教えてください。
また推薦だけでは心配なので一般も受けるつもりです。最近、過去問を5年分解いたところだいたい3科合計で170~180点ぐらいの成績です。どうしても受かりたいので何か知っていることなどがあればアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【1157294】 投稿者: かお  (ID:3NE3iV0A1BU) 投稿日時:09年 01月 24日 22:25

    ≫一般受験生さん
    だいたい106人ぐらいだったと思いますよ!
    一般頑張ってください☆

  2. 【1158187】 投稿者: 昨年入学生の母  (ID:zo86Z5dp0Ec) 投稿日時:09年 01月 25日 18:47

    この数日でいろんな思いを味わった中学三年生の方々、
    これから気を引き締めて臨む方々、
    どんな気持ちも四月には晴れやかになっていますよ。
    余所の母ですが、心からそう祈っています。

    昨年は三月初めの頃、高校入学打ち合わせ会で学校に行き、
    講堂で体育着や上履き採寸、大量の教科書類の持ち帰り
     →(力持ち家族かキャリーバッグ持参だと助かります!)
    幾つかの式服取り扱い会社が来ているのでそこから選んで採寸、注文、
     → 時間少々かかります。
    バッグやセーターなどなども見られますが、夏のころには
    ユニクロの安いシャツやポロシャツ、カーディガンで全く十分となりました。

    入学式では内部生さんたちの多さに馴染めず真っ暗な娘でした。
    それも運動会練習の忙しさやクラブが始まると、あっという間に吹き飛びます。
    高校入学のともだちの多くが娘と同じように感じていたと、
    笑いあう今がありますから、心配しないでくださいね。ではでは!

  3. 【1158237】 投稿者: コッコ  (ID:h4F7Sp2rp9k) 投稿日時:09年 01月 25日 19:59

    はじめまして!!この4月から我が娘も晴れてポン女の附属高校に通うこととなりました。
    これからたくさん先輩及び先輩ママたちのアドバイスをいただきながら、楽しい学校生活が送れる様にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


    我が家はちょっと遠方で、通学距離にないため、入寮することにしたのですが、寮生活の詳細を教えていただければとてもありがたいです。


    まず、寮生のお昼はいつも学食で買うことになるのでしょうか?自分で作って持っていくなんてことをされているお子さんはいないのでしょうね!?
    寮の説明会のときに炊飯器を持ってきてもいいような話もあったような!?
    土日の食事は3食出されますか?


    それから、3月の説明会のときは荷物も多いし、出来れば車で来校したいのですが、校内への駐車は駄目なんでしょうか?

    どなたか教えていただけると有難いです!!

  4. 【1158349】 投稿者: 現高1の母  (ID:OKP9cCO3gEo) 投稿日時:09年 01月 25日 21:50

    続々と、合格のお知らせが届いたとのご報告があり、在校生の親としてとても嬉しく思います。おめでとうございます。 また、今回惜しくも合格通知が送られてこなかった受験生の方々、辛いと思いますが、最後まで決してあきらめないで、挑戦して下さいね。 陰ながら応援しています。

    さて、合格なさった方々、早速これからのことが気がかりかと思います。
    制服についてですが、我が家の場合1/28には新宿の伊勢丹近くにある学校服センターに娘と一緒に行き、採寸をすませました。 センターの方は「早めに来られたのは大正解だ」とおっしゃっていました。 学校の採寸はかなり混む上、もう少しするとほかの学校とバッティングし、お店自体が忙しくなるとのことでした。紺のスーツ(ダブルは持っていたので、シングル)を1着と、グレーの夏と冬のスカートを1枚ずつ購入しました。 4月に入り、(入学式の少し前に)自宅に届きましたが、学校で採寸された方も届くのは同じ時期になるとのことでした。 枚数的には約1年過ごしてみましたが、これだけあれば十分のようです。

    ワイシャツなどはイーストボーイが人気のようですが、これは人それぞれです。買い足すことはいくらでもできますので、はじめは少なめでいいかと思います。
    鞄も「みんなの様子を見てからにする」と言って、娘は中学の通学鞄でで初日を迎えました。 当然、人の持ち物や着る物についてあれこれおっしゃるような方はいなかったようで、娘も持ち帰りの荷物の様子を見ながら、それに見合った大きさの鞄(肩掛けのエナメルバッグ)に途中で替えました。

    教科書購入時(昨年は3/2)は、確かにかなりの量になるので、紙袋などではなく、旅行鞄などが良さそうです。キャリーバッグはやはり便利かもしれません。構内履きや体育館用靴を選ぶ際、メーカーの方がそれぞれの子の足を見ただけで瞬時にぴたりとサイズを言い当てて 手際よく試し履きさせていたことには驚きました(笑) 長い列ができていましたが、そのおかげでそれほど待たずに済みました。


     

  5. 【1224086】 投稿者: 紗月  (ID:75TjIfvK2Eg) 投稿日時:09年 03月 13日 16:22

    お返事ものすごく遅くなってすみません!
    現高1先輩、コメントありがとうございました!!
    無事、推薦入試に合格することができました☆
    本当に遅くなってすみません;;

    作文はアドバイスしていただいたことを参考に、リラックスして書けたと思います。例年より書きやすい文章だったのでホッとしました。笑

    面接のときは暖房が効いてかなり暑く、緊張もプラスして顔が火照ったのですが(笑)、面接官の先生がフレンドリーだったお陰でリラックスして答えることができました。
    失敗はかなり多かったのですが(ドアノブを回さずに閉めたため大きい音を立てた・受験票を机に置き忘れた・出るドアを間違えそうになった...←全て1次面接のときのことです;汗)…はい、本当にどうしたのかってくらいあわてまくってました;;
    が、一生懸命・目を見て・礼儀正しく・笑顔で答えるように心がけたためか、なんとか熱意は伝わったようです。笑

    長文失礼しました><
    4月から同級生のみなさん、そして先輩方、よろしくお願いします♪♪

  6. 【1599460】 投稿者: レイ  (ID:IVs32brNv/M) 投稿日時:10年 02月 03日 07:59

    初めまして。レイといいます。
    一般で本女を受けるのでアドバイスをいただけたらなっと思ってます。
    合格したいと思ってるのでよろしくお願いします!!

  7. 【1599934】 投稿者: 夢子の母  (ID:KQqarkyY46A) 投稿日時:10年 02月 03日 12:46

    掲示板の書き込み、かなり参考にさせていただきました。
    推薦入試に合格し涙した者です。
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

    今年は受験者全員合格という、奇跡の年になりました。
    こんな年もあるのですね。あの緊張の場にいたみんな全員で入学できること、心強く、団結感を勝手に感じてます。良い学年になると信じています。

    28日は打ち合わせ会ですね。キャリーバック持参で行きたいと思います。先輩方、新入学生の皆様、よろしくお願いします。。

    レイさん、これからですね。今のところ例年より倍率が低いようですね。頑張ってください。

  8. 【4392822】 投稿者: ぐうたん  (ID:/qlzPmQZ/yc) 投稿日時:17年 01月 10日 23:30

    推薦入試を受けることを考えているのですが、過去問がなくどうやって対策するべきか悩んでいます。実際の問題がないのでやり方が分からないです...。どのような対策をするべきでしょうか..?

あわせてチェックしたい関連掲示板